おもてなしにも♪火を使わず作れる♡「生野菜たっぷりピクルスそうめん」

おもてなしにも♪火を使わず作れる♡「生野菜たっぷりピクルスそうめん」
投稿日: 2018年5月11日 更新日: 2018年5月16日
閲覧数: 6,010
36 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
フードプロセッサーで野菜ソースを作れば簡単!冷製パスタ風の素麺が作れちゃいます。
今回火を使わなかった秘密は、今話題の「流水麺」時間もかからず、オシャレに美味しい素麺を作ってみませんか? 母の日にもお勧めのキュートな素麺です。今日も素麺??なんて言わせない。
親子で一緒に作っても楽しいですよ♪フープロ以外にも、ジューサーを使えば楽ちん。ない場合は少し労力がかかりますが、すりおろし器ですりおろして頂いても作れます。ピクルス風に味付したので、今回名前もピクルス素麺しました(本当ならガスパチョ風とかになるんでしょうね。相変わらず名付け下手です)

なんと言っても生野菜がたっぷりなので、酵素がバッチリ・・・
お野菜のえぐみもなく、美味しく頂けます。トマトの湯むきも省きましたが、しっかり撹拌すれば、舌に残った感じもなく美味しく頂けました。
とっても楽に美味しく作れるので、是非ご活用頂けたら嬉しいです。

ソースが残った時の使い方も文中に登場しますので、是非最後までお読み頂けたらと思います。

材料 (ソース4人分(完成量600cc))

  • にんじん :1本
  • きゅうり :1本
  • トマト :2個
  • オリーブオイル :大さじ2杯
  • はちみつ :大さじ1杯
  • スモークサーモン :1人前約30g
  • ディル :4枝位
  • 塩(あればハーブ塩) :少々
  • ブラックペッパー :適量
  • 粒マスタード :小さじ1/2杯
  • 流水麺そうめん 2人前400g入 :2袋
  • お酢 :大さじ1杯

ソースの材料

ソースの材料

ソース自体にはお野菜をたっぷり使います。トマトは完熟を2個使用。人参は皮を剥いたものを1本使用。きゅうりは出来れば板擦りしたものを使用します。
オリーブオイルは、エクストラバージンオイルをご用意下さい。あとははちみつと、塩(あればハーブ塩)が基本的な材料です。

スモークサーモンとディルは仕上げの飾り付けに使用します。絶対必要っという訳ではありませんが、味も見た目も良く仕上がります。ない場合は、釜揚げしらすと大葉とかでも代用頂けます。少し塩分のあるものや香りのある物がお勧めです。

※野菜は予めよく冷やした物をご使用頂くのが美味しいポイントです

ざく切りにした野菜をフードプロセッサーで撹拌する

ざく切りにした野菜をフードプロセッサーで撹拌する

下処理を施したお野菜をざく切りにしてフードプロセッサーにかけます。この時にはちみつ・お酢も一緒に加えて下さい。(はちみつを入れる事によって、野菜に足りない甘味をプラスし、野菜のえぐみを和らげてくれる効果があります。)

しっかり撹拌してジュース状にして下さい。

塩とオリーブオイルを加えて撹拌

塩とオリーブオイルを加えて撹拌

塩を少々とオリーブオイルを加えて、更に撹拌します。塩は一度に入れ過ぎず、一度撹拌して味見をし、足りなければ加えて又撹拌する様にして下さい。

出来上がったソース

出来上がったソース

出来上がったソースはだいたい600cc程になりました。人数に合わせて使用して下さい。1人前200ccが基準です。

もし余った場合は、バケットに付けて食べても美味しいですし、少しお酢と塩をプラスして野菜のドレッシングとしても美味しく頂けますし、少し日にちが経った時は、カレーなどを煮込む時に加えて頂いてもお使い頂けます。

