コラム

肌が疲れてる!そんな時におすすめのレスキューケア4つ

  • クリップ
肌が疲れてる!そんな時におすすめのレスキューケア4つ
毎日、時間に追われて大変! そんな時、いつもよりお肌が疲れて見えることがありますよね。肌がくすんで見えたり、むくんでいたりと、疲れはすぐに顔に出てしまうもの。

そこで、忙しい日が続いた後の疲れた肌を復活させるレスキューケアをご紹介します。通常のスキンケアにスペシャルケアをプラスして、集中的に肌の調子を整えましょう! 

美容液の効果を感じない? そんな時はブースター! 

ブースター(導入美容液)をご存知ですか? 肌を整えたり、やわらかくする働きのある成分が配合されており、化粧水や美容液の肌馴染みが悪い時に役立つアイテムです。洗顔後すぐに使用することで、その後のスキンケアアイテムの有効成分を、肌にしっかり浸透させることができ、効果を高めることができます。

そのため「最近、肌が疲れているな」「なんだか肌が硬い」と感じている方は、ブースターによる+αのケアがオススメ。角質層にしっかり馴染んで、肌に必要な栄養素をしっかり届けてくれます。使い方は化粧水とほとんど同じで、洗顔後に肌に押し込むように染み込ませるだけです。是非、試してみてくださいね。

休日には、肌を癒すパックがオススメ! 

続いてご紹介したいのが、パックでのスキンケア。パックには、化粧水や美容液などを浸透させたシートパックと、乾燥させてから剥がすピールオフパックの2種類があります。お肌の状態によってこの2つを使い分けることがポイントになってきます。

例えば、シートパックは保湿に特化しているため、紫外線をたくさん浴びた日や、乾燥が気になる季節におすすめ です。ハリを与える成分やだったり、美白成分などだったり、シートによって含まれる美容成分も違うため、お肌のお悩みに合わせて選ぶようにして下さいね。

ピールオフパックの場合は、汚れや不要な角質をしっかり取り除いてくれるため、鼻やあご、目の下の黒ずみが気になる時や、お肌のくすみが気になる時に使用するようにしましょう。ピールオフパックは古い角質をケアできる作用があるので、週に1回程度が理想です。

むくんだ顔は、リンパマッサージでケア! 

朝起きると、顔がむくんでしまっていることって、よくありますよね。カラダに疲れが溜まっていると、血流が悪くなって、顔までパンパン!そんな時はリンパを流すマッサージがおすすめです。マッサージは、血液やリンパの流れを良くしてむくみを解消したり、肌のターンオーバー機能を高めてキレイな肌へ導くなど、女性にとって嬉しい効果がたくさん。

マッサージをする時は、乳液やオイルを使って、顔の上をクルクルと回すように刺激していきましょう。この時、鼻を中心にして外側へとリンパを流すようにマッサージをします。力を入れすぎないで、優しく行うことがポイントです。肌のハリや弾力維持のために、毎日行うのが理想的ですが、まずは、「肌がむくんでいるな」と感じた時に行ってみましょう! 

月に1度のお肌のメンテナンス、ピーリングケアで卵肌! 

日本で浸透しているピーリングケアは、肌のターンオーバー機能を高め、肌本来のチカラを引き出す効果があります。そのため、くすみや黒ずみ、ニキビなどの肌トラブルを解消したい時にピッタリのアイテムです。

市販のスクラブを使用して、肌の古い角質をはがしていきましょう。とくに、AHA(フルーツ酸)などの比較的に角質を剥がす効果が緩い成分が含まれたものがオススメです。

使用方法としては、洗顔後に優しくクルクルと肌の上を滑らせるようにケアします。1ヶ月に1度のペースで行うのが目安。肌を深く傷つけてしまわないようにコントロールしましょう。また、ピーリングによって肌に必要な皮脂も洗い流されるため、お肌が極端に乾燥しやすくなっています。化粧水や乳液、美容液などで、忘れずにアフターケアをするようにして下さいね。

忙しい毎日だと、ついついお肌の状態をチェックできていなかったり、肌トラブルを放っておいてしまうことが多いですよね。普段のスキンケアだけでは補いきれない肌トラブルを、スペシャルケアでしっかりカバーして、美肌を保っていきましょう! 
美容ライター/コスメコンシェルジュ。外資系コスメの元トップ販売員。売上1位の実績から、スタッフへのスキンケア研修なども行う。コスメコンシェルジュの資格を取得後、美容コンテンツ制作会社へ入社。編集業務に従事する傍ら、自身の経験を活かした美容テクニックをコラム等で紹介している。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

260699

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

174277

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

146688

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25614

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

24562

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1023095

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

493610

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

450542

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160601

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

143440

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

RIRICOCOさん

4346422

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

happydaimamaさん

7340350

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

ハニクロさん

4001606

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

なが みちさん

3719810

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

🌠mahiro🌠さん

19677025

 🤔🤨🤬😬🧐🤫