お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

主婦が愛用する市販ドレッシング、人気の商品はコレ!

  • クリップ
主婦が愛用する市販ドレッシング、人気の商品はコレ!
時間がないときに便利なのが市販のドレッシング。最近はサラダだけでなく、調味液として使ったり、お肉やお魚にかけたりと、使い方のバリエーションが広がっています。そこで、主婦のみなさんにおすすめのドレッシングを教えてもらいました。使い方のアイデアも回答してもらいましたよ。

圧倒的人気! キユーピー『深煎りごまドレッシング』

・「我が家ではキユーピーの『深煎りごまドレッシング』がサラダに使うドレッシングの定番です。ごまの風味が香ばしいのでポテトサラダの隠し味などにも使っています」(35歳・専業主婦)
­
・「ごまの味が濃いし、ごまの香りもするからです。肉野菜炒めや焼きそばの味付けに使ったり、ホウレン草の白和えでねりごまの代わりに使ったりします」(33歳・専業主婦)
­
・「色々なメーカーのごまドレッシングを食べ比べてみましたが、これが一番美味しいです。もちろんサラダにも合いますが、私の好きな食べ方は茹でたパスタにごまドレッシングとマヨネーズをかけて、切った水菜を添えたものです。簡単で美味しく最高です♪」(25歳・派遣社員)
­
なんといっても人気だったのは、コクのあるごまドレッシング。ドレッシングとしてはもちろん、パスタや焼きそばの味付けに使うなど大活躍ですね。こってり感が出るので、パパも大満足ではないでしょうか?

ローカロリーが嬉しい! リケンのノンオイル『青じそ』

・「冷蔵庫に常備しています。サラダ以外では、胡瓜の浅漬けにも使えて便利」(46歳・専業主婦)
­
・「青じそドレッシングのパイオニア的存在。あれは重宝します。鯛などをおろしたとき、皮を茹でて和えると美味です」(45歳・専業主婦)
­
・「とろみがあってからみやすく、飽きのこない味でカロリーをおさえられていいと思います」(43歳・専業主婦)
­
・「冷奴にかけると、しょうゆよりもあっさりして美味しい」(33歳・アルバイト)
­
さっぱり青じそドレッシングは、カロリーが気になる奥様に人気ですね。冷ややっこにかけたり、和食の和え物などにも重宝しているようです。ノンオイルなら、メタボのダンナ様でも安心です。

チーズ風味がタマらない、キユーピー『シーザードレッシング』


・「友人が遊びに来てくれる時に簡単に作れるローストビーフサンドに、このドレッシングを使うと最高です」(42歳・専業主婦)
­
・「普通にレタス、トマトなど定番の野菜だけでも一気に本格的なシーザーサラダになり、食べ応えが増します」(39歳・専業主婦)
­
シーザーサラダ用のドレッシング、どんなサラダにかけてもおいしいですね。チーズ味なら子どもも大好き。

調味液としても万能!リケンのノンオイル『くせになるうま塩』

・「サラダ以外にも、唐揚げの漬け込みダレに使うと簡単に塩唐揚げができる」(27歳・専業主婦)
­
・「他にはない、ちょっと濃い目の塩味がサラダによく合います。冷奴などにかけても美味しいです」(40歳・専業主婦)
­
ドレッシングのニューフェース? うま塩ドレッシングは、塩味があとをひくおいしさです。肉の漬けだれとしても使えますね。「くせになる」というだけに、定番にしているお宅も多いようです。

パスタにもピッタリのピエトロドレッシング『和風しょうゆ』

・「サラダはもちろん、パスタやハンバーグ、ステーキのソースにも使えてとても便利です」(42歳・専業主婦)
­
・「塩気がまろやかでおいしいです。エリンギやシイタケなどのキノコを適当な大きさにカットし、フライパンで炒め、仕上げにピエトロドレッシングをジャッとひと入れし、ひと炒めするだけ。ドレッシングの油分と香辛料で前菜のような一品になります」(60歳・自営業)
­
・「酸味があり、イタリアンっぽい味になって美味しいからです。サラダだけではなくお肉にかけるのもオススメです」(28歳・派遣社員)
­
イタリアンレストランのピエトロが販売しているドレッシングは、優しい味で人気。パスタにあえても立派な一品になります。
­
あなたのお気に入りのドレッシングは見つかりましたか? みなさんの使い方も参考になりますよね。料理にちょっとひと味足りないとき、ドレッシングをプラスしてみてはいかがでしょうか? 野菜以外にもオールマイティに使えますよ!
­
※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より
­
写真© naka - Fotolia.com
写真© Nishihama - Fotolia.com
Profile吉田直子
元・フリー編集者。出産後は2人の男の子を育てながら、ライターとして活動。生活系の執筆のほか、書評、映画評など。近著は『キャラクターを知れば源氏がわかる! 登場人物で読む源氏物語』(KADOKAWA / 富士見書房)。

おすすめ

30~40代は出産や加齢に伴って女性のカラダが変化していく時期。ふと鏡を見た瞬間、「前とちょっと違うかも……」と感じたことはありませんか? その原因のひとつは、髪。ハリやコシがなくなったり、色ムラが出てきたり。特に生え際やトップ...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

花ぴーさん

71512

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

happydaimamaさん

43020

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

3

イチゴ♪さん

35583

青森県八戸市♡東北の暮らしを楽しむ58歳♡イチゴ...

4

桃咲マルクさん

29417

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

1

花ぴーさん

276739

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

イチゴ♪さん

174051

青森県八戸市♡東北の暮らしを楽しむ58歳♡イチゴ...

3

よんぴよままさん

125151

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

4

happydaimamaさん

112071

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

5

Natsue(斉藤 夏枝)さん

110000

東京の整理収納アドバイザー/ 整理収納アドバイ...

ひこまるさん

5685759

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

4784813

2男2女の母Romiです。100均・廃材・古着を...

コストコ男子さん

5499502

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

4666656

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

5周年だからバースデーのお祝いアイデアコンテスト
夏こそ食べたい!カレーレシピコンテスト