お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

ハサミ要らず、直線縫いのみ♪ タオル4枚で湯上りワンピ

ハサミ要らず、直線縫いのみ♪ タオル4枚で湯上りワンピ
投稿日: 2019年8月2日 更新日: 2019年10月29日
閲覧数: 35,794
19 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きです。 添加物はなる...
去年、バスタオルと普通のタオルで寝間着ワンピを作りました。
あまりにも着心地がいいので、岡山の母と妹にも作って送りました。

タオルだから汗もしっかり吸収してれて、肌触りも最高なんです(*^^*)
母も妹も「これを着たら、普通の寝間着が着られないくらい気持ちいい」
と、とても気に入ったようです。

私の実家は商売をしていたため、いただき物のタオルがとてもたくさんあり、
私は帰省するたびにそのタオルをもらっていました。

今年もバスタオルワンピを作ろうと思ったのですが、
バスタオルの在庫が尽きてきたので、今度は普通のタオルで作ることに。

タオルの長さによってはミニ丈になってしまうのですが、
小中学生のお子さんくらいならちょうどいい長さだと思います。
160cmの私だと膝上と少し短め。

丈を長くしたいときは、裾にタオルを縫い付ければOK。

材料 (1着分)

  • タオル :4枚
  • ミシン糸 :適量

1.タオル2枚を縫う

1.タオル2枚を縫う

タオル2枚を合わせ、重なった部分(青の点線)をミシンで縫う。
襟ぐり部分は縫わない。
※前身頃も後ろ身頃も同じなので、これを2枚作る。

2.青い点線部分をミシンで縫う

2.青い点線部分をミシンで縫う

前身頃と後ろ身頃をあわせ、青の点線の部分をミシンで縫う。
襟ぐりは30cmほどあけ、袖ぐりは20cmほどあけ、裾は好みでスリット10cmをとる。
※青い点線部分を縫えばOK。

できあがり

できあがり

タオルの長さにもよりますが、160cmだと膝上のミニ丈になります。

長くする場合は

長くする場合は

1枚のタオルを半分に切り、裾に縫い付ける。

コツ・ポイント

超お気に入りの湯上りタオルワンピ↓

縫うのは5カ所☆ 簡単すぎる♪ 湯上りタオルワンピース
縫うのは5カ所☆ 簡単すぎる♪ 湯上りタオルワンピース
2018年8月9日
実家が商売をしていたこともあり、お付き合いなどでもらったタオルがたくさんあります。 帰省するたびにタオルをもらっていたら、どんどんたまってきたので タオルでリメイクしてみました。 先日、タオルで肩ひもつきワンピースを作ったら、 あまりにも着心地がよくてハマってしまいました*^^* 同じのを作ろうかと思ったのですが、せっかくだから違うデザインに挑戦してみました。 バスタオル1枚(ブルー)と普通サイズのタオル2枚(オフ白)をつなぎ合わせた、かぶりワンピです。 タオルを切ると、端の処理に手間がかかるため、 できるだけ切らずにすむようにしました。 切ったのは首元だけ。 あとはすべて直線縫いです。 着てみたら、身長約160㎝の私で、膝丈になりました。 縫い目を外側にしているので、ごわごわすることもなく、着心地も最高*^^* あまりにも気に入ったので、量産中~♪ [追記]妹と母に2枚ずつ作って送ったら 「(着心地よすぎて)もう他の寝巻きが着れんわあ」と言ってました^^ 部屋着にもグッドです。 今年の夏は大活躍^^v
2018年8月9日


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集