コラム

「母の日」、実母&義母には何を贈る?予算はどうしよう?

  • クリップ
「母の日」、実母&義母には何を贈る?予算はどうしよう?
5月の第2日曜日にやってくる「母の日」。皆さんはご自分のお母さんやお姑さんにプレゼントを贈っていますか?
いざプレゼントするとなると、世代も趣味も違うから何を贈ったら喜んでもらえるのかわからないし、高価すぎてもチープでもダメ…。いったいどうしたらいいのか、毎年頭を悩ませる問題ですよね?
そこで、既婚女性100人に聞いてみました!お母さんへのプレゼント、どうしてますか?

予算は5,000円から1万円がボリュームゾーン!


【質問】
実母、義母への「母の日」の予算は?

【回答】
~2,000円 5%
~4,000円 18%
~6,000円 41%
~8,000円 8%
~10,000円 25%
~15,000円 3%


実母、義母へ何かしら贈り物をした家庭での平均予算額は6,392円。「お花だけ」の場合は5,000円前後、「お花にプラスして贈答品」をプレゼントしている家庭では1万円前後という結果になり、ボリュームゾーンは2つあるようです。

無難なのはお花。プラス愛情の感じられるものを!


では、どんなプレゼントをしたら喜んでもらえるのでしょうか?今回のアンケートで、なんといっても一番多かったのが、やっぱり花。カーネーションに限らず、たいていの女性はお花を贈られたら悪い気はしないので、無難ですよね?

・「花好きの母なので、カーネーションの鉢植えを贈っています。フリルがあったり色が変わっている珍しいものを選んで贈ると、より印象に残るみたい」
・「結婚して初めての母の日、義母にお花をプレゼントとして渡したら踊りだして喜んでくれました。どうやら夫は母の日に一度も何もしたことがなかったらしく…。たいしたものでないのに申し訳ない。

そのほか物品では、ストールやバッグなどの服飾品、話題のスイーツなどの食べ物が人気のようです。とはいえ…

・「遠く離れた実家の母には、ビデオレターが好評。子供たちの様子がわかって、モノを買っていた頃よりも喜んでくれている感じ」
・「イラストが描けるマグカップをプレゼント。子供に絵を描かせました」
・「義母には花やお菓子を贈っていましたが、『いいのに』『いらないよ』といちいち言われました。なので最近ではおこづかいを渡すようにしています」

もうモノは十分に持っている世代だけに、特別ほしいものでなければ、電話をしてあげたり、孫たちを連れて遊びに行ったりと、愛情を示してあげることのほうが何倍もうれしいのかもしれません。
だからこそ、こんなトラブルも起こるようで…。

・「結婚したての頃、美しいバラをたくさん贈ったら、『うちの庭に咲いてる』とぶっきらぼうに言われて大ショック!何もそんな言い方しなくても…と、今思い出しても腹が立ちます」
・「母の日に義母にあげた手編みのカーディガン。その後自分でリメイクしたらしく、何年か経って見たらつぎはぎだらけの『えっ?』というような服に変わっていた。念のため『それ、私が編んだやつ?』と聞いたら『バレたかぁ』だって。せっかくかわいく編んだのに、なにしとんねん!
・義母にはエプロンや衣類を贈っていましたが、身に着けてもらえず、逆に義姉からのプレゼントは『これもらったの~』と自慢げに見せてきます。今はもうあきらめて、消えてなくなるお菓子にしてます」

※出典:雑誌『Como』(主婦の友社)/「THE小学校ママライフ成功の掟」
※写真© nana77777 - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

260699

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

174277

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

146688

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25614

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

24562

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1023095

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

493610

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

450542

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160601

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

143440

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

🌠mahiro🌠さん

19677025

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

よんぴよままさん

6494302

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

happydaimamaさん

7340349

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

コストコ男子さん

12210354

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

8469374

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...