関連するキーワード
全てのキーワードを見る

キッチン中心の回遊プランで、家族がいつも一緒に過ごせる家

  • クリップ
キッチン中心の回遊プランで、家族がいつも一緒に過ごせる家

【Hさん宅(神奈川県)】

ご夫妻と、Kちゃん(6歳)、Kくん(3歳)の4人家族。旦那様は内装工事の仕事をしているため、今回の家づくりでも本領を発揮。屋内のドライウォールをすべて自主施工しました。

「シンプルさとナチュラルさをあわせもった、やさしい作風にひかれました」と、ハウスビルダー「ピーズ・サプライ」に家づくりを依頼したHさん。無垢のボルドーパインの床や塗り壁、ユーズドの室内窓など、イメージどおりの素朴なインテリアを実現しました。

 予算をかけてこだわったのは、2階のバルコニーと外構のフェンス。「ちょっと高価でしたが、耐水性にすぐれたイペ材を使いました。メンテナンスいらずで経年変化も楽しめると聞いているので、これからが楽しみです」とご主人。特にワイドなバルコニーはぜひ実現したかったもの。リビングにおおらかな開放感が生まれたうえ、空の下でおやつやごはんを食べる楽しみもできました。

キッチンから洗面室、浴室まで、水回りはすべて2階にレイアウト。さらに回遊動線をとり入れて、水回りスペースをぐるりと一周できるようにしました。「ほとんどの家事がこのエリアだけですみます。ごはんの支度をしながら子どものお風呂の世話をするのもラク。子育て中のママにとってはありがたいプランです」と奥さま。

回遊動線はお子さんたちも大のお気に入り。キッチンの上にはロフトもあり、ぐるぐる走り回ったり階段を上り下りしたりと、変化に富んだ空間を目いっぱい楽しんでいます。

「1階に下りるのは寝るときだけで、遊ぶのも生活するのもすべて2階。家族全員がずっと一緒に過ごせるのがなによりです」

Hさん宅の ”コストダウンポイント”

  • 装飾的な内装は排除してすっきりシンプルなデザインに
  • 造りつけ家具はやめてスペースだけ確保。既製の収納アイテムを上手に活用
  • サッシは道路側のみ木製にして見えない部分は一般的なアルミ製に

2F  LD

【ココが暮らしやすい!】窓の数をしぼって家具を自由にレイアウト

窓をふやしすぎないことでコストを抑え、家具も配置しやすく。壁面には季節のディスプレイが楽しめるニッチをつけてもらいました。壁面にニッチのついたリビングダイニング

2F リビング

【ココが暮らしやすい!】周囲から見えないバルコニーはゆったりくつろげる!

イペ材でつくったバルコニーを、高めのフェンスで囲んで。フルオープンにできるサッシで開放感もたっぷりです。

フルオープンにできるサッシで開放感のあるリビング

ボルドーパインの床で開放的なリビング

バルコニーから開放感が伝わるリビング。床のボルドーパインは幅広タイプを選びました。「子どもが傷をつけても全然気になりません」

2F LDK

【ココが暮らしやすい!】つながりながらこもれるロフトスペース。リビングもダイニングも見渡せるキッチン。

対面式でありながら、ほどよく独立させたキッチン。ダイニングテーブルを横につなげるレイアウトで、配膳もラクラク。

対面式キッチンのあるLDK

室内窓をとりつけて開放感のあるLDK

ロフトにつづく階段からの風景。階段スペースとの仕切り壁に和の建具を生かした室内窓をとりつけて開放感アップ。いいアクセントにも。

2F キッチン

【ココが暮らしやすい!】キッチンとユーティリティをつないだ家事ラク動線

【写真右】キッチンの奥はユーティリティ。洗濯機が近いので家事の同時進行がラクにできます。ユーティリティの右手に洗面室がつづきます。

タイルとパイン材で造作したナチュラルキッチン

【写真左】タイルとパイン材で造作したナチュラルキッチン。ガラスの取っ手や電球ランプなど、インテリアもHさんのイメージどおり。

【ココが暮らしやすい!】帰宅した家族をキッチンで迎えられる!

【写真右】2階への階段を上ると、キッチンが目の前に。「帰宅した家族と自然に顔を合わせられます」。壁はぬくもり感のある白いペイント仕上げ。

ちょっとレトロな雰囲気のキッチン

【写真左】背面カウンターも白いタイル貼りに。吊り戸棚にはチェッカーガラスを採用して、ちょっとレトロな雰囲気に。

2F 洗面室

【ココが暮らしやすい!】水回りを ワンフロアにまとめて家事&子育てをしやすく。手入れがラクでローコストなテラコッタタイル風クッションフロア。

オープン棚で収納できる洗面台

洗面室も浴室もLDKと同じ2階にプラン。洗面室にはローコストなオープン棚をつくり、タオルや洗面道具などを収納しています。

2F ユーティリティ

室内干し用のポールが設置されているユーティリティ

洗濯機とともに室内干し用のポールも設置。チェストにはお子さんの下着がしまってあり、お風呂上がりの着替えもスムーズです。

2F 浴室

掃除のしやすいユニットバスの浴室

浴室は掃除のしやすいユニットバス。「水回りが2階にある分、LDKの面積が減りましたが、それでもこのプランにして正解でした」

1F 子ども部屋

ピンクとブルーがテーマカラーの子供部屋

遊びに来たお友達と。「子ども部屋はワンルームにして将来仕切る予定でしたが、いずれ仕切るならと、最初から2部屋にしました」。Kちゃんの部屋はピンク、Kくんの部屋はブルーがテーマカラー。壁とカーテンの色を揃えてかわいらしく。

