お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

親子コミュニケーションはスマホから!息子はただ今“ギガ充”進行中

  • クリップ
親子コミュニケーションはスマホから!息子はただ今“ギガ充”進行中

「ギガ充」とは、勉強に部活に遊びにとスマホをフル活用し、データの容量不足をほぼ心配する必要のない大容量プランのスマホで毎日をリア充している様子のこと。
男前でおしゃれなDIYを提案してくれている大人気の暮らしニスタ、PANDA@Factoryさんの息子さんも、そんな「ギガ充」進行中なお一人との噂を聞き、お話を伺ってきました。
活用法からトラブルまで、そろそろ派ママもまだまだ派ママも、参考になることうけあいです!

「お金のことも勉強も…スマホは息子の先生!? 活用することで広がる学びに期待」

インタビューに答えてくれたのは
静岡県 PANDA@Factoryさんご夫婦

100均リメイクアイデアの投稿が暮らしニスタサイトで大好評のPANDA@Factoryさん。
高2の息子さんはスマホ歴8年! 全員が「ウルトラギガモンスター+」を利用中です。
今回はスマホ契約・支払い担当のご主人も同席いただきました。

まさかの請求6万円?! 課金の失敗でお金について学んだ息子

――現在高2の息子さんは、スマホを持ってもう8年近くとか。

PANDA@Factoryさん:わが家は共働きということもあり、小1から子供向けのケータイを持たせていました。
学年が上がり、行動範囲の広がりとともに息子の詳しい位置情報をつかみたい、連絡手段も増やしたいと思い、より多機能なスマホに小4で機種変更しました。

――持たせてみて、どうでしたか?

PANDA@Factoryさん:最初の頃は失敗もありました。実はですね…。
小5のある月に6万円もの請求が来てビックリしたことも! 
履歴を確認したら、3千円のゲーム課金を何回も繰り返していて。
スマホを持たせる際に「使いすぎないように」というルールは決めていたものの、フィルターなどはかけていなかったので、簡単にできてしまったようです。

パパ:本人を問い詰めたら「何でバレたの?」くらい反応が薄い。
無料アプリは課金で成り立つという仕組みすらよく理解していなかったのでしょう。
いい機会なのでしっかり説明し、その後1年半、小遣いもお年玉もなしで課金分を全額返済させました。(笑)
トラブル後は、ソフトバンクショップの方に聞きながら「中学生モード」のフィルターもかけてもらいました。

PANDA@Factoryさん:フィルターをかけたことで、課金はもちろん、不適切サイトの閲覧、動画、音楽、SNS、がNGに。
課金請求された時は本当に驚きましたが、聞く耳をもつ年齢のうちに痛い目にあったことで、スマホの使い方をじっくりと教えることができたのはよかったと思います。
今では私たちより課金に厳しくなってますよ(笑)。

――中学入学後は、どんな使い方になりましたか?

PANDA@Factoryさん:6万円を完済させたあと、フィルターは解除しました。
課金型のゲームについては私に「やっていい?」と聞いてから、自分のお小遣いの範囲内でプリペイドカードを買うルールです。
あと、周囲がスマホを持ちだして繋がれるようになってからは人見知りの息子にも友だちがたくさんできたのでホッとしました。
「友だちは多い方がいいよ」といつも言ってたのですが、そういうタイプではないので、ひそかに心配してたんです。
家にも友達が大勢遊びに来てくれるようになりましたしね。
ただ、それぞれのスマホでゲームをしながら盛り上がっているので、ビックリもしちゃいますけど。

パパ:子どもたちが来るとみんな我が家のWi-Fiに接続するので、回線が混んでしまい、 自営業の私のPCスピードまで落ちてしまうのには困りました。
この時もソフトバンクさんに相談し、それで50ギガ使えるデータ定額の「ウルトラギガモンスター+」プランに変更しました
手続きも「スマホからできますよ」と教えてもらい10分足らずで完了
ほぼ使い放題(※)なのでWi-Fiにつなげなくても自前でまかなえるようになり、私の仕事もスムーズです。
※データ定額 50GB加入者の88%が「データ量を気にせず使用」と回答(softbank調べ)

