夏にピッタリ!おもてなしにも☆素麺テリーヌ♪

夏にピッタリ!おもてなしにも☆素麺テリーヌ♪
投稿日: 2015年6月13日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 4,261
223 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
身近な素麺でおもてなし♪前日に作っておけば来客当日は切るだけ!
とても涼し気で、素麺がご馳走に大変身!!分かり易い様に沢山の写真を使ったので説明が長いですが中身は難しくないので、良かったら作ってみてください。因みに今回は分量等分かり易い様にバウンド型にしましたが、プリンの型などで、切らずに出せる方法で作られてもとても可愛く出来ます。

材料 (材料(バウンド型1個分)☆用意する物)

  • 海老 :10尾
  • ブロッコリー :1/3房
  • ほたての水煮缶(小) :1缶
  • :700ml
  • :少々
  • 素麺 :1束
  • 板ゼラチン :5枚
  • ☆バウンド型 :1個
  • ☆料理用のたこ糸 :15センチ位
  • ☆パン切り包丁 :1本

1.出汁をとります。

1.出汁をとります。

海老は殻を剥いてフライパンで乾煎りし、お水を入れたらしっかり煮詰めていきます。(仕上がりが300mlの量になるまで煮詰めます。)ほたての水煮缶の中身を投入します。ここで軽く塩。(味をみて少し濃いめ位の味がベストです。)
この時に海老とブロッコリーも下茹でしておいて下さい。

2.素麺の端をたこ糸で結びます。

2.素麺の端をたこ糸で結びます。

素麺の端を料理用のたこ糸(100円ショップで購入できます。)をグルグル3.4周巻いて結びます。

3.麺を茹でる

3.麺を茹でる

フライパンにお湯を沸かし、沸騰したお湯で麺を茹でます。この時火加減少し強めにして茹で始めると気泡の勢いで麺同士がくっつきにくくなるのでお勧めです。袋に書かれている表示時間麺を茹でて下さい。

4.麺を冷水でしめます

4.麺を冷水でしめます

茹でた麺は冷水すすぎながら、しめます。

5.茹で上がった素麺のイメージ

5.茹で上がった素麺のイメージ

写真の通り素麺はまっすぐ揃った状態で仕上がります。

6.素麺を切ります

6.素麺を切ります

容器の大きさに合わせて茹で上がった素麺を切って敷き詰めます。(この時先にバウンド型にラップを敷いておくと固めて取り出す時に作業しやすくなるのでラップを敷いて下さい)

7.板ゼラチンをふやかします

7.板ゼラチンをふやかします

ひたひたのお水に板ゼラチンを入れて、ふやかします。1.で作っただし汁を温め、ゼラチンを入れて手早く溶かします。

8.茹でたブロッコリーを敷き詰めます

8.茹でたブロッコリーを敷き詰めます

6.のバウンド型に素麺を敷き詰めた上に次はブロッコリーを適当な大きさに切って素麺の上に敷き詰めます。(なるべく隙間のない様に敷き詰める方が綺麗に仕上がります)

9.海老を敷き詰めます

9.海老を敷き詰めます

海老をブロッコリーの上に敷き詰めます。

10.ゼリー液を流し入れます

10.ゼリー液を流し入れます

7.で作ったゼリー液をバウンド型に流し込みます。

11.冷まして冷蔵庫へ

11.冷まして冷蔵庫へ

ある程度冷めたら冷蔵庫で2時間以上固めます。

完成

完成

取り出したテリーヌを切って盛り付ければ完成です。

おまけ

おまけ

こちらが横から見た層になります。なるべく均等に並べると断面が綺麗に仕上がります。

そうめんのアレンジレシピも増産中です!

そうめんで包まないキムチ餃子ピザのレシピ

そうめんでキムチ餃子ピザ
そうめんでキムチ餃子ピザ
2016年6月20日
Como8月号に掲載して頂いたメニューのレシピです☆ 包まなくていい☆簡単ボリューミー!余った素麺でも作れるアレンジレシピです。夏になると食欲減退!そんな時に餃子とか少ししっかり味の物が食べたくなる。でも餃子は包むのが面倒! そんなお悩み解決レシピ!! ピザ風に餃子を作れば大丈夫なんです。しかも生地を素麺で作れば、表面はサクサク・中はモチモチの食感も楽しめます。 今回は夏にピッタリのキムチ餃子にしました。こちらキムチと豚肉だけなので、味つけ不要で簡単なんです!そして火を通すのでそんなに辛くならないので辛い物苦手な方も比較的楽しんで頂けると思います。それでも辛い物が苦手だと仰る方は、今は辛くないタイプのキムチも発売されているのでそちらを選んでみて下さいね。 チーズがとろけてボリューム満点大人も子供も楽しいメニューです。
2016年6月20日

子供が喜ぶ!フレンチそうめんのレシピ
子供が喜ぶ!フレンチそうめん
子供が喜ぶ!フレンチそうめん
2016年6月20日
Como8月号に掲載して頂いたメニューのレシピです☆ おやつにも美味しい!そうめんのアレンジレシピ☆ちょっとしたブランチやおやつにまで楽しんで頂けます。フレンチトーストならぬ、フレンチそうめんはいかがですか? 余った素麺で作れちゃうので前日沢山茹でておいて、翌日にリメイクして食べるっと予定もたてやすい!トーストと違うのが周りのカリカリサクサク感。中はモチモチ☆ トーストから比べるとちょっとあっさり目なので、メープルシロップなど、少しかけて頂いた方がより美味しくお召し上がり頂けます。 麺が飽きたお子さんもきっと喜んでくれると思います。
2016年6月20日

スパイシーな旨さが簡単なキーマカレーそうめんレシピ
簡単!美味しい!素麺アレンジ☆キーマカレーそうめんのレシピ
簡単!美味しい!素麺アレンジ☆キーマカレーそうめんのレシピ
2016年5月30日
気温が上がり、食欲も落ちる夏!つるつる素麺は美味しいけど、毎日同じメニューだと飽きちゃいますよね!? そんな夏にスパイシーな「キーマカレーそうめん」はいかがですか? 調味料もシンプルなのに、何だか又食べたくなる♪豚肉は疲労回復にもピッタリ! 汗をかきながら美味しく食べたいですね♪ 今回はフライドオニオン&フライドガーリックをトッピングしていますが、シンプルな味付のポテトチップスを砕いてトッピングしても美味しいですよ! ついつい冷たい物ばかり食べてしまいがちで実は夏場は体を冷やしやすい傾向が・・・ 時々は温かいスパイシーな物を食べて体内を温めて元気に夏を乗り切りたいですね♪
2016年5月30日

余ったそうめんでも出来るそうめんのかき揚げレシピ
包丁要らず!余った素麺でも大丈夫☆パリパリ食感!素麺のかき揚げレシピ
包丁要らず!余った素麺でも大丈夫☆パリパリ食感!素麺のかき揚げレシピ
2016年5月25日
おやつにも、おつまみにも、又食べたくなる♪そうめんで作るかき揚げのレシピです。フライパンで作るので簡単、パリパリ食感が美味しく、お昼のランチからおつまみまでメインで食べられるメニューです。余った素麺でも揚げちゃうので全く問題なく作って頂けます。包丁も使わないのでまな板が汚れません! 干しあみ海老と青紫蘇を入れたら香りもいい食感もいいかき揚げの完成です! 今回は炭酸水と小麦粉で作りましたが、お手持ちの天ぷら粉で作って頂ければOKです。 (炭酸水は前日の飲み残し位の少し炭酸の抜けた物がお勧めです) そのまま食べても勿論美味しいですが、更なるアレンジにはあんかけなどにするのもお勧めです。 保存食としても乾麺はとても便利です。少しの材料があれば買い物に行きたくない日もご馳走が作れちゃいます。紫蘇の代わりに海苔を使えば、全て乾物!暑い日の買い物しない日の対策にもお勧めです☆
2016年5月25日

