編集部ニュースPR

絶対にかかりたくない…ノロウイルス対策の救世主とは

  • クリップ
絶対にかかりたくない…ノロウイルス対策の救世主とは

またまたやって来ましたノロシーズン。
ノロウイルスによる胃腸炎の感染リスクは一年中あるけれど、やはり冬場の大流行は、ママにとっては恐ろしいの一言。

今年は家族みんなで元気に冬を乗り切れるように、しっかりと対策を行いたいですね。

そこで、ノロウイルスに負けたくないママたちの救世主となる「次亜塩素酸ナトリウム」をご紹介します!

今年もノロが猛威を振るう、こわ~い季節がやってきました

厚生労働省のデータによれば、ノロウイルス感染による胃腸炎が発生しやすいのはやはり冬。
11月頃から増え始め、ピークは12月から1月だそう。

空気が乾燥する冬季は、ウイルスが活動しやすくなる上、冷えで免疫力の落ちる人が増えるのがその理由です。

嘔吐、下痢、腹痛…、ノロウイルスによる胃腸炎に感染して苦しむ家族を見ているのも辛いし、自分にうつってもとっても辛い!

子どもからもらって最終的に一家で感染、という恐ろしいケースもよくありますし、しっかりと予防したいですね。

かかりたくない!ノロウイルスの予防方法は?

厚生労働省によれば、ノロウイルス感染の予防法は主に3つ。
基本的なことですが、

1 手洗い
2 加熱
3 調理器具などの殺菌

が大切です。

ノロウイルスは口から入る「経口感染」が多いので、まずは大人も子どもも手洗いの徹底を心がけること。
調理の前、トイレの後、そして食事の前には必ず石けんと流水で手をよく洗いましょう。

また、二枚貝など、しばしばノロウイルス汚染の恐れがある食品の場合、中心部の温度を85℃〜90℃にし、90秒以上加熱すれば、ウイルスの活性を失わせることができます。
なので、加熱が必要な食品は中心部まできちんと加熱することが必要です。

そして、調理台や調理器具を常に清潔に保つこともノロ予防につながります。ノロウイルスの付着が気になる調理器具は、次亜塩素酸ナトリウムを使うと効果的です。

ノロ対策の強い味方「次亜塩素酸ナトリウム」

一般的な感染症予防というと、消毒用エタノールや除菌用アルコールがおなじみかもしれませんが、実はノロウイルス対策においては不十分なこともあります。

ノロウイルス対策には、「次亜塩素酸ナトリウム」が効果的。
ノロウイルスのタンパク質本体を攻撃してその働きを弱める力があります。

また、次亜塩素酸ナトリウムはノロ以外のウイルスにも効果的なので、普段から用意しておけば心強いですね。

もし家庭内でノロウイルスが発症したら…。
ノロウイルスに感染した人の吐しゃ物などを処理するときには、マスクとエプロン、使い捨ての手袋をしっかり身につけ、静かに拭き取ります。その後、次亜塩素酸ナトリウムで浸すように拭いてから、水拭きを。
ノロウイルスが付着した衣類や食器なども、次亜塩素酸ナトリウムで処理することが大切です。

しっかりとノロウイルスを退治して、家庭内でのまん延を防ぎましょう!

家族の救世主、「次亜塩素酸ナトリウム」はどこに?

「次亜塩素酸ナトリウム」と聞くと、なんだか耳慣れない気がしてしまいますが、実は意外と身近なもの。
プールの消毒にも使われているし、家庭内によくあるアイテムにも含まれています。
例えば、キッチンでまな板やふきんなどの除菌や漂白をしたり、冷蔵庫などの拭き掃除をする際に使用する塩素系漂白剤にも。

こういった家庭用の次亜塩素酸ナトリウムを含む塩素系漂白剤を普段から使用することが、効果的なノロウイルス対策につながります。

次亜塩素酸ナトリウムでの対策をしっかり行って、“ノロわれる”ことのない元気な毎日を送りましょう。

 

イラスト/すぎうらゆう 文/伊波裕子
提供/花王株式会社

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

113320

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

93855

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

KMママさん

63841

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

4

舞maiさん

59190

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

happydaimamaさん

52541

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

1

mamayumiさん

545147

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

358012

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

ねこじゃらしさん

261393

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

247619

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

まつぼっくりこさん

138041

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

花ぴーさん

8683612

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

happydaimamaさん

7236076

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

桃咲マルクさん

6539120

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

ハニクロさん

3994082

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

香村薫さん

5314030

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...