PANDA@Factoryさん:このプランに変更する前は「ギガを使い切るのが怖い」という理由で外に遊びに出かけない、なんてこともありましたね。田舎なのでフリーWi-Fiスポットが少ないですし。

パパ:ここまでネット社会が進むと、何をするのもギガが必要なので、ギガがライフラインのように感じる時も実際ありますし、外出中にギガが切れたら困るという息子の気持ちがわからないでもないです。
例えばわが家はディズニーランドによく行くんですが、効率よく回るには待ち時間がわかるアプリチェックがマスト。
読み込むデータ量が多いのでギガを使い切らないよう『チェックするのは1人のスマホだけ!』なんて節約してました。今は家族それぞれが月50ギガ使えるから、全員で検索しながら回れます(笑)

ギガを増やしたら支払いが減った! ママ友にも教えてあげたい!

――契約ギガ数を増やすと家計の負担が増えそうですが、そのあたりはどうだったでしょうか。

PANDA@Factoryさん:それが月に2千円ほど安くなったんですよ! 
これ、知らないママ友も多いので教えてあげたいくらい。
以前は支払いが高かった上に、ギガを使い切ると千円単位でギガを購入することすらよくあったのに。
息子がよく使うyoutube 、LINE、ツイッター、インスタなどはギガノーカウントなので本当に使い放題
「よかったね」って息子に言ったら、「別に」と言いつつニコニコしてました。

――高校生になって変化したスマホの使い方を教えてください。

PANDA@Factoryさん:高校生になるとまわりは全員スマホユーザーですね。
本人も肌身離さずの生活になりました。
中学と違って学校内にも持ち込みOKになったので、ネット配信の音楽を聞きながら通学し、調べ物は辞書を引くよりググって効率よく、という感じ。
勉強に関してはスマホは先生よりわかりやすい、なんて言うことも。
部活などで初めての場所に行く際は地図アプリや鉄道アプリでたどりついているようです。

パパ:息子は写真部に入っていて、展覧会に行ったらスマホで作品を作る子もいて驚かされました。
一眼で撮った写真と並べてもそん色がない。
最近のスマホはカメラの性能が良いし、フォトショップなどの高価なソフトを使わなくても、無料アプリで加工や修正ができる。今どきはスゴイなあと思います。

PANDA@Factoryさん:仲間たちとはSNOWやTikTok などもやっているようで、たまに見せてくれるんですよ。
息子の新たな一面も見れて、楽しいです。

自分がやらないアプリでも、友だちの投稿を見るためにスマホにいれているので、彼のスマホ画面にはすごい数のアプリがずらっと並んでます。

パパ:その中から面白いアプリやゲームを、私に教えてくれることもあります。
この年頃は、特に父親とのコミュニケーションが難しくなると思うのですが、スマホが親子の仲を取り持ってくれる部分はありますね。

難しい思春期のコミュニケーションにもスマホが活躍!

――親子間の意志疎通が難しくなってくる思春期に、スマホがコミュニケーションに役に立ったという体験があれば教えてください。

PANDA@Factoryさん:主人は毎日仕事で遅いし、息子は反抗期だし。やっぱりあまり話さなくなるんですよね。
だけどLINEなら、ふだんは無口な息子もスラスラ話してくれて。夫と息子がケンカした時も、口で仲裁に入るより「謝りなよ」って息子にLINEした方が効果があります。

パパ:あれ!? ふだんはママより私のほうが息子と仲がいいと自負してます!(笑) 
息子は人気のユーチューバ―や面白いアプリにすごく詳しくて、私もそういうのが嫌いじゃない。
「これ見た?」なんて動画のURLをLINEしてくれるので「見た見た、なにこれ?」「ね、やばくない?」などと盛り上がっています。
ゲームも、友だちとやるのとは別のアカウントを作ってくれて、いっしょに楽しむこともあります。
指がついていかない私は「ちょっと待て!」ばっかりなんですが。
ゆっくり教えてくれるので「優しいなあ」なんてほろっとさせられることも(笑)。

PANDA@Factoryさん:男子チームがワーワーうるさいので、「あっち行ってやって!」なんて叫ぶことも多々です。「スマホを持たせると親子の会話が減るのでは」と心配するママ友もいるけど、我が家の場合はスマホを中心に会話が多くなり、何でも話し合える空気ができたと感じています。

パパ:おかげで進路などの大事なことも早めに私に相談してくれました。
まだ高2ですが、卒業後は東京のこの学校に行きたいという具体的な目標があり、応援しています。

――来年は受験、そしていよいよひとり暮らしなのですね。

PANDA@Factoryさん:寂しくなりますけど、今の「ウルトラギガモンスター+」プランならLINEも使えますし、マメに連絡しちゃおうと思います(笑)。
ほぼ使い放題だからWi-Fi契約もいらないかも。
何かと物入りな家計を助けてくれて、ソフトバンクさんありがとう、ですね。

今年は選べる2プラン ソフトバンクの学割放題

ソフトバンクでは春の新入学シーズンを迎え、25歳以下を対象に選べる2つの学割放題キャンペーンを実施中。YouTube、Hulu、Abema TV、TVer、GYAOなどの対象動画アプリ、LINE、Facebook、InstagramなどのSNSアプリが使い放題 (※1)の50GBデータ定額プラスプラン「ウルトラギガモンスター+」 は、学生は家族4人で3カ月間基本料0円! 
1GBから使った分だけ、の小容量定額プラン「ミニモンスター」も1GBまでなら月額基本料金は3カ月間0円なので、 大容量ギガ 「ウルトラギガモンスター+」を3カ月間お試ししたあとやっぱり小容量「ミニモンスター」に変更、といった使い方 もできます(※2)。

また、「あんしんフィルター」サービスを使えば、閲覧制限、利用時間の制御、発着信や閲覧履歴の監視などを「親のスマホから」子どものスマホに設定し、管理することができます。

子どもの初スマホを機会に家族全員で乗り換えるのもアリですね! 
お申し込み期間は2019年5月31日までなのでお早めに!

※1 対象サービス内の一部機能については、データ通信量を消費します。有料サービスをご利用の際は、別途各社へお支払いください。

※2 新規・機種変更・USIM単体契約の25歳以下の方対象
      翌月から適用 2年契約(中途解除料9,500円税抜)

提供/SoftBank
撮影/佐山裕子(主婦の友社) 取材、文/和田玲子

 

 

 

うちの子もそろそろ!?今どきスマホ事情
今のこの時代、子どものスマホ問題は必ずやってくるアルアル!なトピックです。みんな、いつ頃持たせた? どんなプランがいいの? お得なのは? 参考になる声を集めました。
うちの子もそろそろ!?今どきスマホ事情
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

コストコ男子さん

6949

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

2

香村薫さん

2771

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

3

おおもりメシ子さん

2244

おいしいもの妄想家♪ お鮨とお肉と日本酒とワイン...

4

よんぴよままさん

1895

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

5

tamiさん

1404

築40年の平屋をリフォームして住んでいます。 ...

1

花ぴーさん

84459

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

コストコ男子さん

62321

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

3

*hinami*さん

50255

100円ショップ大好き!家事は大嫌い!な主婦です...

4

happydaimamaさん

50247

元気な3人息子(11・10・4歳)のママ☆あんふ...

5

emicombさん

48492

9歳と6歳の男の子2人のママです。 お裁縫、D...

1

コストコ男子さん

265684

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

2

心地いい我が家さん

165624

魅せる収納を目指して日々努力をしている(つもり)...

3

おおもりメシ子さん

150743

おいしいもの妄想家♪ お鮨とお肉と日本酒とワイン...

4

香村薫さん

131279

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

5

花ぴーさん

124367

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

いちごのスイーツレシピコンテスト
手作りヘアアクセコンテスト
コードの目隠しアイデアコンテスト