包丁要らず!余った素麺でも大丈夫☆パリパリ食感!素麺のかき揚げレシピ

包丁要らず!余った素麺でも大丈夫☆パリパリ食感!素麺のかき揚げレシピ
投稿日: 2016年5月25日 更新日: 2017年12月21日
閲覧数: 9,643
104 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
おやつにも、おつまみにも、又食べたくなる♪そうめんで作るかき揚げのレシピです。フライパンで作るので簡単、パリパリ食感が美味しく、お昼のランチからおつまみまでメインで食べられるメニューです。余った素麺でも揚げちゃうので全く問題なく作って頂けます。包丁も使わないのでまな板が汚れません!

干しあみ海老と青紫蘇を入れたら香りもいい食感もいいかき揚げの完成です!
今回は炭酸水と小麦粉で作りましたが、お手持ちの天ぷら粉で作って頂ければOKです。
(炭酸水は前日の飲み残し位の少し炭酸の抜けた物がお勧めです)

そのまま食べても勿論美味しいですが、更なるアレンジにはあんかけなどにするのもお勧めです。
保存食としても乾麺はとても便利です。少しの材料があれば買い物に行きたくない日もご馳走が作れちゃいます。紫蘇の代わりに海苔を使えば、全て乾物!暑い日の買い物しない日の対策にもお勧めです☆

材料 (材料(2~3人前))

  • 素麺(茹でたもの) :2束
  • 干しあみ海老 :大さじ2~3杯
  • 青紫蘇 :10枚
  • :少々
  • 小麦粉 :大さじ2杯
  • 炭酸水 :約50CC
  • 干しあみ海老は多い方が美味しいです。

手順1.具材を和える

手順1.具材を和える

茹でた素麺を用意します(2束分位)
ボールに素麺・干しあみ海老・青紫蘇をちぎって入れます。塩を少々入れて小麦粉大さじ2杯と炭酸水を50CC程入れてかき混ぜます。

手順2.揚げ焼きしていく

手順2.揚げ焼きしていく

フライパンに1cmほどの油を注ぎ、170度位の温度で揚げていきます。(あまり温度が低すぎるとベチャっとしてしまうので、温度が上がってから具材を入れて下さい。菜箸かフォークにそうめんを巻きつける様にしたものを入れると可愛くクルクルした一口サイズに仕上がります。残った具材は上からスプーンでのせてあげてください。

揚げ焼きの時のポイント

揚げ焼きの時のポイント

かき揚げは空気が入ることでサクサク感が生まれます。そっと菜箸などで空気が通る穴をあけながら揚げ焼きするとよりサックリ美味しく仕上がります。

手順3.裏返して揚げ焼きする

手順3.裏返して揚げ焼きする

裏面も同じ様に揚げ焼きしていきます。表面がカリカリになったら完成です。油をよくきってから器に盛りつけて下さい。

外はサクサク・中はもっちりの食感をお楽しみください

外はサクサク・中はもっちりの食感をお楽しみください

外はカリカリサクサクの食感!中は素麺のもっちり食感。塩を別添えしてつけてお召し上がり下さい。
お好みで梅肉などをつけて召し上がっても夏にピッタリのメニューになります。

他にもそうめんアレンジいかがですか?

そうめんで包まないキムチ餃子ピザのレシピ

そうめんでキムチ餃子ピザ
そうめんでキムチ餃子ピザ
2016年6月20日
Como8月号に掲載して頂いたメニューのレシピです☆ 包まなくていい☆簡単ボリューミー!余った素麺でも作れるアレンジレシピです。夏になると食欲減退!そんな時に餃子とか少ししっかり味の物が食べたくなる。でも餃子は包むのが面倒! そんなお悩み解決レシピ!! ピザ風に餃子を作れば大丈夫なんです。しかも生地を素麺で作れば、表面はサクサク・中はモチモチの食感も楽しめます。 今回は夏にピッタリのキムチ餃子にしました。こちらキムチと豚肉だけなので、味つけ不要で簡単なんです!そして火を通すのでそんなに辛くならないので辛い物苦手な方も比較的楽しんで頂けると思います。それでも辛い物が苦手だと仰る方は、今は辛くないタイプのキムチも発売されているのでそちらを選んでみて下さいね。 チーズがとろけてボリューム満点大人も子供も楽しいメニューです。
2016年6月20日

子供が喜ぶ!フレンチそうめんのレシピ
子供が喜ぶ!フレンチそうめん
子供が喜ぶ!フレンチそうめん
2016年6月20日
Como8月号に掲載して頂いたメニューのレシピです☆ おやつにも美味しい!そうめんのアレンジレシピ☆ちょっとしたブランチやおやつにまで楽しんで頂けます。フレンチトーストならぬ、フレンチそうめんはいかがですか? 余った素麺で作れちゃうので前日沢山茹でておいて、翌日にリメイクして食べるっと予定もたてやすい!トーストと違うのが周りのカリカリサクサク感。中はモチモチ☆ トーストから比べるとちょっとあっさり目なので、メープルシロップなど、少しかけて頂いた方がより美味しくお召し上がり頂けます。 麺が飽きたお子さんもきっと喜んでくれると思います。
2016年6月20日

そうめんを衣にした一口おつまみレシピ
カリカリ!サクサク!素麺をコロモに巣ごもり揚げのレシピ
カリカリ!サクサク!素麺をコロモに巣ごもり揚げのレシピ
2015年6月7日
うずらのゆで卵をミンチで包んで素麺のコロモをまぶして揚げたら、カリカリサクサクのオシャレなフィンガーフードに変身。お父さんのおつまみにもママ友とのホームパーティにもお勧めコロコロ可愛い巣ごもり揚げ。 玉子をつける作業を減らす為、こんかいマヨネーズや、油をつかってひと手間減らしました。素麺コロモをまぶすだけ… 分かりやすい様に写真付きで細かく解説した為、少し長いレシピになりましたが手順は簡単なので、是非作ってみて下さい。
2015年6月7日