茹でずにすぐ使える「流水麺」を使用

茹でずにすぐ使える「流水麺」を使用

そうめんは比較的茹でるのに時間もかからないし、楽なので、もちろん茹でた物を使用して頂いても構わないのですが、この流水麺。冷やしておいた物を使うので、冷やした野菜で作るソースと合わせたら、作った時点で、すぐ冷たい美味しい麺が味わえるんです。
結構氷を用意して水っぽくなったり、しがちな面をカバーしてくれるので、すぐ出来て美味しく頂けることにポイントを置いて、今回こちらの麺をチョイスしました。

http://www.shimadaya.co.jp/products/chilled/ryusui/_008688/

※乾麵の素麺をお使いの方は茹でて、しっかり冷やして水気をしっかり切った物をご用意下さい。

洗わず直接麺と絡める

洗わず直接麺と絡める

作っている様子は2人分です。2人前の場合はソース300ccをボールに入れ(4人前の場合は全量)流水麺を入れます。(2人前は1袋、4人前は2袋)
そのまま混ぜながら、麺をほぐしてソースと麺を絡めていきます。ここで再度味見をして、塩気が欲しい場合は少し足して頂いてもOKです。

麺をお箸に巻いて盛り付けると美味しそうに

麺をお箸に巻いて盛り付けると美味しそうに

盛り付けを綺麗に仕上げたい時は、菜箸などにくるくる巻きつけて盛り付けると綺麗に仕上がります。
そのままドサっと入れるより上品な仕上がりになります

盛り付け

盛り付け

お皿に麺を1人前分ずつ盛り付けます。
上にスモークサーモンを縦半分に折った物をクルクル巻いて更にスモークサーモンを1枚周りに巻いて置くだけ。(ここは苦手な方はそのまま乗せて頂ければOKです。)ディルは枝を除いた葉っぱの部分を千切って乗せるだけ。お花の真ん中には、粒マスタードをちょこっとのせると見た目も味も更にアップします。
ブラックペッパーをたっぷりかけてお召し上がり下さい。

お好みでオリーブオイル(分量外)をサッとかけて頂いても、見映えも綺麗に仕上がります。

今回使用したお皿はニトリさんのこちらのお皿です

お値段以上の二〇リで!エレガントなプレート
お値段以上の二〇リで!エレガントなプレート
2018年3月23日
高見えするニトリさんの25cmプレート。白地にグレーの色合いだから、エレガントにチャレンジしたいけど、あまりラブリーな感じはちょっと・・・使いにくいなっという方にお勧めなナチュラルエレガントなプレートが発売されていました。小サイズはザハラの花柄が一面になった物があったり、サラダボールもありました。 手始めに、プレートを購入してみました。 柄物だけど、あまり自己主張がないので、お料理が引き立つデザインです。 ただ、25cmと言っても、周りにはリム部分と言って、通常お料理を乗せる部分でないことを考えると 私のお料理は盛り過ぎ・・・ リム有りだと、私にはもうワンサイズ大きめがあれば良かったですが、ケーキを乗せたり、パスタを単体で乗せたりすると尚綺麗だと思います。 お値段も555円(税別)とお求めやすいお値段なので、気軽にチャレンジ出来ると思います。 いつも無地ばっかりだったので、春に気分転換に購入しましたが、使用機会が増えそうなプレートでした。
2018年3月23日

そうめんを乗せたワンプレートです

そうめんを乗せたワンプレートです

この日はお野菜だらけの晩ご飯。
お野菜そうめんも1/3サイズを乗せてみました。
サーモンのお花も可愛く色鮮やかに仕上がりました。

ひこまるのそうめんを使ったレシピ

梅としらすの豆乳そうめんはダイエット中にお勧め!

ダイエット中にも!ヘルシーな夏レシピ「梅としらすの豆乳そうめん」
ダイエット中にも!ヘルシーな夏レシピ「梅としらすの豆乳そうめん」
2017年7月20日
つるつるっと食べられて人気のそうめんメニュー!毎日同じ食べ方に飽きちゃった方必見!! 今日はヘルシーで腹持ちのいいレシピのご紹介です。 梅の酸っぱさと、しょっぱさ、大葉やみょうがの香り、しらすの美味しさ かつお節パックを使うので、今回は出汁いらず・・・ ソースを作るのはフードプロセッサーを使用すればスイッチON!1分ほどしかかかりません。 お酢を入れて撹拌することで、豆乳がモコモコの食感になってまるで食べるムースみたい♡ 膨らんだソースは食べ応えがあるので、ダイエット中にもお勧めです。 そうめんの他にも、カッペリーニで作る冷製スパゲティにも!冷やしうどんとしても! どちらでも美味しく頂けます。 冷蔵庫保存で2.3日でソースは使い切って下さい。
2017年7月20日

さば缶を使ったトースターで焼きそうめんチャンプルー
また作りたくなる♪トースター&サバ缶で「焼きそうめんキムチチャンプルー」
また作りたくなる♪トースター&サバ缶で「焼きそうめんキムチチャンプルー」
2017年6月30日
夏はそうめん!そのままでも美味しいですが、今日はアレンジで一品。 さばの味噌味の缶詰めとキムチを使った焼きチャンプルーのレシピです☆ 味つけ不要!茹でたそうめんとさば缶を混ぜて、キムチをのせて焼くと、本当に美味しいんです! ちゃんとお野菜も摂れるので、夏バテ防止にも是非! トースターで焼く事で、缶詰めの臭みも消えて、キムチと味噌味のさば缶はピッタリの相性! お値段もお安く手間暇もかからない。ラクうまレシピなんです♪ キムチは最近は辛いのが苦手な人用のものも出ていますし、沢山の人に楽しんで頂けると嬉しいです。 香ばしくてパリパリの部分とつるつるっと食べられる部分。2層の食感を是非お楽しみ下さい。 ※チャンプルーとは沖縄の方言で「混ぜこぜにしたもの」っという意味。皆さんも美味しくチャンプルーしてお召し上がり下さい
2017年6月30日

豚トマトのすき焼き風混ぜそうめん
ガッツリそうめん!「豚トマトすき焼きの混ぜそうめん」
ガッツリそうめん!「豚トマトすき焼きの混ぜそうめん」
2016年7月6日
暑い夏にピッタリそうめんレシピ☆今回はちょっとピリ辛甘!トマトの入った豚肉のすき焼き風のしっかり味をのせたそうめんのレシピです!食欲がない時に少し濃い目の味が救世主。つるつる頂けるそうめんも又夏の食欲増進メニュー。トマトが入る事によってサッパリさもプラスされておいしいですよ♡ すき焼き風の具は冷やして食べても、そうめんは冷たく具材は温かくして食べてもどちらでもお好みで!冷やす場合は豚肉は脂身の少ないもも肉やロース肉がお勧めです! 今回は普段のすき焼きの割下と違って、コチュジャンプラス。甘さ抑え目です。 一般的な割下 濃口醤油:200CC みりん:150CC 砂糖:100CC 水:50CC ※こちらでもOKです 今回の割下 濃口醤油:100CC コチュジャン:大さじ1杯 みりん:50CC お酒:50CC 砂糖:大さじ3杯 ☆こちらを混ぜた物を100CC分使用しています。 ※余った分は牛丼などのタレにも使って頂けます。 お好みで市販の割下をご使用頂いてもOKです。 実際に甘さもあるのでコチュジャンが辛く感じる事はなかったですが、必要に応じて減らして下さい。
2016年7月6日

フライパンで簡単!そうめんのキムチ餃子ピザ
そうめんでキムチ餃子ピザ
そうめんでキムチ餃子ピザ
2016年6月20日
Como8月号に掲載して頂いたメニューのレシピです☆ 包まなくていい☆簡単ボリューミー!余った素麺でも作れるアレンジレシピです。夏になると食欲減退!そんな時に餃子とか少ししっかり味の物が食べたくなる。でも餃子は包むのが面倒! そんなお悩み解決レシピ!! ピザ風に餃子を作れば大丈夫なんです。しかも生地を素麺で作れば、表面はサクサク・中はモチモチの食感も楽しめます。 今回は夏にピッタリのキムチ餃子にしました。こちらキムチと豚肉だけなので、味つけ不要で簡単なんです!そして火を通すのでそんなに辛くならないので辛い物苦手な方も比較的楽しんで頂けると思います。それでも辛い物が苦手だと仰る方は、今は辛くないタイプのキムチも発売されているのでそちらを選んでみて下さいね。 チーズがとろけてボリューム満点大人も子供も楽しいメニューです。
2016年6月20日

