ガッツリそうめん!「豚トマトすき焼きの混ぜそうめん」

ガッツリそうめん!「豚トマトすき焼きの混ぜそうめん」
投稿日: 2016年7月6日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,249
96 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
暑い夏にピッタリそうめんレシピ☆今回はちょっとピリ辛甘!トマトの入った豚肉のすき焼き風のしっかり味をのせたそうめんのレシピです!食欲がない時に少し濃い目の味が救世主。つるつる頂けるそうめんも又夏の食欲増進メニュー。トマトが入る事によってサッパリさもプラスされておいしいですよ♡

すき焼き風の具は冷やして食べても、そうめんは冷たく具材は温かくして食べてもどちらでもお好みで!冷やす場合は豚肉は脂身の少ないもも肉やロース肉がお勧めです!

今回は普段のすき焼きの割下と違って、コチュジャンプラス。甘さ抑え目です。

一般的な割下
濃口醤油:200CC
みりん:150CC
砂糖:100CC
水:50CC
※こちらでもOKです


今回の割下
濃口醤油:100CC
コチュジャン:大さじ1杯
みりん:50CC
お酒:50CC
砂糖:大さじ3杯
☆こちらを混ぜた物を100CC分使用しています。
※余った分は牛丼などのタレにも使って頂けます。

お好みで市販の割下をご使用頂いてもOKです。

実際に甘さもあるのでコチュジャンが辛く感じる事はなかったですが、必要に応じて減らして下さい。




材料 (材料(4人分))

  • 豚肉しゃぶしゃぶ用 :340g位
  • ミニトマト :1パック
  • 割下(トップの説明文参照) :100CC分位
  • 玉子(各1個) :4個
  • ベビーリーフ :1袋
  • 糸唐辛子 :お好みで

①豚肉を炒める

①豚肉を炒める

温めたフッ素加工のフライパンに油を入れず、豚肉を直接入れて炒めていきます。(中火位)

②ミニトマトを入れて炒める

②ミニトマトを入れて炒める

豚肉がピンク色に火が通ってきたら、ミニトマトを加えて更に炒めます。(トマトの皮がはじける頃が火が通ってきた目安)

※近所で最近カラフルトマトが安く手に入るので今回使用していますが、普通の赤色のミニトマトで大丈夫です。

③合わせ調味料(割下)を入れて炒める

③合わせ調味料(割下)を入れて炒める

混ぜておいた割下のタレを100CC分程回し入れます。(足りない様なら追加して入れて下さい)
アルコール分をとばしながら炒めて、タレが少し煮詰まって照りが出てきたら完成です。

盛り付け

盛り付け

そうめんは茹でておき、氷水で絞めた物をしっかり水気をきって、お皿に入れますその上にベビーリーフをお好きな量のせて、その上に豚トマトすき焼きの具をのせます。最後に玉子を中央にのせます(糸唐辛子は色味だけなのでお好みで)

※玉子は全卵・卵黄のみ。お好みで入れて下さい。

しっかり底から混ぜて頂きます。

しっかり底から混ぜて頂きます。

そうめんに味がついていないのでしっかり玉子とタレが絡む様にして混ぜ合わせてからお召し上がり下さい。
お好みでお酢を少し途中で加えて頂いても味がさっぱりして変化を楽しめます♪

炒めた時のタレは少し濃い目なのでお好きな量をかけてお召し上がり下さい。

他にもあります。そうめんのアイデア

スパイシーな旨さが簡単なキーマカレーそうめんレシピ

簡単!美味しい!素麺アレンジ☆キーマカレーそうめんのレシピ
簡単!美味しい!素麺アレンジ☆キーマカレーそうめんのレシピ
2016年5月30日
気温が上がり、食欲も落ちる夏!つるつる素麺は美味しいけど、毎日同じメニューだと飽きちゃいますよね!? そんな夏にスパイシーな「キーマカレーそうめん」はいかがですか? 調味料もシンプルなのに、何だか又食べたくなる♪豚肉は疲労回復にもピッタリ! 汗をかきながら美味しく食べたいですね♪ 今回はフライドオニオン&フライドガーリックをトッピングしていますが、シンプルな味付のポテトチップスを砕いてトッピングしても美味しいですよ! ついつい冷たい物ばかり食べてしまいがちで実は夏場は体を冷やしやすい傾向が・・・ 時々は温かいスパイシーな物を食べて体内を温めて元気に夏を乗り切りたいですね♪
2016年5月30日

