お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

下ネタも炸裂!おもしろすぎる「誤爆・誤変換メール」

  • クリップ
下ネタも炸裂!おもしろすぎる「誤爆・誤変換メール」
ママ同士の連絡から会社の取引まで、メールはなくてはならないコミュニケーションツール。スマホから指1本で送れちゃう手軽さは便利ないっぽう、あまり確認せずに送信してしまい、誤変換や誤爆で赤っ恥をかいた、というケースも多発中です。ママたちに、実際に送ったり受け取ったりしたことがある「誤変換・誤爆メール」を、シチュエーション別に教えてもらいました。

ママたちの「誤爆・誤変換メール」友人編

・「友達に容姿についての悩みを送ったとき、『人間の顔じゃないんだよ!』と返信がきた。きっと『人間顔じゃないよ!』と打ちたかったのだろうと思うけど」(31才・専業主婦)

・「学生時代の友人から送られてきたメールで、結婚と全く関係がないのに『結婚大変そうだね』『結婚難しいかも』という言い方が頻出した。しばらく考えて、『結構』と間違えたのだろうと気付いた」(26才・専業主婦)

・「友達に『結婚式終わったら遊ぼうね~』って書きたかったのに“式”が抜けてしまい、『結婚終わったら遊ぼうね~』と……。『今から結婚終わったら困るよー。式終わったらでしょー(笑)』と返事が来ました」(42才・専業主婦)

・「私の名前は『アヤ』。学生の頃親友だと思っていた友人から『カナだけが信頼できる友達だよ』というメールが届いたことが。その直後、送る相手を間違えたことに気づいた友人から、焦った様子で『アヤも信頼できる友達だよ』というメールが届きましたが、気まずかったです」(36才・会社員)

友人さん、ここは「アヤって打とうとして間違えちゃった!」が正解だったかも? うっかり具合が笑いを提供する「誤変換」と比べ、のちのちまでしこりを残す「誤爆」は実にやっかい。要注意です。

ママたちの「誤爆・誤変換メール」お仕事編

・「『私の希望は以下の通りです』と上司にメールに書くところを『私の規模は以下の通りです』と書いてしまい、『君の規模って何だ!?』と不思議がられた」(47才・専門職)

・「送られてきたメッセージが『資料を添付』のつもりでしょうが『死霊を添付』になっていました。ちょっとビビりました」(53才・会社員)

・「家庭教師で見ていた高校生からのメールで、『今日、先生から教わったことを何度も何度も復讐します』と来て、怖かった」(43才・パート)

・「相手(仕事上のお客様)とのやりとりで、返信が来るたびに私の名前がちょっとずつ違った名前(惜しいのですが)に変わっていったメールを受け取ったことがあります。最後には 職場の同僚から『出世魚か!』と突っ込まれました」(48才・自営業)

・「私の同僚の一人に『岡根』さんという人がいるのですが、以前、社外の取引先からメールが来た際、彼女の名前が『御金』様と記載されていました。たしかにこちらは支払元ですが、お金が目当てのような取引メールに見え、社内で楽しませてもらいました」(38才・会社員)

・「『いつもお世話になっております。ってこちらがいつもお世話してやってるんだろ』と書かれたメールが届いた。おそらく心の声を打ちつつ、消すつもりが送っちゃったんでしょう。あとで神妙な謝罪メールがもう一本届いたのも面白かったです」(32才・会社役員)

家族や友人あてと違い、会社関連、とくに取引先への誤変換・誤爆メールは笑ってすまされません。謝罪メールもむなしく、己の身の処遇を案ずるはめに……。

ママたちの「誤爆・誤変換メール」下ネタ編

・「『成功した!』を、『性交した!』と変換して送ってしまった事があります。本当、恥ずかしかったです」(52才・専業主婦)

・「『もちろん!』が『モロチン!』、『落ち込んでる』が『オチンコでてる』だったことが」(36才・専業主婦)

・「ママさんバレーの練習場の待ち合わせのために、どこにする?とメールしたら、『○○小学校の肛門で会いましょう』と返信がきました。校門と肛門で変換間違い」(40才・専業主婦)

・「『だんかいの世代』を→『だんこんの世代』と送ってきた友人。メールだけでなく、日常でも20年間ずっとこれを使っていたそうです。誰も教えてくれなかったのね…可哀想に」(43才・専業主婦)

・「LINEの写真で友達の子どもの写真が送られてくるはずが、間違えたらしく隣にあったらしき写真が送られてきた。妊婦の時の写真を残しておこうと思ったみたいで、すっぱだかで撮った写真だった」(37才・専業主婦)

ヒミツのヌード写真だって、指一本で全世界にバラまける時代。この手の誤爆はシャレにならないので、まずは撮らない、撮った以上は、スマホはもちろんネットにつながっていない場所に格納しておくのが賢明かもですね。

※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より

写真© yayoicho - Fotolia.com
女性まわりの記事をコツコツ書いてウン十年のフリーライター。趣味はパン作りと水泳、豆乳ヨーグルトの摂取。最近のトピックスは蜂の巣をふたつやっつけたこと。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

まつぼっくりこさん

146952

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

2

happydaimamaさん

127703

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

3

コドモ.アイ てんちょうさん

61650

◻︎飾育プランナー◻︎クリエイター◻︎デザイナー...

4

舞maiさん

48052

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

Mayanaさん

38986

スタイリスト タレントさんのメディア出演時、w...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

582165

大阪在住の料理愛好家。日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

340684

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

happydaimamaさん

262699

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

4

まつぼっくりこさん

190999

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

5

mamayumiさん

145726

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

roseleafさん

8610879

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

happydaimamaさん

7622054

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

なが みちさん

3757790

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

4児ママRomiさん

10370266

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

桃咲マルクさん

6769200

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...