編集部コラム一覧

みんなはどう思ってる?“友達親子”ってぶっちゃけアリ?ナシ?

みんなはどう思ってる?“友達親子”ってぶっちゃけアリ?ナシ?

2015.09.15

みなさんの周りには友達関係のような親子関係、通称“友達親子”はいますか? 数年前からよく耳にする言葉ですが、相変わらず今も、この“友達親子”が増えているんだそう。 「けじめがない!」「憧れる!」など、どちらの意見もある... 続きを見る

感動の嵐!彼がしてくれた、忘れられないサプライズ集

感動の嵐!彼がしてくれた、忘れられないサプライズ集

2015.09.15

女性なら一度は受けてみたい、胸がキュンとするサプライズ…。 夜景の見えるレストランでプロポーズ? 思い出の場所で過ごすクリスマス? みんなはどんなサプライズをされているのでしょうか。 気になるっ気になるっ! というこ... 続きを見る

次に夫にするなら年下?年上?同い年?主婦100人に大調査!

次に夫にするなら年下?年上?同い年?主婦100人に大調査!

2015.09.15

頼りになる年上男性、気楽に付き合える同い年、かわいい年下クン…。 すでに結婚している女性100人が、今あらためてパートナーを選ぶとしたら、いったいどのタイプを選ぶのでしょうか? 続きを見る

わが子の行動を心配する母親が急増!「もしかして行動障害」?

わが子の行動を心配する母親が急増!「もしかして行動障害」?

2015.09.14

最近、よく耳にする「子どもの行動障害」。 診断基準が曖昧なこともあり、わが子のちょっとした行動も「行動障害かも?」と思ってしまう人も少なくないはず。 そこで今回は、子どもを持つママ100人に、「行動障害」についての意識... 続きを見る

抱腹絶倒!私が遭遇した「寝ぼけ&寝言」エピソード

抱腹絶倒!私が遭遇した「寝ぼけ&寝言」エピソード

2015.09.14

イビキや寝言などの就寝中の行動は、自分でコントロールできないだけに人から見られたらなかなか恥ずかしいものですよね。 けれど、自分でコントロールできないからこそ、その人の素の部分が見え隠れするというもの。 続きを見る

思わず2度見した衝撃お弁当コレクション!

思わず2度見した衝撃お弁当コレクション!

2015.09.14

キャラ弁全盛期ともいえる昨今、ネットでも雑誌でもテレビでも、もはや芸術品と呼べるようなアーティスティックなキャラ弁の数々が紹介されていますよね。 こんなお弁当だったら、子どもは鼻高々に食べているのだろうな~なんて、思って... 続きを見る

これぞ夫婦円満の秘訣!妻が「夫に言って欲しい一言」とは!?

これぞ夫婦円満の秘訣!妻が「夫に言って欲しい一言」とは!?

2015.09.13

辛いときや寂しいとき、誰かのさりげない一言によって、ふっと心が救われることってありますよね。 その一言を言ってほしい相手はもちろん一番身近な人だったりするのですが…、望み通りの言葉をかけてもらえるケースは少ないもの。 続きを見る

「うちの子と友達になってほしくない!」と思われる子って?ママたちが本音を告白!

「うちの子と友達になってほしくない!」と思われる子って?ママたちが本音を告白!

2015.09.13

わが子には誰とでも仲良くできる子でいてほしいと思う一方、悪影響となる子とは付き合ってほしくないと思うのも当然の親心。 では、ママたちが「うちの子とは付き合ってほしくないと思う子」というのはどんな子なのでしょうか? まず... 続きを見る

不倫経験者は●割!結婚前に不倫していた女性たちの告白集

不倫経験者は●割!結婚前に不倫していた女性たちの告白集

2015.09.13

不倫を題材にしたドラマはなにかと話題になりますが、実際のところ、周囲に不倫経験者や不倫真っ最中の人がいるという人も多いはず。 そこで、既婚女性100人を対象に「不倫」にまつわるこんな質問をしてみました。 続きを見る

主婦100人調査!味噌汁の具、◯◯が意外と合うんです。

主婦100人調査!味噌汁の具、◯◯が意外と合うんです。

2015.09.12

朝ごはんの王道「お味噌汁」。 ワカメや油揚げなど定番の具から、じゃがいもやタマゴ、トマト、ズッキーニなどどんな具とも相性のいい「お味噌汁」。 「え、コレも合うの?!」今回はお味噌汁と“意外と”合う、そんな具材を集めまし... 続きを見る

美容師さんは絶対にやらない!美髪を妨げる4つのNGヘアケア

美容師さんは絶対にやらない!美髪を妨げる4つのNGヘアケア

2015.09.12

髪の毛のプロといえば美容師さんですが、その美容師さんに「一般の人はやりがちだけど、美容師さんは絶対にやらないヘアケアはありますか?」と尋ねたところ、4つのNGケアについて話を聞くことができました。 もしかしたら、みなさん... 続きを見る

女性の約8割が痴漢被害者!恐怖と怒りの体験を告白…

女性の約8割が痴漢被害者!恐怖と怒りの体験を告白…

2015.09.12

駅のホームなどでよく見かける痴漢撲滅ポスター。「痴漢は犯罪です!」「見かけたら通報を!」とこれだけ呼びかけているということは、実際に痴漢された女性が多いという証拠ですよね。 続きを見る

主婦の約2人に1人がモラハラ加害者?夫の薄給や浪費癖も引き金に

主婦の約2人に1人がモラハラ加害者?夫の薄給や浪費癖も引き金に

2015.09.11

最近テレビでよく耳にする言葉の一つが「モラハラ」。 某芸能人が離婚を決意した理由だったことから、モラハラについて深堀する番組も後を絶ちませんが、世間の主婦たちの中にもそういったモラハラ被害者がいるのかどうかは気になるとこ... 続きを見る

男の浮気はすぐばれる?66%の主婦が夫の嘘を見破っていた!

男の浮気はすぐばれる?66%の主婦が夫の嘘を見破っていた!

2015.09.11

「女の勘は鋭い」とは言いますが、実際のところ、世の主婦たちは夫の嘘をどのくらい見破っているものなのでしょうか? 続きを見る

一年中冷たいものが食べたいんです!凍らせると美味しいものまとめ

一年中冷たいものが食べたいんです!凍らせると美味しいものまとめ

2015.09.11

夏に冷たいものが欲しくなるのは当たり前ですが、寒くても温かい部屋の中でアイスクリームが食べたい!そんな冷たいもの大好きな方も多いのではないでしょうか。 アイスクリームばかりではなく、こんなものも凍らせると美味しいんです! 続きを見る

唇だけじゃもったいない!「リップクリーム」活用術4つ★

唇だけじゃもったいない!「リップクリーム」活用術4つ★

2015.09.11

リップクリームは女性にとって欠かせない美容アイテムですよね。 そのため、気がついたときにさっと塗りなおせるよう、化粧ポーチだけでなく、バッグやポケットの中にも忍ばせている女性は多いのではないでしょうか。しかし、化粧品には... 続きを見る

子どもを本嫌いにしないために、気をつけたい5つのこと

子どもを本嫌いにしないために、気をつけたい5つのこと

2015.09.10

小さい子どもは絵本を読んでもらうと喜び、もっと読んでほしいとせがみますが、大きくなるにつれ「本が嫌い」という子どもが増えてくるのはなぜなのでしょうか。 実は子どもの本嫌いは、まわりの大人たちの言動が原因になっている可能性... 続きを見る

花粉を食べて花粉症予防!?次にくるのはスーパーフード「ビーポーレン」!

花粉を食べて花粉症予防!?次にくるのはスーパーフード「ビーポーレン」!

2015.09.10

みなさんは「ビーポーレン」という食品をご存知ですか? ビーポーレンとはbee(ミツバチ)、pollen(花粉)という意味で、ミツバチが採取した花粉を酵素で固め、後ろ脚につけて持ち帰る団子状のもので、女王蜂や幼虫のエサとな... 続きを見る

【飯テロ】やっぱり白米が好き!意外な白米のお供とは?

【飯テロ】やっぱり白米が好き!意外な白米のお供とは?

2015.09.10

日本人に欠かせない主食「白米」。 炭水化物の摂り過ぎは太る・・・と思いつつも、ほっかほかの白米の魅力には勝てません・・・。 定番のご飯のお供はもちろん、ちょっと気分を一新できる意外なごはんのお供をご紹介! 続きを見る

主婦が勝手にランキング! 合コンしてみたいジャニーズのグループBEST5

主婦が勝手にランキング! 合コンしてみたいジャニーズのグループBEST5

2015.09.10

結婚を境に、当然ではありますが「合コン」をはじめ異性との交流はめっきり減ってしまうもの。 「生涯夫だけを愛する」と誓ってはみたけれど、たまには合コンに行ってカッコイイ男の人と楽しく飲んだり話したりしたい!ということで、主... 続きを見る