コラム

【2019】電子レンジ/オーブンレンジのメーカー別おすすめ商品比較!選び方・お手入れのポイントとは?

  • クリップ
【2019】電子レンジ/オーブンレンジのメーカー別おすすめ商品比較!選び方・お手入れのポイントとは?

解凍が得意な電子レンジがほしい、とりあえず温めができればいい、など目的によって電子レンジの選び方は変わってきます。電子レンジってどれがいいのか……とお悩みのあなた、家電選びに迷う主婦の白井さんと一緒に、家電アドバイザー鈴木さんから電子レンジの選び方からおすすめ商品まで教わりましょう!

主婦「白井」さん
愛娘を持つ主婦。いつも家電選びにお悩み中
(株)MOA「鈴木」さん
いつも笑顔でわかりやすく教えてくれる家電のプロ
鈴木さん!新しく電子レンジを買い替えたいんですけど、色々ありすぎて何が良いのか迷っちゃって……。
使ってみないと分からないことって多いですよね。しっかりとお教えしますよ!

▼ 目次

・電子レンジ/オーブンレンジの選び方とは

・タイプ別3つ!電子レンジ/オーブンレンジについて

・メーカー別!電子レンジ/オーブンレンジの機能・特徴

・おすすめ設置スペース

・専用便利グッズについて

・正しい手入れ方法

・電子レンジの収納アイデア

・まとめ

電子レンジ/オーブンレンジの選び方とは

まずは選び方から!ポイントは5つです。

(1)「庫内容量」

・~20L(一人暮らし向け)
・20~25L(2人家族向け)
・25~30L(3~4人家族向け)
・30L~(5人以上の大家族向け)

と、人数によって商品を分けて説明される場合が多いのですが、実は、家族の人数はあまり関係ありません

では、容量をどう選ぶか?というと、
どのような利用目的で使用するか、がポイントになります。

細かな違いは抜きにして、例えば、「コンビニなどのお弁当を温める」、「解凍する」であれば、~20Lのサイズで十分。人数分を「同時に温める」、「解凍する」、「調理する」であれば、一番頻度の高い人数分に合わせて20L以上の大きなサイズを選ぶのが良いです。ちなみに大きくなるほど、調理メニューの種類が広がります。

例え5人以上の大家族だとしても、電子レンジを使う頻度がバラバラであれば、30Lも必要ないってことですね!

(2)「テーブルタイプ」

テーブルタイプには、下皿が回る「ターンテーブル」と、下皿がない「フラットテーブル」の2種類があります。

ターンテーブルとフラットテーブルの違い

それぞれの違いですが実は、単純に「温め」ということに関して言えば、違いはほとんどありません

電子レンジテーブルタイプの違い

ターンテーブルは食材を温める「マイクロ波」の放射方向が一定で、食材を回しあてる構造によってムラを軽減。フラットタイプは「マイクロ波」を金属で拡散して多方向から食材にあてることでムラを軽減させています。

違いはほとんどないものの、ターンテーブルのデメリットとして挙げられるのは、例えば大きなサイズのコンビニ弁当を温める際に、庫内につかえて回らず、温めにムラが出てしまう点ですね。それさえクリアすれば、ターンテーブルタイプは比較的安くお求めできるのでお安く電子レンジを購入される方も多いです。

(3)「温度センサー」

食材の温め状態を感知するセンサーにも様々な種類があります。

(1)温度センサー

 

最もスタンダードなセンサーで、庫内の温度を感知します。冷凍食材を程よく解凍したい、揚げ物やオーブンで利用したい方に。

(2)蒸気センサー

 

水分の抜け具合(蒸気の量)で出来上がり具合を感知します。炒め物や焼き物をグリルで温めたい方に。

(3)重量センサー

 

食材の重量から、どのくらいの時間温めれば良いかを感知します。コンビニ弁当を温めたい方に。

(4)赤外線センサー

 

食材の細かな表面温度を感知します。煮込み料理などしっかり温めたい方に。

(4)「機能」

機能が多くても使いこなせるか分からない……。
日々料理をされているのであれば、いざとなったときに調理の時短や料理のレパートリーが広がる自動調理やメニューが多いものが良いと思いますよ。

(1)スチーム機能

 

蒸気の力で表面をカリッと焼き上げて中をジューシーに。

(2)過熱水蒸気

 

名称が違うのみで内容はスチーム機能と同じです(※1)。

(3)ノンフライ

 

ファンを利用し庫内の熱を対流させることで温度を上げ、食材をパリッと仕上げ、余分な脂をカットします。

(4)2段調理

 

名前の通りで庫内が2段になっています。上下で違う料理を調理ができるため時短調理に。

(5)発酵機能

 

40℃~80℃の「低温調理」ができる機能です。パンなど1次発酵から焼き上げまでを行いたい方に。

(6)オート調理メニュー

 

自動で表面の温度を図りながら出来上がりまでを微調整してくれる機能です。ぱぱっと済ませたい方に。

※1 ただし、シャープの上位機種のみになりますが、水蒸気による熱で調理する「ウォーターオーブン」だけは、いわゆる電子レンジとは構造が違います。電子レンジで温める際、通常放射されるマイクロ波などを一切使わず、庫内を水蒸気で満たし水蒸気熱で調理をします。外をパリッと仕上げ、 中をふっくら焼きあげ、栄養素を凝縮するなど高機能で最も高価格です。

(5)「設置場所(スペース)」

置き場所を確保することもポイントです。前後左右に空間を作っておくことで熱の逃げ場を作りましょう。特に後ろをピタッ!とくっつけると壁が少しずつ焦げてきたり、壁紙が剥がれたりしやすくなります。また上に物を載せると故障の原因にもなりやすいので、カラーボックスや専用の棚などを購入前に用意頂くのがよいと思います。

電子レンジのタイプを選ぶ際にこれらのポイントを踏まえて頂くと、より選びやすくなると思います!

電子レンジ/オーブンレンジのタイプ別3つ!

「単機能レンジ」の特徴!こんな人におすすめ

温め機能のみが搭載された電子レンジなので、単純にコンビニのお弁当や、冷めた食品を温めたり、冷凍していた食材などの解凍など、温めのみを利用できれば十分という方におすすめですよ。
温めるだけで良いとなったら、どの商品がおすすめですか?

単機能レンジでおすすめの商品:(東日本専用)maxzen JM17AGZ01 50hz [単機能電子レンジ (17L)]

単機能レンジのターンテーブルタイプです。この商品のおすすめポイントは、電子パネルではなくダイヤルという点。単機能レンジは、温度センサーなどの自動感知の機能がないため、電子パネルだと温めようとする度にいちいち、仕事率:W(ワット)や時間を設定し、もう少し温めたいというときに設定しなおす手間がかかりますが、ダイヤルであれば、ぱぱっとひねって設定するほうが簡単に素早く指定の時間に設定できます。さらにこの商品の特徴として、ヘルツフリー(東・西日本どちらでも使える)ではないため、価格も安く抑えられます。近いエリアでの引っ越しのみという方には購入コストも抑えられるため、おすすめです。

単機能レンジでおすすめの商品:(西日本専用)maxzen JM17BGZ01 60hz [単機能電子レンジ (17L)]

さきほどご紹介した商品の西日本専用です。西日本在住の方は、こちらからどうぞ。

「オーブンレンジ」の特徴!こんな人におすすめ

温めるという機能にプラスで焼き上げるという機能がついたものがオーブンレンジです。肉などの冷凍食材をちゃんと解凍したい方や、クッキーなどの焼き菓子、ピザやグラタンといった焼き目をつける調理を行なう方におすすめです。
主婦の味方ですね!おすすめ商品教えてください!

オーブンレンジでおすすめの商品:アイリスオーヤマ MO-T1601 ホワイト


あたため・解凍(レンジ)、トースト(グリル)、お菓子作り(オーブン)がこれ1台でできる優れもの。
上下にヒーターが付いているので、トーストの両面に焼き色がつけられます。
また、50Hz(東日本)・60Hz(西日本)共用のヘルツフリーなのでどちら地域でも使えます。

「スチームオーブンレンジ」の特徴!こんな人におすすめ

オーブンレンジと機能を同じに、水蒸気を吹き付けて焼く機能がついています。より表面を短時間でこんがりと焼きたい方におすすめです。表面を焼くだけではなく水分を与えながらになりますので、ごはんや肉まんなど、ふわふわほかほかに温まります。
時短調理できるのは魅力的ですね……。おすすめ商品は……?

スチームオーブンレンジのおすすめ商品:東芝 ER-RD3000-W グランホワイト 石窯ドーム [過熱水蒸気オーブンレンジ(30L)] 

オーブンの機能が十分に堪能できるこちらの商品がおすすめです!遠赤外線効果で焼き上げるので中心部はふっくらと、表面はパリッと焼き上げます。さらにスチームが入ることで、表面がよりカリカリになり、内から外に水分や栄養素が出るのを抑えることができます。蒸し料理や、ごはんの温めにも活躍します。

このタイプがいいとかイメージ湧いてきましたか?
はい!選ぶなら、うーん、オーブンレンジかな……あ、スチームもいいな~。
メーカーによっても機能面や特徴が変わってくるので、その中で、おすすめのメーカーをご紹介しますね。

メーカー別!電子レンジ/オーブンレンジの機能・特徴比較

東芝 電子レンジ/オーブンレンジの機能・特徴とは

特徴として庫内の形状が「石窯ドーム」という点です。上位機種なら、国内で最も高温の350℃を実現し、カリッと表面を焼くことができます。その他の機種でも、スチーム機能を搭載しており表面をカリッと焼き上げて中をジューシーに調理できます。高温調理をされる方や触感の違いを楽しみたい、焼きムラを抑えたい方におすすめです。

東芝のおすすめ商品:東芝 ER-RD7-W グランホワイト 石窯オーブン [スチームオーブンレンジ (26L)]

遠赤外線効果で焼き上げるので中心部はふっくらと、表面はパリッと焼き上げますが、スチームが入る事で、表面を水蒸気の力でよりカリカリに出来ると共に内部から外に水分や栄養素が出るのを抑えることが出来ます。
また、失われる水分をスチームで補うので、蒸し料理や、ご飯の温めにもおすすめです。

MAXZEN 電子レンジ/オーブンレンジの機能・特徴とは

温めや解凍という機能のみにするなど可能な限り機能を省き、ヘルツ(周波数)限定にすることで低価格での商品化を行なっています。おすすめ商品は、さきほどもご紹介したこちら!

MAXZENのおすすめ商品:maxzen JM17AGZ01 50hz (東日本専用) [単機能電子レンジ (17L)]


MAXZENのおすすめ商品:maxzen JM17BGZ01 60hz (西日本専用) [単機能電子レンジ (17L)]


ハイアール 電子レンジ/オーブンレンジの機能・特徴とは

白物と呼ばれる、調理・生活家電などで世界シェアNO.1のメーカーです。世界規模で共通部品を大量生産し、買い付けを行い、安く生産・提供をしているため、日本のメーカーに比べ同等の機能をお得にご購入がいただけます。ただし、日本固有機能のコンベクションやスチームなどに対応することが難しく、単機能商品がメインです。

ハイアールのおすすめ商品:ハイアール JM-KNFVH25A [電子レンジ]

庫内サイズ25Lで広々した、オーブンレンジとなります。
食パンなら4枚まとめて焼き上げることができるサイズになり、ヘルツフリー商品ですので、お安く購入できる商品ですが、地域を気にすることなくご購入になれます。庫内フラットタイプですので、お手入れも簡単です。

ツインバード 電子レンジ/オーブンレンジの機能・特徴とは

この機能がいらない・欲しいなど、ちょっとした違いのラインナップを組んでいて、最近ではミラーガラスを使用した美しいデザインと実用性を兼ね備えた商品が多く、メディアに取り上げられることが多いメーカーです。

TWINBIRD DR-D269B ブラック [ラーガラスフラット電子レンジ 20L] 


庫内フラットタイプでミラーガラスのレンジです。レンジを使っていないときには中は見えず、使用しているときには中が見えて確認することができます。インテリアとしてもとても美しいデザインですので、アイランドキッチンなどリビングやダイニングから見える場所に置く場合に気にせず利用できます。さらにミラーガラス自体で温めの反射を起こし、温めムラを軽減します。

アイリスオーヤマ 電子レンジ/オーブンレンジの機能・特徴とは

地域指定のヘルツ限定商品、地域を選ばないヘルツフリーの商品と展開しているメーカーでお客様の要望に対するこだわりが感じられ、非常にお客様にやさしいメーカーといえます。

アイリスオーヤマのおすすめ商品:アイリスオーヤマ MS-2402 ホワイト [スチームオーブンレンジ]

過熱水蒸気の力で余分な脂と塩分を落とすので、ヘルシーに調理ができます。上下ヒーター搭載でグリル加熱メニューも充実。煮物やセットメニューなど様々な料理に対応します。庫内フラットタイプですので、お手入れも簡単です。

電子レンジ/オーブンレンジのおすすめ設置スペース

電気製品という特性上、湿度が高くなる場所は避けた方が良いと思います。見た目はすっきり見えますが、扉付きの食器棚の中や、シンク周りは避けていただきたいです。
キッチン家電ってまとめて近くに置いちゃうんですけど、気を付けるポイントってありますか?
例えばですが、上に電子レンジ、下に炊飯器という設置は、あまりよくありません。炊飯器で水蒸気が出るタイプだと、電子レンジが水漏れ故障の原因になる可能性があるので……。棚がきちんと天板がついているようなら大丈夫だと思いますが、天板の下に湿気がこもりがちですので、天板の炊飯器面をこまめにふくのが良いと思います。

電子レンジ/オーブンレンジ専用のおすすめ便利グッズについて

電子レンジでご飯が炊ける便利グッズがおすすめですよ!

T-01W 白 楽炊御膳 [電子レンジ専用炊飯陶器 1合炊き]


お米と水を入れて電子レンジでチンするだけ!約5分であつあつごはんが手軽に炊きあがります。

持ち手がついているのでそのまま食卓に持っていけます。
白米はもちろん、炊き込みご飯やおかゆなども作れます。

電子レンジ/オーブンレンジの正しい掃除・お手入れ方法

基本的には中性洗剤を利用して汚れを落とす方法で、最後にきちんと濡れタオルでふき取ることをおすすめします。

濡れタオルで庫内を拭いた後にレモンスライスを何枚かしんなりするくらいに温めると庫内のにおいが落ちやすくなるって知ってますか?

え!レモン……?知りませんでした!
その後に、熱で細かい汚れも落ちやすくなるので、もう一度庫内を拭けばキレイになりますよ。
今度試してみます!ちなみに、背面のメッシュ部分って、どうやって手入れしたらいいですか?
背面のメッシュや隙間のある部分はヒーターがあるので、掃除機で汚れを吸い取るのが良いと思います。掃除をする時には、頑固な汚れがあるからと言って、たわし状のものでゴシゴシしたり、叩いたりするのは故障や発火の原因になるのでやめてくださいね。

電子レンジ/オーブンレンジのお掃除アイデア

電子レンジの汚れをスッキリ改善したお掃除ワザ

2017.03.27

こんにちは!ワーキングマザー 兼 整理収納アドバイザーのlifewithboysことakikoです。今日は要大掃除スポットの中でもなかなかの強敵である、電子レンジのお掃除ワザについてご紹介したいと思います。こちらは以前の我...続きを見る

意外と汚い電子レンジ!家にあるもので出来る簡単掃除方法

2017.12.07

使用頻度が高いのに、意外と掃除しない電子レンジ。拭き掃除をしただけでは落とせない汚れが溜まっているかもしれません!汚れを溜めると、電子レンジの故障や出火してしまうことも。最悪の事態を防ぐためにも、電子レンジの中はキレイにし...続きを見る

電子レンジの収納アイデア

レンジ周りで使うものを一括収納☆レンジ下を使ってみました♪

2017.06.15

キッチンを頑張ってかわいくウキウキする空間にしたいのに、理想とちょっと違うテイストのラベルやデザインがあちこちに…。使い勝手もあるし、不便なところには置きたくない、かと言って、いつもいつもラベルやパッケージを隠すのは面倒!...続きを見る

電子レンジ/オーブンレンジの選び方まとめ

鈴木さん、今回もありがとうございました!
また家電について分からないことがあれば気軽に聞いてください~。

温めるだけ、料理もしたい、人数分をいっぺんに……など、家事の手助けになってくれる電子レンジ。ターンテーブルであれば、温めが偏ってしまうデメリットがありますが安価に手に入りますし、フラットテーブルであれば、ターンテーブルと比べて多少値が張りますが、料理のレパートリーが増えたり、時短調理ができたりと、家事がちょっと楽に。

家庭の用途に合わせてぴったりの電子レンジを見つけてみてくださいね。この記事を読んで「買ってよかった」と思える商品に出会えますように!

※ 今回ご紹介した商品がタイミングによっては品切れになる可能性があります。株式会社MOAの公式サイトより、お問い合わせください。その際、「暮らしニスタの記事を見た」とお伝えいただくとスムーズです。

取材協力/株式会社MOA(デジタル家電・通信販売 PREMOA / A-PRICE) 鈴木様

・PREMOA
https://www.premoa.co.jp/
・A-PRICE
http://www.rakuten.ne.jp/gold/a-price/

編集/暮らしニスタ編集部 木村

オーブンレンジの豆知識

使いやすく進化中!オーブンレンジのラク家事機能に注目

2017.12.22

「オーブン+レンジ」でオーブンレンジ。複合調理家電でもあり、価格もそれなりにします。使いこなせるとかなり便利です。しかし、なかなか使いこなせないと言う人が多いようで、メーカー側も使いやすく進化させるべく力を注いでいます。今...続きを見る

電子レンジ/オーブンレンジに関するおすすめ記事

電子レンジで作るお菓子レシピ54選!簡単すぎ!なのにおいしい♡

2017.03.22

子どもたちのためにお菓子を手作りしたいけど、面倒だしなんだか手間がかかりそう…。今やそんな心配はご無用!電子レンジを使ってお菓子が簡単にできゃうんです。そんなうれしいレシピをドーンと54個ピックアップしてご紹介♪ 今日のお...続きを見る

簡単!お手軽!電子レンジで時短の美味しいレシピ♪

2016.08.30

「暑くて、お料理をしたくな~い!火を使いたくな~い!」なんて思っている方も多い季節。ただでさえ育児や仕事で忙しい毎日、食事の準備はできるだけ簡単に、ササッと済ませたいもの。そんな時に頼りになるのが電子レンジ。火を使うことな...続きを見る

電子レンジでできる!玉ねぎを使った簡単レシピ12選

2016.11.15

なんだかんだでほぼ毎日お世話になる野菜、玉ねぎ! メインになることは少ないけれど、おいしさUPに欠かせませんよね。そんな玉ねぎの甘みを十分に引き出して、よりおいしく仕上げてくれるのが電子レンジ調理。レンチンで手軽に作れる玉...続きを見る

レンジで丸ごとチンする!ウマウマ蒸し茄子のレシピ☆

2016.06.02

茄子の美味しい季節(私は個人的に年中好んで頂きますが)時々焼き茄子が食べたいっとリクエストがあってもついつい暑い季節に面倒だったり、皮がうまく剥けなかったり、そんなお悩みはありませんか?そんな時、丸ごとレンジでチンしたら甘...続きを見る

家電のプロがおすすめする人気オーブントースター!【2019】

2018.05.02

家電のプロ(株)MOA鈴木様に伺い、安くてコスパの高いトースター、使い勝手のいいトースターなど選び方からメーカー別の特徴まで詳しく解説します!続きを見る

人気急上昇!ふるさと納税でもらえる家電人気ランキングBEST10

2018.08.14

地方次自体への寄付により、様々な返礼品をもらえる「ふるさと納税」。実は家電ももらえるって知ってましたか? この機会にぜひチャレンジしてみてください。続きを見る

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

113320

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

93855

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

KMママさん

63841

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

4

舞maiさん

59190

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

happydaimamaさん

52541

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

1

mamayumiさん

545147

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

358012

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

ねこじゃらしさん

261393

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

247619

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

まつぼっくりこさん

138041

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

おおもりメシ子さん

8395269

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

🌠mahiro🌠さん

19613445

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

ちゃこさん

3886846

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

ハニクロさん

3994082

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

ひこまるさん

10766052

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...