コラム

主婦が愛用する市販ドレッシング、人気の商品はコレ!

  • クリップ
主婦が愛用する市販ドレッシング、人気の商品はコレ!
時間がないときに便利なのが市販のドレッシング。最近はサラダだけでなく、調味液として使ったり、お肉やお魚にかけたりと、使い方のバリエーションが広がっています。そこで、主婦のみなさんにおすすめのドレッシングを教えてもらいました。使い方のアイデアも回答してもらいましたよ。

圧倒的人気! キユーピー『深煎りごまドレッシング』

・「我が家ではキユーピーの『深煎りごまドレッシング』がサラダに使うドレッシングの定番です。ごまの風味が香ばしいのでポテトサラダの隠し味などにも使っています」(35歳・専業主婦)

・「ごまの味が濃いし、ごまの香りもするからです。肉野菜炒めや焼きそばの味付けに使ったり、ホウレン草の白和えでねりごまの代わりに使ったりします」(33歳・専業主婦)

・「色々なメーカーのごまドレッシングを食べ比べてみましたが、これが一番美味しいです。もちろんサラダにも合いますが、私の好きな食べ方は茹でたパスタにごまドレッシングとマヨネーズをかけて、切った水菜を添えたものです。簡単で美味しく最高です♪」(25歳・派遣社員)

なんといっても人気だったのは、コクのあるごまドレッシング。ドレッシングとしてはもちろん、パスタや焼きそばの味付けに使うなど大活躍ですね。こってり感が出るので、パパも大満足ではないでしょうか?

ローカロリーが嬉しい! リケンのノンオイル『青じそ』

・「冷蔵庫に常備しています。サラダ以外では、胡瓜の浅漬けにも使えて便利」(46歳・専業主婦)

・「青じそドレッシングのパイオニア的存在。あれは重宝します。鯛などをおろしたとき、皮を茹でて和えると美味です」(45歳・専業主婦)

・「とろみがあってからみやすく、飽きのこない味でカロリーをおさえられていいと思います」(43歳・専業主婦)

・「冷奴にかけると、しょうゆよりもあっさりして美味しい」(33歳・アルバイト)

さっぱり青じそドレッシングは、カロリーが気になる奥様に人気ですね。冷ややっこにかけたり、和食の和え物などにも重宝しているようです。ノンオイルなら、メタボのダンナ様でも安心です。

チーズ風味がタマらない、キユーピー『シーザードレッシング』


・「友人が遊びに来てくれる時に簡単に作れるローストビーフサンドに、このドレッシングを使うと最高です」(42歳・専業主婦)

・「普通にレタス、トマトなど定番の野菜だけでも一気に本格的なシーザーサラダになり、食べ応えが増します」(39歳・専業主婦)

シーザーサラダ用のドレッシング、どんなサラダにかけてもおいしいですね。チーズ味なら子どもも大好き。

調味液としても万能!リケンのノンオイル『くせになるうま塩』

・「サラダ以外にも、唐揚げの漬け込みダレに使うと簡単に塩唐揚げができる」(27歳・専業主婦)

・「他にはない、ちょっと濃い目の塩味がサラダによく合います。冷奴などにかけても美味しいです」(40歳・専業主婦)

ドレッシングのニューフェース? うま塩ドレッシングは、塩味があとをひくおいしさです。肉の漬けだれとしても使えますね。「くせになる」というだけに、定番にしているお宅も多いようです。

パスタにもピッタリのピエトロドレッシング『和風しょうゆ』

・「サラダはもちろん、パスタやハンバーグ、ステーキのソースにも使えてとても便利です」(42歳・専業主婦)

・「塩気がまろやかでおいしいです。エリンギやシイタケなどのキノコを適当な大きさにカットし、フライパンで炒め、仕上げにピエトロドレッシングをジャッとひと入れし、ひと炒めするだけ。ドレッシングの油分と香辛料で前菜のような一品になります」(60歳・自営業)

・「酸味があり、イタリアンっぽい味になって美味しいからです。サラダだけではなくお肉にかけるのもオススメです」(28歳・派遣社員)

イタリアンレストランのピエトロが販売しているドレッシングは、優しい味で人気。パスタにあえても立派な一品になります。

あなたのお気に入りのドレッシングは見つかりましたか? みなさんの使い方も参考になりますよね。料理にちょっとひと味足りないとき、ドレッシングをプラスしてみてはいかがでしょうか? 野菜以外にもオールマイティに使えますよ!

※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より

写真© naka - Fotolia.com
写真© Nishihama - Fotolia.com
元・フリー編集者。出産後は2人の男の子を育てながら、ライターとして活動。生活系の執筆のほか、書評、映画評など。近著は『キャラクターを知れば源氏がわかる! 登場人物で読む源氏物語』(KADOKAWA / 富士見書房)。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

113320

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

93855

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

KMママさん

63841

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

4

舞maiさん

59190

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

happydaimamaさん

52541

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

1

mamayumiさん

545147

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

358012

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

ねこじゃらしさん

261393

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

247619

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

まつぼっくりこさん

138041

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

花ぴーさん

8683612

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

happydaimamaさん

7236076

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

桃咲マルクさん

6539120

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

ハニクロさん

3994082

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

香村薫さん

5314030

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...