キーマカレーそうめん
簡単!美味しい!素麺アレンジ☆キーマカレーそうめんのレシピ
簡単!美味しい!素麺アレンジ☆キーマカレーそうめんのレシピ
2016年5月30日
気温が上がり、食欲も落ちる夏!つるつる素麺は美味しいけど、毎日同じメニューだと飽きちゃいますよね!? そんな夏にスパイシーな「キーマカレーそうめん」はいかがですか? 調味料もシンプルなのに、何だか又食べたくなる♪豚肉は疲労回復にもピッタリ! 汗をかきながら美味しく食べたいですね♪ 今回はフライドオニオン&フライドガーリックをトッピングしていますが、シンプルな味付のポテトチップスを砕いてトッピングしても美味しいですよ! ついつい冷たい物ばかり食べてしまいがちで実は夏場は体を冷やしやすい傾向が・・・ 時々は温かいスパイシーな物を食べて体内を温めて元気に夏を乗り切りたいですね♪
2016年5月30日

フライパンでそうめんのかき揚げ
包丁要らず!余った素麺でも大丈夫☆パリパリ食感!素麺のかき揚げレシピ
包丁要らず!余った素麺でも大丈夫☆パリパリ食感!素麺のかき揚げレシピ
2016年5月25日
おやつにも、おつまみにも、又食べたくなる♪そうめんで作るかき揚げのレシピです。フライパンで作るので簡単、パリパリ食感が美味しく、お昼のランチからおつまみまでメインで食べられるメニューです。余った素麺でも揚げちゃうので全く問題なく作って頂けます。包丁も使わないのでまな板が汚れません! 干しあみ海老と青紫蘇を入れたら香りもいい食感もいいかき揚げの完成です! 今回は炭酸水と小麦粉で作りましたが、お手持ちの天ぷら粉で作って頂ければOKです。 (炭酸水は前日の飲み残し位の少し炭酸の抜けた物がお勧めです) そのまま食べても勿論美味しいですが、更なるアレンジにはあんかけなどにするのもお勧めです。 保存食としても乾麺はとても便利です。少しの材料があれば買い物に行きたくない日もご馳走が作れちゃいます。紫蘇の代わりに海苔を使えば、全て乾物!暑い日の買い物しない日の対策にもお勧めです☆
2016年5月25日

100均グラスで可愛い♡そうめんパフェ
プチプラで可愛い!100均グラスで『そうめんパフェ』
プチプラで可愛い!100均グラスで『そうめんパフェ』
2015年8月6日
外は毎日猛暑続き… ついつい、そうめんを手にするけど、何だか見た目にも少し飽きてきた頃…ナチュラルキッチンの100円のグラスを使ってそうめんをパフェ風に盛り付けしてみました。簡単メニューもイメージ一新!盛り付けて冷蔵庫で冷やしておけばキンキンに冷えたそうめんパフェ! お好みの具材やお汁で作って頂ければOKです。簡単メニューだから+ひと手間盛り付けでおもてなし料理にしちゃいましょう〜♪ メイソンジャーも可愛いけど、グラスも食べやすくてお勧めです。 以前ご紹介させて頂いたそうめんテリーヌもおもてなしにお勧めです。 そうめんを衣に使ったレシピ こちらもカリカリ・サクサクお勧めです。
2015年8月6日