残ったそうめんで巣篭もり風一口焼きそうめんレシピ
残り物リメイク!余った素麺・うずら卵で可愛い一口おつまみ♪巣篭もり風
残り物リメイク!余った素麺・うずら卵で可愛い一口おつまみ♪巣篭もり風
2015年6月12日
暑くなると素麺を食べる機会が増えますよね。 そんな素麺。茹で過ぎちゃって余っちゃうって経験はありませんか??そんな素麺を使ったリメイクアイデアをご紹介します。味の濃い薄いは各ご家庭の好みもあると思いますので調整してみたり、アレンジしてみたり、色々試して頂けると嬉しいです。 そうめんは長い保存が可能だし、頂き物で貰ったり、更に食べ残したもので作れるレシピなので、とても経済的です☆是非茹ですぎて残った素麺を翌日にアレンジして召し上がって下さい。 お子さんでも食べやすい一口サイズにしてみました。 毎日素麺だと飽きちゃうけど、リメイクして焼素麺にしてみたら又違う発見!!お弁当にもピッタリのメニューです!!
2015年6月12日

そうめんで夏のおもてなしテリーヌのレシピ
夏にピッタリ!おもてなしにも☆素麺テリーヌ♪
夏にピッタリ!おもてなしにも☆素麺テリーヌ♪
2015年6月13日
身近な素麺でおもてなし♪前日に作っておけば来客当日は切るだけ! とても涼し気で、素麺がご馳走に大変身!!分かり易い様に沢山の写真を使ったので説明が長いですが中身は難しくないので、良かったら作ってみてください。因みに今回は分量等分かり易い様にバウンド型にしましたが、プリンの型などで、切らずに出せる方法で作られてもとても可愛く出来ます。
2015年6月13日

余ったそうめんでカレーマヨサラダ
余ったそうめんで、混ぜるだけ簡単カレーマヨサラダ!
余ったそうめんで、混ぜるだけ簡単カレーマヨサラダ!
2016年5月20日
そろそろ、素麺が美味しい季節がやってきました。簡単で美味しい素麺 ついつい沢山茹ですぎて余ってしまうそうめん!同じ食べ方ばかりだと飽きてしまう・・・ そんな素麺を使ったサラダは皆さんもよく作られると思いますが、今回は夏に向けて、ピッタリカレーマヨ素麺サラダにしてみました。 刻んだ材料と素麺と調味料を混ぜるだけなので簡単です。 調味料もマヨネーズ・カレー粉・とんかつソース・米酢(お好みで) おうちにある調味料ばかりで出来ちゃいます! 具材はお好みでチョイスして頂ければと思います。 ※冷蔵庫で1日ねかせると、更に馴染むので美味しさがアップします。沢山作って、翌日も是非お召し上がり下さい。 追記:2016年5月20日Antennaへ掲載して頂きました。ありがとうございました。
2016年5月20日

キーマカレーそうめんのレシピ
簡単!美味しい!素麺アレンジ☆キーマカレーそうめんのレシピ
簡単!美味しい!素麺アレンジ☆キーマカレーそうめんのレシピ
2016年5月30日
気温が上がり、食欲も落ちる夏!つるつる素麺は美味しいけど、毎日同じメニューだと飽きちゃいますよね!? そんな夏にスパイシーな「キーマカレーそうめん」はいかがですか? 調味料もシンプルなのに、何だか又食べたくなる♪豚肉は疲労回復にもピッタリ! 汗をかきながら美味しく食べたいですね♪ 今回はフライドオニオン&フライドガーリックをトッピングしていますが、シンプルな味付のポテトチップスを砕いてトッピングしても美味しいですよ! ついつい冷たい物ばかり食べてしまいがちで実は夏場は体を冷やしやすい傾向が・・・ 時々は温かいスパイシーな物を食べて体内を温めて元気に夏を乗り切りたいですね♪
2016年5月30日

コツ・ポイント

・揚げ焼きする際は温度が上がってから具材を入れる
・空気を入れながら揚げるとうまくサクサク感がアップする。
・焦げない様に注意する。



SNSでシェア
詳しく見る

2016年5月26日 23:59
ひこまるさん、お疲れ様です。ひこまるさんのレシピ なぜかおつまみというか酒の肴が多いと思うのはマロンだけ?(笑)香川に住みながら素麺は定番な食べ方しかしておりません。いつもながら脱帽です。しそとアミエビお好きなのね~ 厚揚げレシピに入ってなかった?(笑)
2016年05月27日 11:25:37
マロンさん。こんにちは~(●^o^●)ずばり、私はお酒大好きだから、おつまみ文化なんです(笑)←そんな文化あるんかいな??(笑)香川県にお住まいなんですね。麺が美味しい県ですね☆邪道な素麺の食べ方、失礼いたしました~<(_ _)>アミエビは買ったら使う方法がないってお声で使い出しましたが、出汁の代わりになる物を何かしら使っています。紫蘇は大好物です。正解!厚揚げの時にも登場していますよ~オホホ(*^_^*) これからもしつこいレシピが続くかと思いますが、よろしくおねがいいたしま~す♪このレシピは包丁要らずなところ、余った素麺が使える所が長所です!見た目は茶色いけど、なかなか美味しいですよ~☆ マロンさん、ご反応ありがとうございました~(●^o^●)
コメントをもっと見る