コラム

オトコの本音を直撃!「奥さんはやっぱり美人がいい?」

  • クリップ
オトコの本音を直撃!「奥さんはやっぱり美人がいい?」
「なんだかんだ言っても、男って結局は顔で女を選んでるよね~」というのが女性の共通認識ではありますが、はたして本当にそう思っているのでしょうか?

今回は、ズバリ「妻が“美人”“カワイイ”ということは重要なのか」ということを既婚男性100人に直球でぶつけてみました。

奥さんが“美人”や“カワイイ”ということは重要ですか?

YES・・・59%
NO・・・14%
どちらともいえない・・・27%

うわっ!やっぱり!! 約6割の男性が「重要である」と回答するという結果でした。「どちらともいえない」というのが「重要ではない」よりも多いことも結構ショックですね…。
ではまずは、「重要ではない」と答えた神夫のみなさんの理由を見てみましょう。

【NO派】美人は三日で飽きる??

・「一緒に暮らすうえで、心と体の相性がよければ容姿はそれほど重要ではない」

・「美人やカワイイということに始めはテンションが上がるけど、毎日顔を合わせているとどうでもよくなる。まさに“美人は三日で飽きるけど、ブスは三日で慣れる”だと思う」

・「美人だけど家事も育児もできないよりは、容姿が普通で家事全般万能な人の方がありがたい」

・「人も羨むキレイな嫁を選んで、苦労している友人がいるので」

・「美なんて虚しく、崩れやすいものだし、美人の嫁なんてもらうと浮気や寝取られる心配ばかりでデメリットしかなさそう」

・「彼女ならカワイイ方がいいけど、奥さんなら別でしょ。毎日一緒にいるということは、毎日着飾るわけでもないし、ノーメイクも多くなる。だから、『美人だなぁ~』なんて実感する機会はなくなってくるわけで。重要なのは性格です」

見た目よりも性格や価値観が大事!というのが主な答えでした。が、「飽きる」「崩れる」「慣れる」など、女性としてはあまりうれしくない言葉が並び、回答に“愛してる感”が希薄な気がするのは気のせいでしょうか…。

とりあえず気を取り直して、「重要である」と主張する男性たちの意見も聞いてみましょう。

【YES派】美人でも三日では飽きない??

・「結婚するということは“いつも一緒にいる”ということだから、美人の方がいいに決まってる」

・「友人や同僚との付き合いもあるし、自分のステータスにもなるので、大切な要素です」

・「嫁の美醜は、他人に対して優越感or劣等感を感じるポイントになると思う。そもそも、顔が好みじゃないと恋愛対象にならないから、優先順位の高い項目のひとつだった」

・「自宅に帰る楽しみのひとつになるし、休日に一緒に出かけたくなるから」

・「ブスを連れて歩くなんて苦痛でしかない」

・「ケンカしたときでも、美人の奥さんであれば我慢できる」

・「奥さんが美人だと元気がでる。そのためには『きれい』とか『かわいい』とか、夫が褒め続けることも大事だと思います」

・「自慢できるし、何より子どもにとって『美人のママ』というのが重要だから」

・「奥さんが美人だと、男の心にはなんともいえない余裕ができる」

・「内面も見た目に影響すると思いますし、かわいさのある嫁さんの方が、長年愛情を抱き続けられるのでは?」

・「“美人は三日で飽きる”と言うけど、本当に好みの顔なら飽きることなんてありません」

「カワイイ方がずっと愛し続けられる」という回答のほか、「連れて歩くには美人がいい」というアクセサリー感覚な回答も多数。「美人の奥さん=男としての自信につながる」など、男としての能力の象徴という考えが多いようです。

そして最後は、「どちらともいえない」と回答した人たちの理由です。

【どちらともいえない派】

・「すごくブサイクだったら考えるけど、やっぱり性格が重要だから」

・「若いときはバッチリメイクでキメている姿が重要だったけど、結婚して、家でぐうたらしてる姿や、寝起きの顔もかわいく見えてくるので、『美人とは何だ?』と思う。きっと惚れた弱みなんでしょう」

・「美人である必要はないけれど、一緒に出かけるときの服装や化粧など、好感度が持てるように努力し続けてくれることは重要。だらしないのはちょっと恥ずかしい」

・「美人やカワイイ方が好ましいけど、それが絶対ではなく、それを補う明るさや性格のよさを持っていればいいのでは?と思う」

・「美人は好き❤ただし、美にこだわりすぎてる美魔女系?の奥さんになられたら困る。普通が一番かな」


「見た目がいいにこしたことはことはないけど、性格が一番!」というのが主な理由のようでした。なかには、「暗い中では美人もブサイクも同じなので、あまり重要視しておりません」「美人であるかどうかより、巨乳、巨尻であることの方が一番だから」といったマニアックな回答も…。

いかがでしたか? 回答全体から見えてくるのは、「男性は友人や同僚からどう思われるか」というのを非常に気にする生きものだということ。つまり、美人であればそれに越したことはないけど、「誰かに紹介したときに、好感度を持たれやすい女性」が好きだということのようですね。やれやれ…。

文/竹中愛美子
※暮らしニスタ編集部が既婚男性100人を対象に行ったアンケート調査より

写真© Tom Wang - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

341486

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

95868

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

82671

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

5

まつぼっくりこさん

35910

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1393157

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

601612

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

484527

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

134412

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

131798

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

roseleafさん

8476092

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

桃咲マルクさん

6576259

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

花ぴーさん

8714005

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

よんぴよままさん

6499709

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

なが みちさん

3721554

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...