コラム

フリマアプリで「高く売る」には? 写真の撮り方、商品説明文のコツ【最新保存版】

  • クリップ
フリマアプリで「高く売る」には? 写真の撮り方、商品説明文のコツ【最新保存版】

スマホで気軽に不用品の売買ができる、メルカリやフリルなどフリマアプリを使った“プチ稼ぎ”! 以前メルカリやラクマ ネットフリマの基本のキ!【最新版】でネットフリマとは何?をご紹介しました。
そして、今回はネットフリマに出品する商品を「バンバン売る!」
しかも、「高く売る!」ためのコツをご紹介。

数ある出品物の中から「目をとめてもらい」「売りたい価格で」「買ってもらう」ためにできることを、主に「メルカリ」を例にして「写真」「説明」「値段」の3大ポイント+αでまとめました。

「売れる」写真を撮ろう

ネットフリマはスマホ利用者が圧倒的。PCより断然小さい画面で“パッと見て”わかる、気に入ってもらえる写真を撮ることができれば、売れる可能性は格段にアップ!

 

「明るい窓際」で撮るだけで写りは段違い

×蛍光灯の下 

 

○明るい窓際、カーテン越し

 

撮影の基本は夜より昼間。窓際の「明るい日陰」に置いて撮るだけで、誰でもいい写真が撮れます。
直射日光が当たる場所は避け、商品に影ができるほど光が強い場合はレースカーテンを引くなどして和らげます。

夜の撮影はフラッシュや蛍光灯の光で商品が暗くなりがちに。自然光での撮影なら、テクなしで上手に撮影できます。

 

背景も気にしよう

×みかん?! 


○白バックですっきり、生活感なし

 

背景が汚かったり、ゴチャゴチャしていると商品の魅力は半減。写り込む範囲だけでいいので片づけ、発送物だけが写る状態に。白い紙などを敷くとすっきりします。

 

あるとないとじゃ売れ方が全然違う! ブランドロゴはアップで

ネットフリマでもっとも売れやすいのは、ズバリ「ブランド」「有名メーカー」の品。 
いちばんのアピールポイントなので、ロゴのアップは必ず写真にもりこみましょう。

何でもない帽子

          
    

ノースフェイスで防水なのね

 

ブランド品については「ニセモノ」が横行しがちなフリマサイト。ロゴのアップだけでなく、購入時のレシート、箱、ギャランティカードなどが残っていればそれも撮ると信頼性アップ

 

アプリのカメラがいちばん便利、こだわるならスマホカメラや一眼利用も

「メルカリ」「ラクマ」ともアプリ内にカメラ機能があり、簡単に「撮って出し」ができます。写りのよさを重視するなら、より性能のいいスマホカメラや一眼で撮った画像を使うのもアリ。

写真の質を比べてみましょう。

 

アプリカメラ 

       

 

スマホプリインカメラ

    

 

一眼カメラ

 

メルカリは4枚しかアップできない? なら合成アプリを使えばいいじゃない

商品画像のアップ枚数には制限があります。「ラクマ」は10枚までOKですが、「メルカリ」は4枚まで。もっとたくさんのカットを載せたい場合は、コラージュアプリで合成し1枚にする手もありです。

無料アプリ「pic-collage-写真コラージュ」(iOS/android)を使った例。画像は指で好きな位置に動かすことができます。ほかにもさまざまな合成アプリがあるのでお試しを。

「売れる」説明文を書こう

次は写真につける説明文について。購入者は品物を手に取れないぶん、商品の状態や大きさ、使い勝手、どんな背景があるか、などを文章で理解してもらう必要があります。制限文字数の中でなるべく具体的な情報を、数字を織り込みながら書くとわかりやすくなります。

 

商品の基本情報はわかる範囲でくわしく

出品した商品の名前・ブランド・製品特徴と、いつ・どこで・いくらで買ったのか、何回使って状態はどうなのか、といった基本情報はわかる範囲で詳しく。傷や痛みがあれば、程度の説明とともに当該カ所を写真付きでアップ。これをしないと「隠していた」ととられ、トラブルにつながるのでマストです。

×必要な情報がなくふわっとしている。   

 

○傷について写真で確認できる

 

めんどうでもサイズは計って明記

大きさの記載もマスト。手で計るのはちょっと面倒くさいですが、書かないことには購入者は大きさを判断できず、あとで「サイズを教えてください」と質問が来ることも。どうせなら先に計って明記しましょう。

「メルカリ」は写真に直接書き込める機能があるので、商品画像の1枚にサイズを書いてしまっても。

 

「これが買いたい」と思わせよう

同じような品物がたくさん出品されている中で選んでもらうには、まずは検索結果に表示されることが第一。
「MARY QUANT」なら、カタカナの「マリークワント」、
略語の「マリクワ」も文章に入れ込むとヒットしてもらえる確率がアップ。

