関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

食費2万円台の人が絶対やらない3つのコト

  • クリップ
食費2万円台の人が絶対やらない3つのコト

こんにちは!お得なもの好き、雑食系節約ライターの三木です。

【銀だこ】物価高に負けない『ぜったいお得な‼福袋』中身は…タコさん異常事態だった!!!

わが家の食費は、5人家族で月2万円台です。

まとめてお金が出ていくお米・調味料代は別にしていますが、それでも食費を予算内におさえるのは大変なことも…。

ムダな出費を出さないために、ふだんから気を付けていることがいくつかあります。

今回は、わたしが食費2万円台をキープするうえで「やらないこと」を3つ紹介します。

やらない①手間のかかる料理をイチから作る

食費を節約するには、「自炊」が一番!というイメージがありますよね。

おうちごはんの回数を増やすことは、外食やお惣菜の購入頻度を減らせるため、出費減につながります。

でも、なんでもかんでも手作りが良い、というわけではありません。

料理によっては、イチから作ると手間も時間もかかるものも、けっこうあります。

食料品の値上げが続いている今、メニューによっては材料費がかさむことも…。

そこでわたしは、完全手作りにはこだわらず、冷凍のお惣菜もフル活用しています!

業務スーパーには、油で揚げるだけのフライがお安く売っているので、冷凍庫のストックは欠かせません。

衣付けの手間が省けるうえに、材料をそろえて作るよりも安上がりです。

もちろん、献立によっては手作りしたほうが食費をおさえられるものもあるので、手間とコストを考えながら市販品も活用していますよ♪

やらない②食材があるのに買い物へ行く

食費をおさえるには、とにかく「食材をムダにしないこと」が最優先!

購入した食材は、すべてしっかり使い切ることが大前提です。

できるだけロスを出さないようにするべく、わたしは“食材を使い切ってから“スーパーへ行くようにしています。

とくに足のはやい生鮮食品は、使い切りが鉄則!

冷蔵庫の中に食材が残っているときは、きっちり消費してから買い物へ出かけます。

そのためわが家は、週に1回の「冷蔵庫整理メニュー」が定番です。

作るメニューは残っている材料によって変わりますが、カレーや麻婆豆腐、お好み焼きはどんな食材でもわりとおいしくなるので、食材使い切りメニューに向いていますよ♪

やらない③ご褒美スイーツ「ついで買い」

家事や育児、仕事の合間に、ときどき甘いものが食べたくなることはありませんか?

わたしも以前は、「プチプラだから」とコンビニやスーパーへ行ったついでに、自分のデザートを買っていました。

しかしその結果、小さな出費が積もり積もって山となり、出費も体重も大変なことに…(涙)

そんなにが~い経験をした今は、プチご褒美のスイーツも計画的に買うようになりました。

自分のためにスイーツは、家計費ではなくおこづかいから。

きちんと出費をわけるようにしてからは、家計のダメージも減り、「最近使いすぎているからがまんしよう」とストッパーも効くようになりましたよ!

_______

わたしの場合、行動を変えることが一番節約につながりました。「来年こそは食費を節約したい」という方は、ムダな出費につながる行動はしていないか見直してみましょう!

文/三木ちな

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

290730

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

153004

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

116475

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

55877

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

38520

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1294742

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

577016

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

518912

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

144281

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132380

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

Asakoさん

6079560

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

ひこまるさん

10787777

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

香村薫さん

5320841

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

よんぴよままさん

6497645

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

コストコ男子さん

12217357

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...