編集部ニュースPR

pyrexの新提案!「#メジャースイーツ」と「#メジャーフード」を楽しもう!

  • クリップ
pyrexの新提案!「#メジャースイーツ」と「#メジャーフード」を楽しもう!

分厚い耐熱ガラス製品でおなじみの、アメリカの調理器具ブランド「pyrex(パイレックス)」。なかでも、持ちやすいハンドルと赤いラインがかわいい「メジャーカップ」を愛用している方も多いのではないでしょうか。

計量カップとして使う以外に、スイーツや料理を盛り付ければポップでおしゃれな器に変身!それが「#メジャースイーツ」「#メジャーフード」です。さらに、2つのガラス製ベイクウェアを使った料理も新提案。

調理器具としての用途だけでなく、“器”としてもデザイン性を発揮するpyrex、ぜひチェックしてみてくださいね。

グラデーションがおしゃれな「しましまゼリー コーヒーver.」

ホワイト、ブラウン、ブラックと3段階のグラデーションが大人っぽい雰囲気のしましまゼリー。コーヒーver.はまさに大人のためのスイーツです。

1/2cupまでミルク(ホワイト)、1cupまでミルクコーヒー(ブラウン)、残りは同じ幅にコーヒー(ブラック)の層を作ります。メモリを利用すると同じ幅でゼリーのきれいな3層が作れます。お好みの幅で作ってみてくださいね。

少し青みがかったガラス素材が特徴のメジャーカップなので涼しさも演出でき、夏にはぴったりのスイーツができあがります♪

【材料 (1カップ分)】
<コーヒーゼリー>
・市販のアイスコーヒー…140 ml(インスタントコーヒーでもOK)
・グラニュー糖…大さじ1
・粉ゼラチン…3g(水大さじ2でふやかしておく)

<ミルクコーヒーゼリー>
・市販のアイスコーヒー…55 ml
・牛乳…55 ml
・グラニュー糖…大さじ1
・粉ゼラチン…2g(水大さじ2でふやかしておく)

<ミルクゼリー>
・牛乳…110 ml
・グラニュー糖…大さじ2
・粉ゼラチン…2g(水大さじ2でふやかしておく)

【作り方】
※3種類のゼリー液を作る。作り方はすべて同じ。
1. ゼラチン以外の材料を鍋に入れて混ぜながら溶かし、フツフツしてきたら水でふやかしておいたゼラチンを入れ、溶けるまでかき混ぜる。
2. ゼリー液の粗熱がとれたらメジャーカップに、ミルクゼリー(1/2cupまで)、ミルクコーヒーゼリー(1cupまで)、コーヒーゼリー(pyrexロゴの上まで)をその都度、冷蔵庫で冷やし固めながら、順番にしましまを組み立てて完成。

フルーツドリンクゼリーで清涼感!「しましまゼリー ピンクグレープフルーツver.」

こちらはとってもかわいい、ピンクとホワイトのしましまゼリー。山盛りのフルーツをトッピングしてトロピカルに演出してみました。清涼感もあるので、この夏ぜひ試してみたいメジャースイーツです。

コーヒーゼリーは3層でしたが、こちらはなんと5層!層が細かくなると見た目も華やかになり、おやつタイムも楽しくなりそう♪ぜひみなさんも、お好みのジュースや飲み物で試してみてくださいね!

【材料(1カップ分)】
<ピンクグレープフルーツゼリー(2層分)>
・ピンクグレープフルーツジュース…200g
・グラニュー糖…大さじ2
・粉ゼラチン…4g(水大さじ2でふやかしておく)

<ミルクゼリー(3層分)>
・牛乳…300ml
・コンデンスミルク(またはグラニュー糖)……50 ml~
・粉ゼラチン…5g(水大さじ2でふやかしておく)

【作り方】
※2種類のゼリー液を作る。作り方はすべて同じ。
1. ゼラチン以外の材料を鍋に入れて混ぜながら溶かし、フツフツしてきたら水でふやかしておいたゼラチンを入れ、溶けるまでかき混ぜる。
2. ゼリー液の粗熱がとれたらメジャーカップに、ミルクゼリー(1/3cupまで)、フルーツゼリー(2/3cupまで)、ミルクゼリー(1cupまで)、フルーツゼリー(pyrexロゴの真ん中まで)、ミルクゼリー(pyrexロゴのすこし上まで)をその都度、冷蔵庫で冷やし固めながら、順番にしましまを組み立てて完成。

カラフルな盛り付けが楽しい「タコライス」

がっしりとしたデザインのpyrexメジャーカップとカジュアルに食べられるタコライスは好相性!ozやmlのラインに沿って盛り付ければきれいなしましまに。メモリの赤色があると見栄えも一気に華やかになりますよね。ホームパーティーやマンネリになりがちな子どもたちの夏休みのごはんにおすすめです。

【材料(1カップ分)】
・あいびき肉…150g
・にんにく…1かけ
・生姜…1かけ
・玉ねぎ…1/2個
・トマト…1/2個
・サラダ油…適量

<A>
・ケチャップ……大さじ2
・ウスターソース……大さじ1.5
・チリパウダー……大さじ1~
・醤油……大さじ1/2

<トッピング>
・レタス(千切り)……1~2枚
・ピザ用チーズ…適量
・ごはん…180g

【作り方】
1. にんにくと生姜はみじん切りにし、玉ねぎとトマトは角切りにしておく。
2. サラダ油を入れたフライパンに、にんにくと生姜を入れて熱し、香りがたってきたら玉ねぎと塩ひとつまみ(分量外)を入れて炒める。
3. 玉ねぎがしんなりしてきたらひき肉を加えて炒める。ひき肉に火が通ってきたら、トマト半量を入れてさらに炒める。
4.<A>の調味料を入れ、汁気がなくなるまで炒める。
5. メジャーカップにごはん、レタス、4を順番に敷き詰め、残りのトマトとチーズをトッピングして完成。トマトの上にお好みで粉チーズ(分量外)を振ってもおいしい。

そのまま食卓に出せる!ベイクウェアにも注目!

pyrexはベイクウェアも豊富。グラタン皿やミートグリルディッシュなど、用途や形もさまざまなアイテムが揃っています。そのなかからベジタブルスチームポット700mlと新商品のパウンド・ローフディッシュ600mlを使ったレシピをご紹介します。

コンロ不要!オーブンだけで仕上げる「ラタトゥイユ」



ベジタブルスチームポットに材料をすべて入れてオーブンにかけるだけ!蓋付きだから野菜の水分や旨みを逃さず、おいしさも栄養も丸ごといただけます。
ベジタブルスチームポットの蓋はお皿として使ってもOK。さらに浅型のオーブン皿としても使えるので、お料理の幅も広がります。

【材料 (ベジタブルスチームポット1台分)】
・玉ねぎ…1/2個
・セロリ…10cm
・黄色パプリカ…1個
・ズッキーニ…1本
・ナス…2本
・にんにく…1かけ
・ケチャップ…小さじ1
・砂糖…小さじ1
・コンソメ顆粒…小さじ1
・塩…小さじ1/2
・こしょう…ひとつまみ

・ホールトマト缶…1缶
・ローリエ…1枚
・タイム…2枝

【作り方】
1. にんにくは半分にカットして芯を取り除いてつぶす。玉ねぎ、セロリ、パプリカ、ズッキーニ、ナスは一口大にカットする。オーブンは180℃に予熱しておく。
2. ベジタブルスチームポットに、1の食材を入れ、トマト缶、その他の調味料、ハーブ類をすべて入れ、なじませる。
3. 蓋をして180℃のオーブンで20分加熱する。
4. 20分経ったら一度取り出し、全体をかき混ぜ、蓋をしてさらに30分加熱したらできあがり。

型外しがラクチン!パウンド・ローフディッシュで「ガトーインビジブル」

じゃがいも、ベーコン、ほうれん草、卵、チーズとおいしいものしか入っていない栄養満点のガトーインビジブル。一般的なパウンド型は焼き上がりの生地が貼り付きがちですが、pyrexのベイクウェアは、型からするっと抜けるのでとっても気持ちいいんです。焼ける様子もよくわかり、できあがるまでのワクワク感も楽しめますよ!

【材料 (パウンド・ローフディッシュ600ml 1本分)】
・じゃがいも…450g(2~3個)
・卵…2個
・塩…小さじ1/2
・こしょう…適量
・薄力粉…50g
・牛乳…大さじ4
・粉チーズ…大さじ2
・バター…30g
・ほうれん草…2株
・ベーコン…1~2枚
・ピザ用チーズ…適量

【作り方】
1. ボウルに卵を割り入れてよくほぐし、塩、こしょう、ふるった薄力粉を加えて混ぜる。
2. 牛乳、粉チーズを加えて混ぜる。さらに溶かしたバターを加え、混ぜ合わせる。
3. 2にスライスしたじゃがいもを入れ、全体がなじむように混ぜる。
4. 型に3を1/3ほど流し入れ、ベーコンを並べる。その上に残りの1/2の生地を流し入れ、茹でたほうれん草を並べる。さらに残りの生地をかけて平らにならし、ピザ用チーズをのせる。
5. 170℃に予熱したオーブンで50分焼く。竹串をさして何もついてこなければ焼き上がり。

今回使った製品はこちら!

pyrexメジャーカップ250ml



pyrexメジャーカップは、赤い目盛りが目立つ計量しやすいデザイン。
mlとozが表示されているので、日本で主流のml表記のレシピにもちゃんと対応できます。さらに電子レンジも可。

また今回のように盛り付けのカップとしても、とくに「層」をきれいに作りたいときはとっても便利。厚手のガラス素材で少し大きめのボリューム感がアメリカンな雰囲気でおしゃれです。

pyrexベジタブルスチームポット700ml(内径15cm)



pyrexベジタブルスチームポットには700mlと980mlがあります。700mlは2~4人分の料理にちょうど良いサイズ。電子レンジ、オーブン対応で、本体と同素材の蓋も調理に使えます。ガラス素材で調理中の中身を確認できるのもうれしいですよね。

pyrexパウンド・ローフディッシュ600ml(内寸7.5cm×16㎝)



pyrexパウンド・ローフディッシュ600mlは新しく発売されたサイズ。もともとある1.4L(内寸11cm×21cm)に比べると小ぶりで使いやすい大きさです。こちらも電子レンジ、オーブン対応。がっしりしたガラス素材だから、ミートローフやパウンドケーキを焼きっぱなしで食卓に出してもこなれた感じがして素敵です。

pyrexの公式サイトには、ほかにも魅力的なアイテムがたくさん紹介されています。ぜひチェックしてみてくださいね!

提供/pyrex
文/暮らしニスタ編集部

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

113320

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

93855

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

KMママさん

63841

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

4

舞maiさん

59190

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

happydaimamaさん

52541

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

1

mamayumiさん

545147

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

358012

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

ねこじゃらしさん

261393

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

247619

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

まつぼっくりこさん

138041

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

香村薫さん

5314030

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

コストコ男子さん

12183142

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

よんぴよままさん

6472623

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

ハニクロさん

3994082

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

花ぴーさん

8683612

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...