関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

我が家は多い?少ない?シーツや枕カバーのお洗濯回数事情

  • クリップ
我が家は多い?少ない?シーツや枕カバーのお洗濯回数事情

突然ですが、シーツや枕カバーなどの寝具のお洗濯って、みんなどうしてる?
サイズも大きいし、毎日お洗濯するのは大変…。でも、汗などの汚れやハウスダストも気になるところ!一般的な家庭に比べてズボラだと思われてもいやなので、ちょっと聞きづらかったりしますよね?
そこであなたに変わって「主婦100人!アンケート隊」に寝具類のお洗濯事情について伺いました。
果たして我が家のお洗濯回数は、一般的なのか多いのか少ないのか、果たしてどっち!?

Q:シーツはどのぐらいの頻度で洗いますか?

ホテルや旅館のようなお洗濯したてのピシっとしたシーツの上に寝転ぶのは気持ちがいいもの。だけどお洗濯するとなると、重量もあるし、干す場所の確保も難しいもの。果たして結果は…?

1位:週に1回 37.1%

「週に1回」派がトップでした!大きくて、洗うのも干すのも大変なため、時間に余裕のある週末にまとめてお洗濯するという声が多くみられました。

2位:月に1回 32.3%

週に1回と僅差で2位。この結果に胸をなでおろした方も多いのでは?家族全員ぶんのシーツをお洗濯するのってすごく大変ですよね。特に洗濯物が乾きにくい秋~春にかけては月1回がリアルな声かも。そのぶん、普段は掃除機やレイコップなどでお手入れしているという人もちらほら。

3位:月に2回 24.2%

休みの日やお天気に恵まれないこともあるし、季節によっても違うけれど、月2回/2週に1回という声が第3位。「本当はもっと洗濯したいんだけど…」という本音もチラリ。

…以降、「週に2,3回」、「汚れが気になったら洗濯するので決まっていない」と続きました。
「毎日洗濯する」という人は今回のアンケートでは0人。ある意味、安心します。

Q:枕カバーはどのぐらいの頻度で洗いますか?

次は枕カバー。シーツに比べるとサイズも小さいから洗濯しやすいといえばしやすい。ですが、取り外す手間、洗濯すると当然ながら枕につけるという作業が加わり、面倒といえば面倒ですよね。さてどんな結果に…??

1位:週に1回 37.1%

枕カバーもシーツと同じく週に1回がトップ。「寝具をまとめて洗うのが、週末のルーティーン」として決めているという声が多くみられました。週末は何が何でも晴れてほしいものです。(笑)

2位:月に2回 19.4%

「匂いや汚れが気になってきたら洗濯する」という人は大体このぐらいの頻度。本当はもっと洗いたいけど、他の家事を優先して、ついつい後回しにしちゃう…その気持ち、わかります!

3位:週に2,3回 11.3%

こちらは「本当は毎日洗いたい」派。顔に触れるものだし、ヘアケア剤や汗がついていることもあるから、なるべく清潔に保ちたいですよね。「毎日洗うと生地が傷みそう」という声も。

…以降、「月1回」、「2日に1回」、「毎日」派が続きました。
意外と「枕を使わない」という方も多いのがわかりました。

「一晩の睡眠でコップ一杯ぶんの汗をかく」といわれるように、見た目にはわからずとも、就寝中はたくさんの汗をかいており、シーツや枕カバーはその汗をしっかり吸収しているもの。これから暖かくなる季節、こまめに寝具を洗濯して清潔にし、家族や自分の快適な眠りをキープしたいですね。

文/小林みほ

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

113320

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

93855

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

KMママさん

63841

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

4

舞maiさん

59190

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

happydaimamaさん

52541

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

1

mamayumiさん

545147

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

358012

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

ねこじゃらしさん

261393

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

247619

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

まつぼっくりこさん

138041

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

*ココ*さん

5590278

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

michiカエルさん

4644100

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

ハニクロさん

3994082

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

おおもりメシ子さん

8395269

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

香村薫さん

5314030

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...