余ったそうめんでも出来るそうめんのかき揚げレシピ
包丁要らず!余った素麺でも大丈夫☆パリパリ食感!素麺のかき揚げレシピ
包丁要らず!余った素麺でも大丈夫☆パリパリ食感!素麺のかき揚げレシピ
2016年5月25日
おやつにも、おつまみにも、又食べたくなる♪そうめんで作るかき揚げのレシピです。フライパンで作るので簡単、パリパリ食感が美味しく、お昼のランチからおつまみまでメインで食べられるメニューです。余った素麺でも揚げちゃうので全く問題なく作って頂けます。包丁も使わないのでまな板が汚れません! 干しあみ海老と青紫蘇を入れたら香りもいい食感もいいかき揚げの完成です! 今回は炭酸水と小麦粉で作りましたが、お手持ちの天ぷら粉で作って頂ければOKです。 (炭酸水は前日の飲み残し位の少し炭酸の抜けた物がお勧めです) そのまま食べても勿論美味しいですが、更なるアレンジにはあんかけなどにするのもお勧めです。 保存食としても乾麺はとても便利です。少しの材料があれば買い物に行きたくない日もご馳走が作れちゃいます。紫蘇の代わりに海苔を使えば、全て乾物!暑い日の買い物しない日の対策にもお勧めです☆
2016年5月25日

そうめんを衣にした一口おつまみレシピ
カリカリ!サクサク!素麺をコロモに巣ごもり揚げのレシピ
カリカリ!サクサク!素麺をコロモに巣ごもり揚げのレシピ
2015年6月7日
うずらのゆで卵をミンチで包んで素麺のコロモをまぶして揚げたら、カリカリサクサクのオシャレなフィンガーフードに変身。お父さんのおつまみにもママ友とのホームパーティにもお勧めコロコロ可愛い巣ごもり揚げ。 玉子をつける作業を減らす為、こんかいマヨネーズや、油をつかってひと手間減らしました。素麺コロモをまぶすだけ… 分かりやすい様に写真付きで細かく解説した為、少し長いレシピになりましたが手順は簡単なので、是非作ってみて下さい。
2015年6月7日

残ったそうめんで巣篭もり風一口焼きそうめんレシピ
残り物リメイク!余った素麺・うずら卵で可愛い一口おつまみ♪巣篭もり風
残り物リメイク!余った素麺・うずら卵で可愛い一口おつまみ♪巣篭もり風
2015年6月12日
暑くなると素麺を食べる機会が増えますよね。 そんな素麺。茹で過ぎちゃって余っちゃうって経験はありませんか??そんな素麺を使ったリメイクアイデアをご紹介します。味の濃い薄いは各ご家庭の好みもあると思いますので調整してみたり、アレンジしてみたり、色々試して頂けると嬉しいです。 そうめんは長い保存が可能だし、頂き物で貰ったり、更に食べ残したもので作れるレシピなので、とても経済的です☆是非茹ですぎて残った素麺を翌日にアレンジして召し上がって下さい。 お子さんでも食べやすい一口サイズにしてみました。 毎日素麺だと飽きちゃうけど、リメイクして焼素麺にしてみたら又違う発見!!お弁当にもピッタリのメニューです!!
2015年6月12日

そうめんで夏のおもてなしテリーヌのレシピ
夏にピッタリ!おもてなしにも☆素麺テリーヌ♪
夏にピッタリ!おもてなしにも☆素麺テリーヌ♪
2015年6月13日
身近な素麺でおもてなし♪前日に作っておけば来客当日は切るだけ! とても涼し気で、素麺がご馳走に大変身!!分かり易い様に沢山の写真を使ったので説明が長いですが中身は難しくないので、良かったら作ってみてください。因みに今回は分量等分かり易い様にバウンド型にしましたが、プリンの型などで、切らずに出せる方法で作られてもとても可愛く出来ます。
2015年6月13日

余ったそうめんでカレーマヨサラダ
余ったそうめんで、混ぜるだけ簡単カレーマヨサラダ!
余ったそうめんで、混ぜるだけ簡単カレーマヨサラダ!
2016年5月20日
そろそろ、素麺が美味しい季節がやってきました。簡単で美味しい素麺 ついつい沢山茹ですぎて余ってしまうそうめん!同じ食べ方ばかりだと飽きてしまう・・・ そんな素麺を使ったサラダは皆さんもよく作られると思いますが、今回は夏に向けて、ピッタリカレーマヨ素麺サラダにしてみました。 刻んだ材料と素麺と調味料を混ぜるだけなので簡単です。 調味料もマヨネーズ・カレー粉・とんかつソース・米酢(お好みで) おうちにある調味料ばかりで出来ちゃいます! 具材はお好みでチョイスして頂ければと思います。 ※冷蔵庫で1日ねかせると、更に馴染むので美味しさがアップします。沢山作って、翌日も是非お召し上がり下さい。 追記:2016年5月20日Antennaへ掲載して頂きました。ありがとうございました。
2016年5月20日

コツ・ポイント

※今回我が家では具も冷やしておきました。脂身があると少し脂身が固まりますが、意外と大丈夫でしたが、冷やして頂かれる場合はお好みで赤身の豚肉をご用意頂いた方がいいかと思います。温かくしてかけられる場合は豚の脂が美味しいので是非豚バラしゃぶしゃぶ用をお勧めします。

作った具材があまったらそのまま丼にのせて頂いても美味しいです。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード