コラム

【料理で足りないものを畑で収穫する暮らし】雑草だらけだった土地から1年中使えるソースが誕生!

  • クリップ
【料理で足りないものを畑で収穫する暮らし】雑草だらけだった土地から1年中使えるソースが誕生!

料理に足りないものは、ちょっと畑で収穫。

切り花を一番長持ちさせるのはどれ?まさかの結末!?【身近な6つで比較してみた♪】

ベランダでとれたハーブのフレーバーティーでお客さんをおもてなし。

そんな暮らし、一度は憧れたことがありませんか?

おうち時間が増えて、再び注目が集まった家庭菜園。自宅でとれた野菜を使った料理や里山で暮らす生活をつづったインスタグラムが人気のyumiさん(@yumimoo65)の暮らしを紹介します。

祖父の畑だった場所に自宅を新築

畑づくりのきっかけは、父から土地を譲り受け、新居を建てたこと。

もともとは祖父が畑をしていた場所。祖父の姿をずっと見てきた私にとって、野菜を育てることはとても自然な流れでした。

しばらく手つかずになっていた場所なので最初は雑草だらけでしたが、夫を中心に家族で少しずつ整えていきました。

自宅の敷地の半分が畑になっています。

勝手口の外に畑。足りないものはすぐに収穫

台所の勝手口を出たところがちょうど畑になるように家を建てました。

足りないものがあればすぐに畑で収穫できるところもお気に入りです。

勝手口近くにはコンポストも設置。いっぱいになったら場所を少しずつ変えていますが、なるべく勝手口から近い場所に掘ってもらっています。

台所で出た生ゴミもここに入れれば畑の栄養になるし、ゴミも減らせるしいいことばかりです。

野菜は無農薬で栽培

野菜は皮まで安心して食べられるよう、無農薬で作っています。そのため、虫もつきやすいのですが……それももう慣れっこ。

トマトなんて、収穫しながらそのまま食べてしまうことも。

フカフカの土になるよう、冬の間に枯れ葉を集めて畑に敷き詰め堆肥づくりをしたり、生ゴミをコンポストに入れて土を肥やしたりしています。

たくさんとれたバジルが1年大活躍

畑で毎年つくっているものは、なすび、きゅうり、トマト、じゃがいも、大葉、赤紫蘇、バジル、ネギなど。

にんにく、生姜は冷凍庫の在庫がなくなったらつくります。

毎年夏にバジルをたくさん収穫して、バジルソースとドライバジルをつくっています。

ソースはたくさん作って1回分ずつ瓶に詰めて冷凍し、パスタや香草焼きに。

これが家族に大人気。ドライバジルも1年分つくっておけばトマトパスタなどつくるときに大活躍します。

なかなか手に入らない珍しい野菜を栽培

家庭菜園の魅力は、興味のある作物を気軽に試せること。

ぜんざいをつくるために小豆から栽培したり、ボルシチを作るためにビーツを育ててみたり……。

珍しい野菜はたねの方がずっと手に入りやすいので、これからも気になった野菜があればどんどんつくってみたいです。

\じわじわ人気の最新刊!/
土に触れ、育てる楽しさ。
『ちいさな「農」のある暮らし』

家庭菜園にぴったりの春。野菜やハーブを育ててみたい。育てた野菜で料理してみたい。そんな人にぴったりの一冊。自宅の庭やべランダでも手軽にはじめられる「ちいさな農(みのり)」の実例集。

『ちいさな「農」のある暮らし』
1,540円(主婦の友社)

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

香村薫さん

5315833

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

*ココ*さん

5603455

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

花ぴーさん

8690716

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

happydaimamaさん

7275157

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

ひこまるさん

10771615

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...