関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

ペットボトル、どんだけ使えるの~!?食費節約にも役立つ便利グッズになったよ♪

  • クリップ
ペットボトル、どんだけ使えるの~!?食費節約にも役立つ便利グッズになったよ♪

こんにちは、家事コツ研究員のTです。

はがれないビンのシール跡がスルッと取れる方法!身近なものが大活躍します♪

新年早々に、体調を崩して家族みんながダウン…。すぐに回復したもののしばらくは家で安静にしていました。とにかく水分をたくさん取ったため、家にはペットボトルの空きがゴロゴロ…。

外出もままならなかったので、いろいろな活用法を試してみました。

ちょっとした野菜の簡単保存&育成グッズに!

ネットスーパーを活用しても生鮮食料品、特にちょっとした野菜は買い忘れがちだし、ちょっとだけ使いたいのに残ってしまいがち。冷蔵庫で保存してもしなしなになるので悩みどころでした。

そこでペットボトルで水耕栽培のようにしたら大成功!作り方をご紹介します♪

【材料】

・ペットボトル(2Lのものが使いやすい)
・キッチンペーパー(厚手のもの)1枚
・保存したい、育てたい野菜

【作り方】

1)2Lのペットボトルをカットします。写真のようにくびれあたりでカット。

2)注ぎ口を逆さにして、ボトル本体にぎゅっと差し込みます。

3)逆さに差し込んだ口の平な所まで、水を注ぎます。ネギなどは、このまま差し込めば、ばっちり倒れず立てたまま保存&根付きのものは水耕栽培できますよ!

水やり簡単!豆苗も育成できちゃう♡

先ほどと同じ手順で作ったもので、豆苗の育成もできました。

キッチンペーパーを細長く畳んで、注ぎ口から5cmぐらい飛び出るように残して、残りを差し込みます。

豆苗を上にのせれば、完成!

平らなので、バランスよく、またキッチンペーパーが本体の水を吸い上げてくれるので、毎日水を差さなくても大丈夫でした!

ペーパーが水に浸らなくなったら、水を足すだけで簡単。また、根が直接触れないので、水も汚れにくいようですよ。

薬味が簡単に取れる便利グッズに!

寒い季節、おいしいのが湯豆腐。体調を整えるため、体を温めようとネギやショウガを付け汁にしたのですが、しょうがやニンニクのすりおろしはなかなか取りづらく不便ですよね。

そこで思いついたのがペットボトルで作る便利グッズです。

【材料】

・柔らかい素材のペットボトル(水やお茶のものでつぶせるタイプがベスト)
・ビニールテープ…適量

【作り方】

1)ペットボトルをカット。本体の中間部分を使います。

2)切り取ったペットボトルを縦にカットし、縦の中間ぐらいまで細かくはさみを入れます。

3)内側にくるくる巻いて、ビニールテープで留めます。

おろし器のほうについてしまってもったいないなと思っていた薬味が、作ったはけでササっときれいに取れます!無駄なく使えて気持ちいい♪

底の部分は薬味入れに便利

使っていないペットボトルの底の部分は薬味入れになりますよ!臭いが気になるものは使い終わったらさっと洗って捨ててしまえるので便利ですね。

ちょっとした工夫で、無駄なく節約★

値上げラッシュでなんでも高くなっている今日この頃、ひと工夫でちょっとした野菜を育てたり、薬味も無駄なく使えるので、節約につながりますね。どれも簡単なのでぜひお試しください!

写真・文/龍タラ

家事コツ研究室
「ワオ!」と驚く家事のコツをどんどん発掘。役立つアイデアをまとめました!
家事コツ研究室
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

4児ママRomiさん

10218440

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

🌠mahiro🌠さん

19634355

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

桃咲マルクさん

6545383

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

ハニクロさん

3996510

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

香村薫さん

5315833

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...