コラム

かゆみや抜け毛…冬の「頭皮トラブル」、改善するにはどうしたら?

  • クリップ
かゆみや抜け毛…冬の「頭皮トラブル」、改善するにはどうしたら?

頭皮トラブルの原因とは?

まずはトラブルの原因を知りましょう。
この時期特有の「乾燥」が原因で、頭皮のかゆみ、抜け毛の増加、ベタつきが起きます。空気が乾燥すると、空気中の水分が少なくなります。すると、頭皮の中にある水分は空気中へより多く出て行ってしまいます。

◎頭皮のかゆみ
手や体も秋冬の乾燥時期にはかゆくなりますね。それと同じく、頭皮も水分が少なくなるとかゆくなります。つい爪を立てて掻いてしまいがちですが、掻き過ぎは要注意!頭皮が傷つくと、雑菌がつき繁殖してさらなるかゆみを発する可能性があります。

◎抜け毛の増加
突然ですが、ちょっと畑をイメージしてください。
水分がしっかりとある良い畑で育つ作物は、しっかりと大地に根をはり、抜けにくいですよね。逆に水分がカラカラの畑の作物はどうでしょうか。水分も栄養も行きわたっておらず、スポッと簡単に抜けてしまいます。

この関係が頭皮にも起こります。頭皮(畑)から水分が減少すれば髪(作物)は抜けやすく、ハリやコシが弱くなってしまいます。

◎頭皮がベタつく
頭皮の水分が低下すると、空気中に水分が出て行ってしまわないように、頭皮は皮脂をたくさん出して脂の膜を作ります。この皮脂が酸化すると、ベタつきの原因になります。

また、脂は油と一緒で、温度が高いと液状ですが、温度が低いと固まってしまいます。つまり、寒い時期の皮脂は、外気で冷やされ毛穴に詰まりやすいのです。

改善へ導くためにできること~自宅編~

それぞれのトラブルの原因をご理解いただいたところで、それらを改善へ導くためにできるケアをご紹介します。

◎頭皮に化粧水をつける
乾燥対策として一番効果的なのは「水分補給」。原因でもご紹介した通り、頭皮も肌の一部なので、水分が不足すると、様々なトラブルが起きてしまいます。

手軽に出来るのは、化粧水を頭皮につけること。シャンプーで頭皮の汚れを取り除き、タオルドライ後、ドライヤーをかける前に、化粧水を頭皮へつけてなじませてください。サラッとした化粧水がおすすめです。

◎頭皮マッサージをする
指の腹や手のひら全体を使って、頭皮を上へ持ち上げたり、円を描くようにして上へ上へマッサージします。頭皮が動いていると感じればOKです。特に、化粧水をつけた後だと、頭皮もほぐれやすくなっているので、より効果的です。

マッサージの時間は1回あたり30秒程度で十分です。30秒でも毎日繰り返すと、頭皮の筋肉がほぐれ柔らかくなります。抜け毛の改善だけでなく、おでこのしわ予防にもつながります。

◎頭皮にあった質の良いシャンプーを使う
洗浄力が強いシャンプーは過剰に皮脂や水分を取り除いてしまうため、冬の乾燥した時期にはあまり向いていません。毎日使うものなので、なるべく刺激がないのが理想です。
お金がかかってしまいますが、美容室で相談して、自分の頭皮にあったシャンプーを手に入れて洗うようにすれば、それだけで頭皮トラブルが緩和されます。

改善へ導くためにできること~美容室編~

美容室で頭皮トラブルに効果的な施術が「ヘッドスパ」です。
頭皮に最も適したクレンジング、トリートメントを使用し、そこにプロの頭皮マッサージが加わるので、1回の施術で頭皮環境がかなり改善されます。もちろん、気持ち良いので気分もスッキリしますよ。

「ヘッドスパ」で改善された頭皮環境を維持していくため、自宅編でご紹介したケアを続けていけば、頭皮トラブルの改善がさらに期待できます。

写真 © kei907 - Fotolia.com
ProfileHiro*
美容師をしています。とにかくお客様に喜んでいただくことが大好きで、一人ひとり丁寧に気持ちを込めて仕事をさせていただいております!今日まで約10年間、業界で過ごしてきて、髪・頭皮・肌についての専門知識を豊富に持っています。その専門知識を分かりやすくお伝えし、今後のオシャレに役立つよう記事を書かせていただきます!
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

327518

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

122707

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

91253

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

55760

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

40754

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1342981

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

579255

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

498390

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

143374

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132349

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

RIRICOCOさん

4348895

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

4児ママRomiさん

10232172

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

happydaimamaさん

7398890

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

コストコ男子さん

12218378

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

香村薫さん

5321035

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...