 

文章表現はなるべくポジティブな方向にもっていく

文章は事実を伝えつつも、ポジティブな表現を使うにこしたことはありません。
印象がかなり違ってきます。

「半分使ってしまいました」→「半分残っています」

「いい色だと思ったが似合わなかった」→「いいお色です」(似合わない情報はカット)

「使わないので」→「しまっておくのはもったいないので」

などにすると好印象に。

用途については限定しないが吉。
つい「買い物にいかがですか?」「パーティにどうぞ!」とオススメを書きたくなりますが、別の用途で目にとまっている人にとってはマイナス情報。
書くなら「いろいろな用途で幅広く使っていただけます」などにしておくのが無難です。

さらに、コーディネートのポイントやアレンジ方法などを書いて「センスのいい人が買ったもの」「信頼できる」と思ってもらえたら上級者!

メルカリやラクマで「売れる」値段をつけよう

出品作業のキモは価格決め! まずは他の出品者による同商品を検索して「相場」を知りましょう。フリマサイトや「ヤフオク!」などでは「売れた値段」と「売れ残っている」値段が確認できます。自分の商品と状態を比べれば、だいたいこれくらいの値段なら売れそう、という目安がつかめるはず。

その際忘れてはいけないのが、出品価格からは「手数料」と「送料」がマイナスされるということ。

「手数料」については、「メルカリ」が販売価格の10%「ラクマ」は3.5%が売り上げから自動的に差し引かれることになります。

「送料」については、出品者負担となる「送料込み」商品が売れやすい傾向にあるため、これを含んだ値段にしておく必要があります。

さらにネットフリマでは「値下げ希望」が頻繁に行われるので、応じる予定があればその分を最初から上乗せしておく、という手も。

その他梱包資材、発送の手間なども考え、最低ラインのもうけを確保するにはいくらなのかを考えないと、「最終的には赤字だった」ということになりかねません。

 

「メルカリ」の商品情報入力欄では、その品物が「売れやすい価格」とともに、入力価格から出品手数料をひいた「販売利益」も表示してくれます。

メルカリ、ラクマで「売れる」品物、アップ時間は?

最後に、売れる「品物」と「時間帯」について。

3大売れ筋は「ブランド」「新品・未使用品」「安い品」

「ブランド」「新品」は、手にとって見ることができないネットフリマにおいて“品質に間違いがない”という判断材料になるのが強み。手に入りにくい限定品などはなおさら。ブランドコスメなどは使いかけでも「お試し需要」として売れ行き好調です。

「安い品」に関しては、「不人気商品でも値段を下げれば売れる」と実感するフリマアプリユーザーは多いよう。
「捨てるにはもったいないけど手元にあるのはじゃま」な品物なら、「スペース代を浮かす」つもりで値段を下げ、売り切ってしまうのもあり。

「売れる」時間帯については、
子どもたちを幼稚園や学校に送り出してひと息つける「朝8時以降」と、
仕事や家事が一段落する「夜10時以降」「週末」のほか、
女性向け商品は「家事が終わって子どもが帰宅するまで」の午後がねらい目。

この時間帯に「出品」や「更新」をかけると、出品物がリストの上に表示され目にとまりやすくなります。


まとめ

ネットフリマで売れるか売れないかはちょっとした工夫次第! 購入者の「買いたい」心理に訴えるコツをつかんで、プチプチ稼いじゃいましょう。
チリもつもればけっこうな金額になりますよ! 

文:和田玲子

この記事もあわせて読みたい!

メルカリやラクマ ネットフリマの基本のキ!【最新版】 

メルカリやラクマ ネットフリマの基本のキ!【最新版】

2018.05.30

スマホで気軽に不用品の売買ができる、ネットフリマの勢いが止まりません! 特に子育て世代のママたちには、「家にいながらお小遣い稼ぎができる」「欲しいものが格安で手に入る」サイトとしての人気が安定。スマホにアプリを入れて利用し...続きを見る

【メルカリ】の「送料」はどれがおトク? 最新版!種類がありすぎ送料のまとめ https://kurashinista.jp/column/detail/4090

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

151275

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

147803

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

116628

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

*ココ*さん

76996

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

5

ペグペグさん

71556

食べることと飲むことが大好き、作るのはまぁまぁ好...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

809029

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

669049

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

410645

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

*ココ*さん

204069

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

5

🌠mahiro🌠さん

203678

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

4児ママRomiさん

10261385

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

RIRICOCOさん

4364274

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

*ココ*さん

5723591

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

roseleafさん

8506637

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

ちゃこさん

3919994

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...