そうめんを衣にした一口おつまみレシピ
カリカリ!サクサク!素麺をコロモに巣ごもり揚げのレシピ
カリカリ!サクサク!素麺をコロモに巣ごもり揚げのレシピ
2015年6月7日
うずらのゆで卵をミンチで包んで素麺のコロモをまぶして揚げたら、カリカリサクサクのオシャレなフィンガーフードに変身。お父さんのおつまみにもママ友とのホームパーティにもお勧めコロコロ可愛い巣ごもり揚げ。 玉子をつける作業を減らす為、こんかいマヨネーズや、油をつかってひと手間減らしました。素麺コロモをまぶすだけ… 分かりやすい様に写真付きで細かく解説した為、少し長いレシピになりましたが手順は簡単なので、是非作ってみて下さい。
2015年6月7日

残ったそうめんで巣篭もり風一口焼きそうめんレシピ
残り物リメイク!余った素麺・うずら卵で可愛い一口おつまみ♪巣篭もり風
残り物リメイク!余った素麺・うずら卵で可愛い一口おつまみ♪巣篭もり風
2015年6月12日
暑くなると素麺を食べる機会が増えますよね。 そんな素麺。茹で過ぎちゃって余っちゃうって経験はありませんか??そんな素麺を使ったリメイクアイデアをご紹介します。味の濃い薄いは各ご家庭の好みもあると思いますので調整してみたり、アレンジしてみたり、色々試して頂けると嬉しいです。 そうめんは長い保存が可能だし、頂き物で貰ったり、更に食べ残したもので作れるレシピなので、とても経済的です☆是非茹ですぎて残った素麺を翌日にアレンジして召し上がって下さい。 お子さんでも食べやすい一口サイズにしてみました。 毎日素麺だと飽きちゃうけど、リメイクして焼素麺にしてみたら又違う発見!!お弁当にもピッタリのメニューです!!
2015年6月12日

余ったそうめんでカレーマヨサラダ
余ったそうめんで、混ぜるだけ簡単カレーマヨサラダ!
余ったそうめんで、混ぜるだけ簡単カレーマヨサラダ!
2016年5月20日
そろそろ、素麺が美味しい季節がやってきました。簡単で美味しい素麺 ついつい沢山茹ですぎて余ってしまうそうめん!同じ食べ方ばかりだと飽きてしまう・・・ そんな素麺を使ったサラダは皆さんもよく作られると思いますが、今回は夏に向けて、ピッタリカレーマヨ素麺サラダにしてみました。 刻んだ材料と素麺と調味料を混ぜるだけなので簡単です。 調味料もマヨネーズ・カレー粉・とんかつソース・米酢(お好みで) おうちにある調味料ばかりで出来ちゃいます! 具材はお好みでチョイスして頂ければと思います。 ※冷蔵庫で1日ねかせると、更に馴染むので美味しさがアップします。沢山作って、翌日も是非お召し上がり下さい。 追記:2016年5月20日Antennaへ掲載して頂きました。ありがとうございました。
2016年5月20日


コツ・ポイント

今回はほたての水煮缶と海老の殻の出汁を使いましたが面倒でしたらコンソメで作って頂いても構いません。材料も蟹かまぼこを使って頂いたり、野菜もアレンジ可能。因みにほたての水煮缶はほぐし身タイプでオッケーなので今回使用した小さい缶はスーパーで200円代で売られてる物です。
※テリーヌをカットする時はパン切り包丁がお勧めです。普通の包丁より綺麗にカットできます。

シンプルな味付けなので、お好みで食べる時にめんつゆやゴマだれなどをかけて頂いても美味しく召し上がれます。



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集