お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

【収納Q&A】脱・お茶くみママ!夏休み中の「ママ~お茶ちょうだい」を回避する3つのアイデアを紹介

  • クリップ
【収納Q&A】脱・お茶くみママ!夏休み中の「ママ~お茶ちょうだい」を回避する3つのアイデアを紹介

Q:『夏休みは子どもに何度も「お茶ちょうだい!」と呼ばれるのが大変で…』

夏休みは子どもたちのお昼ごはんを毎日作りますし、外は暑いので買い物に行く頻度を減らしたいから冷蔵庫の中がいっぱいになりがちですよね。

飲み物も多めに冷やしておきたいですが、スペースが確保できない……なんてことはありませんか?

それに一日中家族に麦茶を注いでいて、気づいたら“お茶くみママ”になっていた!なんてことも。

今回は、脱・お茶くみママ!の良い方法をお教えします。

A:『キッチンやリビングに“セルフお茶コーナー”を作る!』

冷蔵庫の整理をしても、麺類にスイカにビールに…と、やっぱり冷蔵庫の中はいっぱい。
それに麦茶ぐらい自分で汲んで欲しい!

お母さんだって夏休みはのんびりだらだらしたいですよね?

そこで、食堂のあのシステムを自宅で再現するのはいかがでしょうか?

①ダイニングテーブルにセルフドリンクコーナーを

冷蔵庫に麦茶を入れるスペースがないなら、出しておけばいいんです!
冷たいものがお好みな方は、保冷ポットに麦茶と氷を入れるといいですね。

保冷ポット、コップ、布巾をセットにして、ダイニングテーブルにセット。
布巾はこぼれたときに自分で拭いてもらうため。

これで「ママ~、麦茶ちょうだい!」と呼ばれることもなくなりますし、何度も冷蔵庫を開け閉めすることもなくなって省エネにもなります。

②友だちがたくさん来る日は「ジャグ」の登場!

いつも以上に子どもの友だちがワイワイ遊びに来てくれる夏休み。
麦茶ポットだとあっという間になくなり、ペットボトルのお茶を買いに走ったりしがちです。

大人数が集まるときは、アウトドア用の「ジャグ」にお茶を作ってはいかがでしょうか。

遊びに夢中だと忘れがちな水分補給ですが、これなら自分の好きなタイミングで飲んでくれます。

大きなサイズは一見面倒そうですが、朝に用意してしまえばあとはラクに一日過ごせますよ。

③冷蔵庫に余裕があるならお茶の“場所”を変えてみる

冷蔵室のドアポケットに入れがちなお茶ポットですが、小さなお子さんだと届きにくかったりします。
そこで、野菜室にお茶ポットを入れてみてはいかがでしょうか?

小さなお子さんも自分で出し入れできるので、何度も呼ばれることがなくなります。

ママの負担を減らして、子どもたちのお手伝いの機会に!

子どもが一日中家にる夏休みは、ただでさえ忙しいお母さん業がさらにフル稼働になります。そんな中、自分でお茶を入れてくれるだけでもお母さんはぐっとラクになるはず!

夏休みのお手伝いとしてお子さんにコップを洗ってもらうのもいいですし、大きなお子さんにはお茶を作るところから自分でやってもらえるとうれしいですね!毎日でないとしても(笑)。

◎教えてくれた人:くらしスリムさん

東京在住のライフオーガナイザー®・クローゼットオーガナイザー 鈴木裕子さん。 すっきり=楽チン=ストレスフリー=家族にやさしい。 「好き」と「心地よい」に囲まれた家づくりを研究中。ご夫婦と中2の長女、小5の長男の4人家族。


▼ほかの【収納Q&A】はこちら!

【収納Q&A】暮らしから“生活感”を消す方法を教えて!

2019.06.27

自分では片付けや掃除をしているつもりなのに、なぜかオシャレに見えない部屋。モノを一生懸命手放しても、シンプルを通り越してただ殺風景な部屋になってしまったり……。もっとSNSで憧れるお部屋のように変えていきたいのに!!という...続きを見る

【収納Q&A】ママ必見!子どもの夏休みが始まったらすぐやるべきこと

2019.07.25

お道具箱に絵の具セット、鍵盤ハーモニカ、防災頭巾、上履きに作品と、学期末は学校から持ち帰る荷物がいっぱいです。子ども部屋に持って行ってくれたとしても、中身が更新されないまま新学期前夜を迎えて、「ママー!明日持ってくのりがな...続きを見る

 

 

プロ直伝!“目ウロコ”収納術
「整理収納のプロ」をはじめ、アイデア豊富な暮らしニスタさんが自宅で活用している収納術や自由な発想で編み出した裏ワザを伝授!試行錯誤してたどり着いた収納アイデアは、まさに“目からウロコ”です♪
プロ直伝!“目ウロコ”収納術
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ちいさなしあわせキッチンさん

163528

北海道在住。料理ブロガー。食育インストラクターと...

2

🌠mahiro🌠さん

155333

🌟Bookmarkが嬉しい❢ありがと〜😄 20...

3

舞maiさん

120525

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

4

青山金魚さん

104604

ドリンク&フードクリエイター/ 暮らしニスタ大賞...

5

智兎瀬さん

56336

こんにちは ちとせと申します(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤) ...

1

🌠mahiro🌠さん

605874

🌟Bookmarkが嬉しい❢ありがと〜😄 20...

2

4児ママRomiさん

470185

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

3

舞maiさん

450051

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

4

智兎瀬さん

302511

こんにちは ちとせと申します(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤) ...

5

funkyさん

224113

ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、い...

ひこまるさん

9759530

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

なが みちさん

3502991

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

コストコ男子さん

11088859

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

花ぴーさん

7613116

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

*ココ*さん

3929127

素敵な生活にはほど遠いけど、ありきたりな生活も貴...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

意外な使い方で簡単♪白だしのごちそうレシピコンテスト
「アーヤと魔女」で楽しく♪ハロウィンのお菓子作りコンテスト
グリーンの飾り方コンテスト