PR

〇〇なママ友がうらやましい!?アンケート結果を発表!

  • クリップ
〇〇なママ友がうらやましい!?アンケート結果を発表!

子育てをしていくうえで、子どもに関する喜びや悩みを共有できるママ友は貴重な存在ですよね。その一方で、ママ友を「うらやましい」と思う瞬間もあるはずです。そこで、ママ友のどんなところがうらやましいと思うのか、ママ友をもつ100人の女性を対象にアンケートを実施しました。「わかる!」と頷ける人も多いかもしれませんよ。


【質問】
ママ友を羨ましいと思う項目は?

【回答数】
収入について:31
夫婦関係について:9
外見(容姿・持ち物)について:14
家について:10
子どもについて:12
子育ての環境について(両親のサポートがあるなど):24

経済的に安定しているママ友がうらやましい!

アンケートの結果、「収入について」が1番多い結果となりました。

・旦那さんの収入が良いと、ファッションや美容にも気をつかえる。子どもの習い事にもお金をかけることができる。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・やはり旦那の収入で生活しているのは羨ましい。家事も24時間休みなく大変だが外で仕事をするのも大変だよ。(30代/女性/正社員)
・我が家は旦那の給料が少なく、早く働きたいけど保育園にも入れられず、安定した収入の家庭が羨ましい(40代/女性/専業主婦(主夫))
・やっぱり働いていないので無収入な身からすると、収入のあるママはお金に余裕があって羨ましいです。私は自分のためにかけられるお金はほとんどないので、自分のために何か買ったりできるママは憧れです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

子育てには何かとお金がかかります。しかし、子どもが小さいと働きに出るのも容易ではありません。そのため、旦那さんの収入が多いママ友や自身が働いていて収入があるママ友は余裕があるように見えるものです。たしかに、頻繁に旅行に行っていたり子どもにいくつも習い事をさせていたりする家庭は経済的に安定しているだろうし、羨ましいですよね。

子育て環境に恵まれたママ友やキレイなママ友がうらやましい!

アンケートの結果、「子育ての環境について(両親のサポートがあるなど)」に次いで、「外見(容姿・持ち物)について」の順の結果となりました。

・近所に自分の母親が住んでいて、しょっちゅう助けてもらっているのを見ると、羨ましいなと思います。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・子供を親に見てもらって自由に買い物に出かけたり休んでいたりする姿を見ると、親が近くにいることに対して羨ましく思うことがある。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・年齢的なものもあって仕方がないとは思うのですが、やはり若いママをみるとキレイでエネルギーもあって羨ましいなと思ってしまいます。いくら身なりに気をつけていても、素の若々しさは敵わないし、自分が「歳をとった」って痛いほど自覚させられて辛いです。(40代/女性/個人事業主)

ママ友同士の会話では子育ての話が中心になります。そのため、実家のサポートがあれば話に出るはずです。実家が遠方の人や事情があって実家に頼れない人にとってはうらやましいことでしょう。特に、1人目のママは不安も大きいので、自分と比べてしまうのかもしれません。そのほか、キレイなママに憧れるという人もチラホラ。ママになっても女性ですから、美しい人を見るとうらやましいですよね。

うらやましい!でも気にしない!

どんなに気の合うママ友に対してでも「うらやましい」と思ってしまう瞬間は誰にでもあることでしょう。SNSでママ友のキラキラした投稿を目にするたびに、自分と比べて落ち込むこともあるかもしれません。しかし、実際はそのママ友だって人知れず努力をしていたり、悩みを抱えていたりするものです。目に見えている部分がすべてではないと考えることや、人と比べても仕方がないと割り切ることが大切かもしれません。周りを気にし過ぎず、自分らしく毎日を過ごしましょう。

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性 【子供】有り
■調査期間:2019年02月22日~2019年03月08日
■有効回答数:100サンプル

暮らし小町
「家事や子育て、みんなはイライラしたときどうしているの…?」 を調べてみました。 頑張るママを応援してます!
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

260699

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

174277

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

146688

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25614

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

24562

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1023095

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

493610

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

450542

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160601

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

143440

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

ひこまるさん

10783522

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

michiカエルさん

4656664

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

RIRICOCOさん

4346422

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

*ココ*さん

5631779

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

なが みちさん

3719810

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...