編集部コラム一覧

働くママ必見!“子どもが小学生になったら親は楽になる”は嘘?

働くママ必見!“子どもが小学生になったら親は楽になる”は嘘?

2015.09.04

未就学児を持つ働くママたちの中には、「子どもが小学生になれば学童保育もあるし、仕事がやりやすくなるわ」と思っている人がいるかもしれません。しかし、共働き家庭を悩ませる「小1の壁」をご存知ですか? 小学校に入学すると、どうい... 続きを見る

女性の大敵!脚をむくませないためにやるべき4つのこと

女性の大敵!脚をむくませないためにやるべき4つのこと

2015.09.04

キュッと引き締まった足首からふくらはぎにかけてのラインは女性の憧れですが、脚がむくんでいると、なかなか理想の脚へ近づくことができませんよね…。また、脚がむくんでいることで見た目だけでなく、「常に脚がだるい」「ふくらはぎに触... 続きを見る

嫌いじゃないけど深く関わりたくない?嫁姑問題のリアル

嫌いじゃないけど深く関わりたくない?嫁姑問題のリアル

2015.09.04

既婚女性のみなさん、義母さんとの仲は良好ですか? 度々問題になる嫁姑問題ですが、悪いものから良いものまでリアルな声を集めてみると、意外とみなさん反応はバラバラ。今日はそんな嫁姑問題のリアルな声をお届けします。 続きを見る

ATM利用手数料・振込手数料が無料は当たり前?!かしこいネット銀行利用術

ATM利用手数料・振込手数料が無料は当たり前?!かしこいネット銀行利用術

2015.09.03

みなさんはネット銀行についてどう思っていますか? 「何となく危なそう」「支店がないから不安」と考えている方も多いのではないでしょうか。しかし、そんな不安を吹きとばすくらいネット銀行は便利で、セキュリティもしっかりしているん... 続きを見る

その「口グセ」が不幸の始まり!子育てのマイナスから抜け出す4つの心得

その「口グセ」が不幸の始まり!子育てのマイナスから抜け出す4つの心得

2015.09.03

日常の中で何気なく繰り返し使っている言葉が、日々のつらさを増大させているとしたら…。 家事や育児に追われ、いっぱいいっぱいになってしまうことが多いママたち。そんなとき、ついついマイナスの言葉ばかりが口から溢れ出て、気がつ... 続きを見る

これって心霊現象?女性が体験した怖~い体験談

これって心霊現象?女性が体験した怖~い体験談

2015.09.03

これって心霊現象? いや、気のせいだよね…まさかね…というような、世の中にはまだまだ説明のつかない出来事があまたありますが、実際にそうした現象が自分の身に降りかかってきたことはありますか? 夏の暑さもピークを過ぎましたが... 続きを見る

ご用心!年齢が出やすいひじ・ひざの黒ずみの原因と対処法

ご用心!年齢が出やすいひじ・ひざの黒ずみの原因と対処法

2015.09.02

「ひじ」や「ひざ」が黒ずんでいると、脚や腕が全体的に老けた印象になりがち。年齢が出やすいといわれているひじ・ひざですが、なぜこの部分だけ黒ずんでしまうのでしょうか。今回はひじ・ひざの黒ずみの原因と、対処法について紹介いたします。 続きを見る

「うちの子…何か見えてる?」思わずゾッとした体験談

「うちの子…何か見えてる?」思わずゾッとした体験談

2015.09.02

小さな子どもは霊的な存在を見たり感じたりすることが多いと聞きますが、真偽のほどはわからないですよね。 しかし、わが子の不思議な言動を目撃したママは、実は多いんです! そういったことをきっかけに、科学では説明できないものへ... 続きを見る

「子育て」も「人付き合い」も「将来設計」も上手くいくための3か条

「子育て」も「人付き合い」も「将来設計」も上手くいくための3か条

2015.09.02

何か1つうまくいかなかったことで、すべてのことがうまくいかなくなり、“負のスパイラル” に…なんて経験ありませんか? それは、もしかしたら自分自身の言動が原因かもしれませんよ。いつもマイナスのことを考えていたり、発言して... 続きを見る

子どもの性教育は学校?それとも家庭?ママが考える性教育の本音

子どもの性教育は学校?それとも家庭?ママが考える性教育の本音

2015.09.01

子どもと一緒にドラマを見ていたら、突然、濃厚なラブシーンが始まって気まずい雰囲気に…なんて経験ありませんか? 小さい子どもの場合「ママ、あれはなにしているの?」なんて、ドキッとしてしまう質問をしてくる可能性も大いに考えられ... 続きを見る

「つらさ」は脳内物質のしわざだった!?今日からできる「Happy脳」になるヒント

「つらさ」は脳内物質のしわざだった!?今日からできる「Happy脳」になるヒント

2015.09.01

幸せな結婚をして、かわいい子どももいて、ハタからみれば「幸せいっぱい」に見えるママたち。 だけど心の中は「子どもにイライラ」「夫にムカムカ」「ママ友関係にクタクタ」と、常に「つらさ」を抱えていたりすることも。 こん... 続きを見る

美容院での「かゆいところありませんか?」の質問、みんなはどう答えてる?

