お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

間違いだらけの「空気清浄機」選び!おすすめはどれ? 家電王が正解を教えます

  • クリップ
間違いだらけの「空気清浄機」選び!おすすめはどれ? 家電王が正解を教えます

花粉やPM2.5、ニオイなど、気になるお部屋の空気をキレイにしてくれる「空気清浄機」。赤ちゃんやペットのいる家庭のみならず「一家に一台」の必需品になりつつあります。

そこで主婦100人に、「今使っている」「次に欲しい」空気清浄機のお悩みポイントをリサーチ。TVチャンピオン「スーパー家電通選手権」優勝の「家電王」中村剛さんに、忖度なしのアドバイスとおすすめ商品をあげていただきました!

「空気清浄機」お悩み1 所持率8割!なのに効果はよくわからない

――主婦100人へのアンケートでは、所持率が8割にのぼった「空気清浄機」。

 

リビングや寝室への設置が多いものの、「効果は半信半疑」「空気は目に見えないし、きれいになっているのかわからない」とのコメントが多かったのもまた事実です。

空気の汚れは目には見えにくく、機種ごとの差もわかりにくい。「空気がきれいになった!」と実感できる機種は存在するのでしょうか? 

見えない空気はデータで掴む。スマホで効果を確認できる機種も

空気中の汚れは、ホルムアルデヒト等の化学物質、PM2.5等の粉じん、花粉、たばこ、ニオイなど。目に見えないこれらを、集塵フィルターを通して除去するのが空気清浄機の基本の仕組みです。どれくらいきれいな空気を送り出せるかは、その機種がどんな基準をクリアしたかが参考になります。

日本では日本電機工業会の自主基準である「たばこ5本分の煙を30分でキレイにする部屋の広さ」を適用床面積と定義しています。

一方で世界的には、より厳しいAHAM(米国家電製品協会)が定める「CADR」という基準があり、これを達成しているのかは性能の大きな目安になると思います。

日本で手に入りやすい空気清浄機では、『ブルーエア』『カドー』の製品が「CADR」の最高値を獲得しています。空気の状況をスマホで確認できる機能を搭載した機種も出ているので、選ぶと「自分の目で見て」納得できると思います。

 

※空気清浄機の世界基準:AHAM(米国家電製品協会)が定める「CADR」
 →たばこの煙・ホコリ・花粉を12分で浄化

※空気清浄機の日本国内基準:日本電機工業会が定める「JEM」
 →たばこ5本分の煙を30分で浄化

 

家電王のおすすめ!

0.1μmのウイルスを99.97%除去、スマホでモニタリングOK ブルーエアBlueair Classic 205

「私も愛用するスウェーデン発の『ブルーエア』は空気清浄機の専門メーカー。『Blueair Classic 280i』は超微粒子0.1μmのウイルスを99.97%除去する『HEPASilent®テクノロジー』を搭載し『CADR』最高値以上の認証を得ています。Wi-Fi機能によりアプリと連動してPM2.5や温度、湿度などをスマホで確認できます。北欧らしいスタイリッシュなデザインも魅力」。

 

 

専用アプリ「Blueair Friend」を入れた家電王中村さんのスマホ。自宅のリアルタイム空気状況は「きれいだけどちょっとだけPM2.5が多め」だそう。

 

日本メーカー初! 世界基準クリアの空気清浄機 カドーLEAF320i

「元大手メーカーの技術者が2011年に立ち上げ、日本のメーカーで初めて世界最高値を獲得した『カドー(cado)』。360度全面から空気を集める円柱形のデザインが美しい『カドーLEAF320i』はタバコ、花粉、ペットに効果があり、Wi-Fi経由でスマホから部屋の空気状況を確認できます」

「タバコは吸わないけどペットがいる」家庭には脱臭機 富士通ゼネラル 脱臭機 プラズィオンHDS-302G

「たばこへの効果はやや弱いので脱臭機のくくりになりますが、ペットを飼っている方におすすめしたいのがこちら。ハニカム状のPTCフィルターでペットのアンモニア臭などをたった6分で急速脱臭できます」

「空気清浄機」お悩みその2 フィルター掃除、交換が面倒なんです!

――空気清浄機を実際に使っている人からは「掃除する部分が複雑で面倒」「交換用フィルターが高い」などお手入れに関する不満の声もありました。掃除が簡単、フィルター交換が負担になりにくい機種ってあるんでしょうか?!

面倒でも定期メンテは必須。コスパなフィルター機種なら負担減

空気清浄機は買っておしまいでなく、定期的なメンテナンスが必須。特にフィルターは空気清浄機の能力の根幹を担う部分。適正な時期に交換することで性能を発揮できます。

交換用フィルターは安くはありませんが、比較的安価な機種もあるので、ランニングコストをおさえられます。ここをおろそかにすると汚れた空気が循環することになるので、高いお金を出して空気清浄機を持つ意味がないですよ」

 

家電王のおすすめ!

コスパな使い捨てフィルター採用! シャープFU-J50

 

「スタンダードタイプの薄型空気清浄機。0.3μmの微小な粒子を99.97%集塵する静電HEPAフィルターと脱臭フィルター、抗菌・防カビプレフィルターの3層構造。月1交換が必要な抗菌・防カビプレフィルターは6枚入りで1000円を切るコスパの良さです」

「空気清浄機」お悩みその3 意外と置き場に困るんです!

――置けると思って買ってみたけど「意外と大きくてじゃまになった」、空気清浄器は欲しいけど「場所がない」など、サイズに関するお悩みも。スペースがあまりない家庭でも置けるコンパクトさと、性能を両立した空気清浄機はありますか?

省サイズを選ぶなら性能を吟味。風が通るように置いて

性能と大きさはどうしても比例します。スペースがとれないなどの理由で小さいサイズを選ばざるを得ない場合は、より性能を吟味し、「つけっぱなしでフル稼働させる」「より効果の高い場所に置く」などの工夫が必要でしょう。

置き場所も重要で、排気口をふさがないよう壁から離す、空気の流れを阻害しない、などに注意してください。その製品の空気吸込み位置、放出位置がどこにあるのか、取扱説明書をよく読んで確認してみてください。

 

家電王のおすすめ!

コンパクトでもパワフル360度集塵 ブルーエアBlue Pure 411 Particle + Carbon

「ブルーエアの高度な空気清浄能力を備えながら、コンパクトなサイズ、2万円以下のお手頃価格を実現した機種です。360°全方向から吸引できる円柱形で、きれいな空気を13畳までの部屋に効率良く循環させます」

「空気清浄機」お悩みその4 「加湿」「除湿」機能つきと迷う! 機能は多い方がいい?

――電気店に並ぶ空気清浄機は「加湿」や「除湿」などプラスアルファの機能を搭載したハイブリッド機が多めです。ないよりあったほうがいいような気がしますが、本当に必要なんでしょうか? 空気清浄機にあったほうがいい機能があれば教えて欲しいです!

空気清浄機能単体で使うのがおすすめ

部屋の空気コントロールは「温度」「湿度」「浄化」の3つ。

「浄化」を担う空気清浄機1台ですべてを行うのは、設置場所の制約等がある場合には検討しても良いですが、積極的にはオススメしません。加湿機能つき空気清浄機だと、加湿部分が汚れて空気清浄どころでなくなって全くの逆効果になることがあるからです。

サイズ的に大きくなりますし、他の専用製品との組み合わせて使うのが、ベストだと思います。

 

家電王のおすすめ!

「蚊取り機能」がついた話題の空気清浄機 シャープ 蚊取空気清浄機 FU-JK50

 

「赤ちゃんやペットがいるご家庭では、部屋に蚊や小バエがいる際でも薬剤を使いたくないですよね。そんなときに便利なのが虫取り機能がついた空気清浄機。ライトと独自の凹凸形状で蚊を誘引・吸引し、内蔵の粘着テープで捕獲します。もともと東南アジアで好評を得ていた商品ですが、蚊を媒介したテング熱騒動から俄然注目され、人気商品となりました」

「空気清浄機」お悩みその5 音がうるさい

――現在使っている空気清浄機のお悩み第1位は「音がうるさい」。

特に「パワフルにするとうるさい」「つけるとTVが聞こえない」などが目立っていました。これってどうにかならないんでしょうか?

パワフルモードを使わない工夫を!

パワフルモードにするとどの機種もうるさいです。これはどうにもならないでしょうね。

ですので、常時稼働して汚染物質をためないといった、パワフルモードにしないでいい運用をするのが、静かに使うコツでしょう。オフにしている状態から急速に浄化をしたいのであれば、音は我慢するしかないです。

 

まとめ

家電量販店を覗くと「加湿機能付き」空気清浄機がズラリ。ですが選ぶべきは「単機能」機種であり、売り場で目立たない「ブルーエア」「カドー」等空気清浄機専門メーカーの製品は、より厳しい世界基準をクリアしている……と、知らなかったお話がたくさん伺えました。購入後はマメなフィルター交換も、忘れないようにしたいですね。

監修/中村 剛さん

 

くらしのラボとは

そうだったの?意外としらない、暮らしに役立つ情報を動画マガジンでお届けします。
東京電力エナジーパートナー株式会社「くらしのラボ」のFacebookページはこちら
くらしのラボのYouTubeチャンネルはこちら

 

プロフィール

「家電王」中村 剛さんprofile

東京電力エナジーパートナー株式会社 リビング事業本部 副部長。テレビ東京系列にて放送された人気番組「TVチャンピオン」のスーパー家電通選手権において2002年に優勝。2018年5月現在「くらしのラボ」などリビング・デジタルメディアも担当している。節電や家電について、わかりやすく実践的な解説に定評があり、多くのメディアに登場。

取材・文/和田玲子

 

その他おすすめの空気清浄機記事

お手入れ簡単なおすすめの空気清浄機♪選び方から手入れのコツまで家電のプロに聞きました!

2017.06.27

空気清浄機の選び方、手入れのコツを家電のプロ(株)ストリーム井川様に教えていただきました!知らなかった豆知識まで!ぜひ参考にしてみてくださいね。続きを見る

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

花ぴーさん

99405

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

中矢くみこさん

35665

名古屋在住のライフオーガナイザー®︎。4人の子ど...

3

michiカエルさん

28590

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

4

横田ちひろさん

26312

兵庫宝塚の暮らし整えサポーター横田ちひろです。ラ...

5

市川ゆみさん

25509

時短家事コーディネーター®Expert・整理収納...

1

花ぴーさん

279001

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

みゆままさん

238816

アイデアを見ていただきありがとうございます☆ ...

3

RIRICOCOさん

140591

築40年近いマンションを快適に暮らせるようDIY...

4

michiカエルさん

102826

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

5

よんぴよままさん

95158

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

ひこまるさん

5839723

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

4927827

2男2女の母Romiです。100均・廃材・古着を...

コストコ男子さん

5753406

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

4831421

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

即決☆100均アイテムレビューコンテスト
100均のかご活用アイデアコンテスト