おもてなしに使えるそうめんテリーヌ
夏にピッタリ!おもてなしにも☆素麺テリーヌ♪
夏にピッタリ!おもてなしにも☆素麺テリーヌ♪
2015年6月13日
身近な素麺でおもてなし♪前日に作っておけば来客当日は切るだけ! とても涼し気で、素麺がご馳走に大変身!!分かり易い様に沢山の写真を使ったので説明が長いですが中身は難しくないので、良かったら作ってみてください。因みに今回は分量等分かり易い様にバウンド型にしましたが、プリンの型などで、切らずに出せる方法で作られてもとても可愛く出来ます。
2015年6月13日


残ったそうめんで巣篭もりおつまみ

残り物リメイク!余った素麺・うずら卵で可愛い一口おつまみ♪巣篭もり風
残り物リメイク!余った素麺・うずら卵で可愛い一口おつまみ♪巣篭もり風
2015年6月12日
暑くなると素麺を食べる機会が増えますよね。 そんな素麺。茹で過ぎちゃって余っちゃうって経験はありませんか??そんな素麺を使ったリメイクアイデアをご紹介します。味の濃い薄いは各ご家庭の好みもあると思いますので調整してみたり、アレンジしてみたり、色々試して頂けると嬉しいです。 そうめんは長い保存が可能だし、頂き物で貰ったり、更に食べ残したもので作れるレシピなので、とても経済的です☆是非茹ですぎて残った素麺を翌日にアレンジして召し上がって下さい。 お子さんでも食べやすい一口サイズにしてみました。 毎日素麺だと飽きちゃうけど、リメイクして焼素麺にしてみたら又違う発見!!お弁当にもピッタリのメニューです!!
2015年6月12日

そうめん衣でカリカリ食感
カリカリ!サクサク!素麺をコロモに巣ごもり揚げのレシピ
カリカリ!サクサク!素麺をコロモに巣ごもり揚げのレシピ
2015年6月7日
うずらのゆで卵をミンチで包んで素麺のコロモをまぶして揚げたら、カリカリサクサクのオシャレなフィンガーフードに変身。お父さんのおつまみにもママ友とのホームパーティにもお勧めコロコロ可愛い巣ごもり揚げ。 玉子をつける作業を減らす為、こんかいマヨネーズや、油をつかってひと手間減らしました。素麺コロモをまぶすだけ… 分かりやすい様に写真付きで細かく解説した為、少し長いレシピになりましたが手順は簡単なので、是非作ってみて下さい。
2015年6月7日

そうめんで作るスイーツ「フレンチそうめん」
子供が喜ぶ!フレンチそうめん
子供が喜ぶ!フレンチそうめん
2016年6月20日
Como8月号に掲載して頂いたメニューのレシピです☆ おやつにも美味しい!そうめんのアレンジレシピ☆ちょっとしたブランチやおやつにまで楽しんで頂けます。フレンチトーストならぬ、フレンチそうめんはいかがですか? 余った素麺で作れちゃうので前日沢山茹でておいて、翌日にリメイクして食べるっと予定もたてやすい!トーストと違うのが周りのカリカリサクサク感。中はモチモチ☆ トーストから比べるとちょっとあっさり目なので、メープルシロップなど、少しかけて頂いた方がより美味しくお召し上がり頂けます。 麺が飽きたお子さんもきっと喜んでくれると思います。
2016年6月20日

コツ・ポイント

いつもご覧頂きましてありがとうございます暑くなると食べたくなる素麺。普段の素麺も美味しいけど、たまにはオシャレにアレンジした素麺が食べたい!なんて方にお勧めの素麺レシピです。迫る母の日にもピッタリ!今回火も包丁も使っていないのでまな板などの洗い物も軽減時短!フードプロセッサーを使えば、時短にお野菜を撹拌する事が出来て、ソース作りもとっても楽ちんです。お野菜が美味しく丸ごと味わえるパスタみたいなおしゃれレシピ。作り方もとっても簡単で見映えもいいので、これから夏にかけて、ご活用頂けたら嬉しいです。



SNSでシェア
詳しく見る