1F 寝室

それぞれゆったりとした広さの寝室

洗面室や浴室を2 階にプランしたことで、1階の個室はそれぞれゆったりとした広さに。現在は家族4人でここで休んでいます。壁は落ち着いたベージュに。

1F/2F トイレ

洗浄機能のついていない手頃なタイプのトイレ

【写真左】1階。家族しか使わないため、タンクつきで洗浄機能のついていない手頃なタイプを選びました。
【写真右】ゲストも使う2階のトイレは、タンクレス&洗浄機能つきで快適さを追求。インテリアを楽しめるよう、雑貨を飾れるニッチや棚も設けました。

1F 玄関ホール

シックな色みの大判タイルやパイン材の床がナチュラルな玄関

シックな色みの大判タイルやパイン材の床から、ナチュラルな心地よさが伝わるエントランス。木製の建具は北米からの輸入もの。

外観

ランダムな木の色もアクセントの外観

【写真左】外壁は「ジョリパット」。イペ材でつくったフェンスとバルコニーが外観にぬくもり感を加えています。ランダムな木の色もアクセント。
【写真右】玄関アプローチはフェンスでほどよく目隠し。レトロなデザインのブラケットや木製の玄関ドア、格子つきの窓で素朴な雰囲気に。

教えて! Hさん宅の資金計画

自己資金について

夢のマイホームのための資金計画

2002年2月の結婚と同時に、マイホームを夢見て貯蓄をスタート! 当初は共働きだったので、三井住友銀行の積立預金を利用して、3年間で1000万円貯めました。独身時代の貯蓄も少しでも利率のいい銀行に預けて新築に備えました。

住宅ローンについて

不動産会社からの紹介で、横浜銀行の変動金利型(固定金利指定型。当初の利率1.075%)のローンを契約。不動産会社と銀行からていねいな説明があったので、納得して契約できました。月々の返済額は10万円、返済期間は35年。ボーナス払いなしの、わが家にとって無理のない返済プランです。

【施主のつぶやき】
とにかく節約して、ほとんどモノは買いませんでした(笑)。マイホームに向かって、夫婦二人三脚でがんばりました!

DATA. Hさん宅(神奈川県)

2階建ての家の間取り図

設計のPOINT

アンティーク加工などの装飾が施されていないシンプルなデザインを採用することで、コストを抑えられて、掃除などのメンテナンス性も格段にアップ。それがHさんの好みとも一致しました。収納も棚などをこまかく造作するのではなく、クローゼットやユーティリティといった“大きな箱”をつくり、その中で既製品の引き出しなどを活用していただいています。LDでも造りつけ収納はやめて置き家具に。インテリアの好みを反映できて、模様替えもしやすいのでおすすめです。

井上 徹

㈲ピーズ・サプライ代表 井上 徹さん

1996年設立のハウスビルダー。「シンプル&ナチュラル」をコンセプトに、
新築、リフォーム、キッチン設計などを手がける。横浜にショールームと雑貨ショップを展開。

家族構成 夫婦+子ども2人
敷地面積 101.29㎡(30.64坪)
建築面積 42.51㎡(12.86坪)
延べ床面積 85.02㎡(25.72坪)
1F 42.51㎡ + 2F 42.51㎡
構造・工法 木造2階建て(HS金物工法)
工期 2011年9月〜2012年3月
本体工事費 2228万円(バルコニー・テラス施工費を除く)
3.3㎡単価 約87万円
設計・施工 ㈲ピーズ・サプライ(井上徹、末森幸世)
TEL: 045-715-7791

 

★おしゃれな注文住宅を建てたい方はこちら

 

★注文住宅のカタログを取り寄せたい方はこちら

 

おすすめ記事

お役立ち間違いなし! 100均のキッチン収納グッズ&アイデア

2018.08.20

毎日使うキッチンだから、いつもスッキリ・機能的に使いたいもの。でも収納場所は限られているし…。そんな時に頼りになるのが100均グッズです。アイデア次第でキッチンをより使いやすく、また収納容量を増やすことも! 暮らしニスタ愛...続きを見る

今、使いたい!便利で手放せない100均キッチンツール9選

2018.08.09

100均には、お値段以上のキッチングッズがたくさん!定番の品から、かゆい所に手が届く隠れた逸品まで。今回は、暮らしニスタがリアルに「買ってよかった」!アイテムをご紹介します。続きを見る

水回りのすっきり快適お掃除術★トイレ、洗面所、浴室、キッチンをピカピカに!

2018.06.05

トイレ、洗面所、お風呂にキッチン。水回りの掃除ってなんだかモチベーションが上がらない、という人も多いのでは?お掃除の中でもうんざり系の汚れやカビやら、見たくないものを見なくちゃいけませんもんね。それでも!達人が披露するスッ...続きを見る

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

249934

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

203410

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

168066

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

🌠mahiro🌠さん

27093

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

5

KMママさん

22266

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1033663

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

504018

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

484765

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

158176

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

142846

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

花ぴーさん

8706627

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

なが みちさん

3719932

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

ひこまるさん

10784094

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

roseleafさん

8469938

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

RIRICOCOさん

4346734

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け