お酒に失敗はつきもの! 今回は「主婦100人!アンケート隊」に今までで一番恥ずかしかった、お酒の失敗エピソードについて聞いてみまいた。
失敗しがち!お酒を覚えたてのあの頃
「短大の新歓コンパで飲み過ぎて、救急車で運ばれた。フラフラで靴も履けず、裸足で歩かされたようで、翌日は足の裏が真っ黒だった」(コタツ・37才)
「ギャルだった独身時代、泣き上戸だったため、涙でツケマは取れ目のまわりは真っ黒、お化けみたいな顔して、そこら中で寝ていた…」(まなぽん・31才)
「成人式の後の飲み会で、ビールを2杯飲んだだけで気持ち悪くなり、トイレにこもってしまった。そして、両親を呼ばれてしまった事(笑)」(みーママ・44才)
「大学のサークル飲みで、急に抱きつき魔になってしまった。そこらじゅうの女子にぎゅうぎゅう抱きつきまくって、迷惑がられていたのをうっすら覚えてます…」(L137・30才)
お酒デビューしたての若い頃は、まだ塩梅や勝手がわからず、特に失敗が多いもの。「若気の至り」で済んでよかった!
会社の飲み会でやらかした!
「酔って、後輩に説教! 翌日、後輩に『反省しました、すみません』と謝られたが、他人に説教するなんて自分どんなもんやねん…と恥ずかしくなった」(RH・46才)
「新人の頃はお酌のタイミングがわからず、ボーっと何もせずにいたら、気づけば上司がお酌係になっていた」(Reeeee・33才)
「泥酔して職場の同期男子2人に両脇を抱えられ、荷物もほかの男子に持たせてふらついていたらしい。翌日からあだ名が『女王』になった」(なおぷ・42才)
「会社飲みの二次会でカラオケに行き、何か歌わなきゃと焦ってなぜかテレサ・テンの不倫の歌をがっつり歌いあげてしまった。変な誤解をされていないといいけど」(あーゆ・35才)
「社会人1年目の飲み会。すきっ腹だと酔いそうだったので、目の前にあった食べ物を手あたり次第パクパク。しかし私がすごい勢いで食べていたのは鳥刺の高級部位だったらしく、実は皆で少しずつシェアしていたのだそう。そんなことも気づかず新人の私が一気食いしてしまった…。後々までからかわれる羽目に」(へちまエンジン・34才)
社会人になって、オフィシャルな飲み会が増えると、さまざまなマナー・洗礼がつきまといます。特に新人のころの失敗はあるある。後味の悪い酔い方は、極力避けたい~!
誤解を招く!?メンズがらみの失敗
「男友達ふくむ飲み会で、Uネックのニットを着ていったら、前かがみ姿勢をとったとき胸元が丸見えだったらしく、後日、友だちに注意された」(MaH・48才)
「気分の悪い飲み会のあと、当時旦那があまり話を聞いてくれなかったため、今は親友である元彼に電話して長話。これがバレて、旦那が実家に帰ったりして大騒ぎになった」(ユッキー・31才)
「合コンで酔ってしまい、1人の男性がいうことにハイハイ適当に返事していたら、急に膝に乗せられた。友達が止めてくれたらしいが、お持ち帰りされそうになったらしい。合コンで酔っちゃダメ!」(かなこ・33才)
男性がらみは、女性にとってはやっぱり気を付けたいところ。予期せぬ危険もあるので、しっかり自分を守って飲みましょう。
失敗といえば…吐いちゃったエピソード
「好きな人の家に初めて行き、いい感じでお酒を飲んでいた。緊張していたせいかすごく酔ってしまい、部屋で吐いてしまった…」(かなそらママ・36才)
「初めてのお酒で加減がわからず、記憶をなくしたあげく、個室でもない混み合ったお座敷で、寝ゲロした」(ちぃたん・42才)
「若い頃、小料理屋さんで吐いてしまい、水道を詰まらせてしまった! しかもそのまま帰ってしまった…今思うと本当に申し訳ないです」(chicou・45才)
「お酒を知って何度目かの友人との食事。おしゃれな街のおしゃれなお店で初めて赤ワインを嗜んだら、お店から出たとたんマーライオンになってしまった」(いのうえゆき・33才)
「お酒の失敗」と切っても切れないのが、吐いちゃう系!皆さん、さまざまなシチュエーションで経験されていますね(笑)。
後悔先に立たず!失言・暴言の話
「飲むとつい下衆な下ネタを言ってしまう!合コンで何度失敗したことか…」(miyabi・35才)
「会社の飲み会で、『彼氏とは会うたびに体の関係がある』という謎の告白をしてしまった」(匿名希望・33才)
「酔いすぎて、新幹線で寝ていた。降りたとき旦那に寝ぼけて『なんで布団を持ってないの!?』と大声でぶち切れた。自分でもびっくりして素に戻り、スタスタ足早に駅から去った」(まぬみ・32才)
「夫婦で晩酌中に、姑の悪口を言いまくった。ダンナはそこまで酔っていなくて、けっこうネチネチ言われました」(ちぃ・44才)
「普段は温厚ですが、酔うとガラが悪くなります。当時の彼氏に、とてもここでは書けないような暴言を方言(熊本)で浴びせまくって、見事に振られました。それから断酒しています」(きりやん・34才)
酔うと人格が変わる・暴言を吐いちゃう系は、けっこう困りもの。最後の方のように、禁酒しちゃうのも一つの方法かもしれませんね…。
お酒は本来とっても楽しいもの!やっぱり適量や節度を守って、ほどよく楽しみたいですね。
文/小林みほ
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます