まずはセスキ炭酸ソーダ水を作ってガラスの小鉢に入れ、レンジで沸騰するまでチン。
蒸気が庫内に充満したところで止めて、取り出します。
残ったセスキ炭酸ソーダ水は、ふきんにかけておしぼり状態にして庫内を拭きます。
汚れが少し緩んだところで、いらないカードでガリガリと焦げをこそげ落とします。
我が家の場合はこびりつきすぎて全然取れなかったので、残ったセスキ水を再度ハケでヌリヌリしながらさらに緩めつつ落としていきました。
そしてカードである程度まで落としたら、仕上げに金属ベラを使ってひたすら焦げをカリカリこすって落としていきます。
金属ベラは100均で買ったもんじゃベラを使いました。
ここの行程は、とにかく根気です(笑)
でも、ヘラの角を使ったりしながらカリカリこすっていくと、結構落ちてきます。
根気よく頑張った結果、ここまで綺麗になりました!!
アップで見るとまだ少し汚れは残っていますが、それでも最初の状態から比べれば雲泥の差です。
あそこまで汚れてしまったら、もう業者さんに頼むか買い換えるしかないのかな・・・と思っていましたが、意外と綺麗になるんだなーと感動していますw
改めて感じるのは、やっぱり汚れが定着してしまう前にこまめに綺麗にするのが大事だな・・・ということ。
レンジもこれからはこまめに拭き掃除してこの状態をキープできるようにしたいと思います!
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます