関連するキーワード
全てのキーワードを見る
編集部ニュースPR

コスパ最高♪月450円の洋服預かりサービスがスゴすぎる!

  • クリップ
コスパ最高♪月450円の洋服預かりサービスがスゴすぎる!

そろそろ衣替えの季節。冬服をしまいたいけれど、常にクローゼットは家族の洋服でぎっしり、「厚手のコートやニットの行き場がな〜い!」と困っている人も多いのでは? 

みんなクローゼットで悩んでる!女性の2人に1人が“収納難民”に

寺田倉庫が実施した収納に関する意識調査によると(*)、女性の約半数が洋服を整理する際の悩みとして「収納スペースが足りない」と答えており、6割以上がクローゼットの容量に不満を持つ“苦労ゼット”状態にあるのだとか。

にも関わらず、「クローゼットに着ないままの洋服がある」人がなんと86.5%も!

まだ着るかもしれない、とか、高価だったから捨てられない…など理由はさまざまですが、断捨離できないおかげでますますクローゼットが窮屈になっているというのが現状のようです。

*調査名:収納に関する意識調査 実施期間:2019年2月22日〜24日 調査方法:インターネット調査 調査対象:25〜59歳の女性400名

人気の”minikura”を体験!衣替えがこんなにラクなんて…♪

高校生の娘と小学生の息子2人のママである暮らしニスタのハニクロさんも、そんな“収納難民”の一人。

「一軒家に住んでいますが、5人家族なので私のクローゼット(写真上)はかなり狭いんです。仕方なく、クローゼットの手前の壁に突っ張り棒をして、よく着るものをかけています。
ただ、こうすると奥のものは出しづらくて…。奥にはもう着る予定のないフォーマルドレスやジャケットもかかっているのですが、思い入れがあるので捨てられないんです。
もうすぐ衣替えなのに、こんなにギュウギュウでどうしましょう(笑)」。

そんなハニクロさんが注目したのが、3月にスタートしたばかりの『minikura Closet(ミニクラ・クローゼット)』。少量から洋服を預け、専用の倉庫で保管してもらうことのできるクラウド収納サービスです。収納の悩みを解決すべく、さっそく体験してみることにしました!

■まずはWEB でキットを購入

「minikura」のホームページにアクセスして、専用のキットを購入します。スマホからでもPCからでもOK。住所や名前などを登録するだけなので、空き時間に手軽に申し込めます。

■メール便でキットが到着!

後日、不織布キットが自宅のポストに届きます。「メール便なので、宅配ボックスがなくても受け取ることができて便利ですね!」とハニクロさん。箱の中には不織布バッグと宅配便の伝票が入っています。

■預ける洋服をバッグに入れて宅配便へ

不織布バッグには10点まで洋服を詰めてOK。コートでもニットでも不織布バッグに収まれば10点まで入れられます。
「クローゼットを占領している冬物のかさばるコートや厚手のニットのほか、着る機会のなさそうなフォーマルドレスやジャケットなどがなくなるだけでも、クローゼットがすっきり、使いやすくなりそう♪」。

バッグに入れたのがこちらの10着。不織布バッグは軽くて扱いやすいので、宅配便に出すのもラクラク♪これで預け入れ完了です。

■預けたものはマイページで自在に管理

洋服はスタッフが一枚一枚、無料で写真にとり、1週間前後でマイページにアップしてくれるのが、『minikura Closet』の特長。「何を預けているか、一目でわかるのがスゴイですよね」。

オフシーズンの服がなくなって、すっかりキレイになったハニクロさんのクローゼット。「見た目がすっきりしたクローゼットは、眺めるだけで気分が上がってうっとり(笑)」とご満悦の様子です。

ココが違う!”minikura”の魅力とは?

ハニクロさんが身を持って体感した『minikura Closet』のスゴさ。他とは一体どこが違うのか、詳しくご紹介しますね。

【1】  なんたってコスパがいい

保管料金は月額450円(税込)。トランクルームを借りることを考えると、驚きのコスパです。「クローゼットがすっきりしたら手持ちの服が把握できるようになって、洋服選びの時間が短縮。この快適さのためにお金を払っていると考えると、かなりコスパがいい!」。
※2020年4月23日現在

【2】1点からでも取り出すことが可能!

『minikura Closet』がスゴいのは、預けている最中、必要であれば1点からでも取り出せること。マイページにアクセスすれば、預けている洋服が写真で見られるので、選んで手続きするのも簡単!最短で翌日には手元に届きます。

「フォーマルな場に急に出ることになってジャケットが必要になったとか、秋口にコートを1着だけ先に取り出しておきたい、なんてときに便利ですよね!」

【3】徹底した管理体制で安心!

24時間365日、徹底した温度・湿度管理を行っていて、セキュリティも万全。コートやジャケットなど型崩れして欲しくない洋服もハンガーにかけた状態で、安全に保管してもらえます。

【4】有料オプションでクリーニングサービスも!

預けている洋服を1点700円でクリーニングしてもらえるサービスがあるのもうれしいポイント。マイページからクリーニングしたい洋服を選ぶだけなので、わざわざクリーニング店に持っていく手間が省けますね。

【5】ヤフオクへの出品も簡単に!

専用ページから数ステップでヤフオクに出品でき、落札後の配送までやってもらえます。

大切な洋服の収納場所に困っている人に最適な、コスパ抜群の洋服預かりサービス『minikura Closet』。もちろん、(キットを買い増して)20点、30点と預けることもできるから、家族全員のオフシーズンの洋服を保管してもらうことも可能。 そうすれば、家中のクローゼットがかなりすっきりしそう! これからの衣替えの季節、収納難民の方はこの便利なサービスをぜひ活用してみて。


取材・文/金澤友絵 撮影/鈴木江実子

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

113320

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

93855

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

KMママさん

63841

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

4

舞maiさん

59190

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

happydaimamaさん

52541

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

1

mamayumiさん

545147

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

358012

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

ねこじゃらしさん

261393

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

247619

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

まつぼっくりこさん

138041

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

花ぴーさん

8683612

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

なが みちさん

3715766

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

michiカエルさん

4644100

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

ちゃこさん

3886846

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

happydaimamaさん

7236076

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...