美容院での「かゆいところありませんか?」の質問、みんなはどう答えてる?

2015.09.01

美容院でシャンプーすると必ず聞かれる「かゆいところはございませんか?」という質問。あれって必要なこと? みんなどう答えてるの? そんな素朴な疑問を女性100人に聞いてみました! 続きを見る

子育てに悩むママ必見!2人目育児を上手にこなすための4つの秘訣

子育てに悩むママ必見!2人目育児を上手にこなすための4つの秘訣

2015.08.31

初めての子育てに奮闘する中、2人目の子どもを妊娠・出産した方は喜びを感じながらも、不安を抱いていたりしませんか? 1人でも大変なのに2人も育てられるのか…、と思うのはとても自然なことです。多くの方はそう思いながらもなんとか... 続きを見る

夏の頭皮は雑菌がたくさん?!「頭皮のかゆみ」原因と対処法

夏の頭皮は雑菌がたくさん?!「頭皮のかゆみ」原因と対処法

2015.08.31

夏になると、うだるような暑さと湿気で、髪の毛で覆われている頭皮には熱がこもり、非常に蒸れやすい状態になりますが、それだけにとどまらず頭皮にかゆみが出るなどの不快感を感じる方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、夏の... 続きを見る

ミランダ・カーもやっている美肌の秘訣「5:2の法則」って知ってる?

ミランダ・カーもやっている美肌の秘訣「5:2の法則」って知ってる?

2015.08.31

ココナッツオイルやデトックスウォーター、ジュースクレンズなど、海外セレブやモデルが実践している美容法 続きを見る

ヴィクトリア・ベッカムもやっているファイブハンズダイエットが流行中!

ヴィクトリア・ベッカムもやっているファイブハンズダイエットが流行中!

2015.08.31

ヴィクトリア・ベッカムといえば、4人の子どもを出産しながらも現在は主にファッションデザイナーとして活躍中の海外セレブ。 サッカー選手のデイビット・ベッカムとも美男美女夫婦として有名ですね♡ 出産後も美しいプロポーシ... 続きを見る

カレールーに豆乳?!納豆に混ぜると意外に美味しい食材とは!?

カレールーに豆乳?!納豆に混ぜると意外に美味しい食材とは!?

2015.08.31

朝の定番のごはんのお供「納豆」。 ネギや卵を混ぜるのはよく聞くアレンジですが、世の中には「え、こんなものも!」というようなびっくりアレンジをしている方も。 納豆と意外と相性が良い食材を集めました! 続きを見る

ちょっとした油断が命とりに!「子どもの事故」が起こりやすい5つのポイント

ちょっとした油断が命とりに!「子どもの事故」が起こりやすい5つのポイント

2015.08.30

子どもたちの行動は常に予測不可能。ママたちがどんなに注意を配っていても、ちょっと目を離した隙に転んだり、ぶつかったり…、想像もつかないところで事故が起きてしまうものです。実際に体験した、見かけた、子どもの事故をママたちが大... 続きを見る

思わず赤面!「勘違いしていた言葉」で死にたくなった体験談

思わず赤面!「勘違いしていた言葉」で死にたくなった体験談

2015.08.30

人間、「知らないこと」「勘違いしていること」なんて沢山沢山ありますよね~。でも、「勘違いくらい大したことじゃない!」とクールにしていると、突然、大恥をかく事態に見舞われたりするものですよ。 そこで今回は、立派に子どもを育... 続きを見る

意外とイケる?!「◯◯」を油で揚げてみました選手権

意外とイケる?!「◯◯」を油で揚げてみました選手権

2015.08.30

食卓でのおかずや飲み会のおつまみに欠かせない「揚げ物」。 鶏肉の唐揚げや魚のフライは定番ですが、こんなものも揚げてみたら美味しいんです! 油で揚げると意外と美味しい!そんな食材を集めました! 続きを見る