関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

『となりのトトロ』の世界を楽しもう♡子どもと作りたいおすすめレシピ2品

  • クリップ
『となりのトトロ』の世界を楽しもう♡子どもと作りたいおすすめレシピ2品

今年(2022年)10月に発売し、現在4刷で大好評発売中の『子どもりょうり絵本 ジブリの食卓 となりのトトロ』。

映画「アーヤと魔女」の世界を体感!”ジブリめし”クッキングを楽しもう♪

サツキが家族のために作るホカホカの朝ごはんやお弁当、カンタのおばあちゃんの手作りおはぎ、さらにオリジナルレシピまで!『となりのトトロ』に出てきた食べものや、物語のイメージからヒントをもらったレシピが満載の1冊です。

今回はこの本の中から、おすすめのレシピ2つをご紹介!

レシピ①引っ越しの日のキャラメル

「でこぼこ道を、青い三輪トラックが走っています。今日は草壁家の引っ越しの日。

サツキとメイは荷台に積んだ机の下、本に囲まれたすき間に座っています。

キャラメルをなめながら荷台の外へと顔を出すと、そこには畑や田んぼ、のどかな田園の風景が広がっていました。」

ー『子どもりょうり絵本 ジブリの食卓 となりのトトロ』より

「引っ越しの日のキャラメル」の作り方

まろやかでクリーミーなキャラメル。上品なあまみとミルクのコクが口いっぱいに広がります。氷水でベストな煮つめ具合をチェックするのがポイント。

〈材料〉12.5×10cmのバット1台分

A
グラニュー糖…120g
牛乳…100ml
バター(食塩不使用)…15g
塩…ひとつまみ

生クリーム…200ml

〈作り方〉

1.なべにAを入れて火にかけ、木べらでまぜながらとかす。

2.生クリームを加えて、ときどきまぜながら弱火で煮つめる。

3.まぜながら煮ていくと、黄土色になってとろみがついてくる。

4.氷水みずにたらしてみて、すぐにやわらかく固まればOK!広がってしまうときは、さらに煮つめる。

5.クッキングシートをしいたバットに流し入れ、冷蔵室で3時間ほど冷やし固める(固まりにくい場合は、冷凍室で切りやすいかたさまで冷やしてもよい)。

6.固まったら、クッキングシートをバットからはずす。

7.包丁で2cm角に切り分ける。1回ごとに包丁をお湯で温めると、キャラメルがくっつかずにきれいに切れます。

完成!

8×8cmくらいに切ったクッキングシートでキャラメルを1つずつ包んでおくと保存しやすいです!

レシピ②どんぐりぼうしのいもようかん

「トトロがくれた包みの中身は、たくさんのどんぐり・木の実でした。

庭にまいたら、すてきな森になるかもしれません。」

ー『子どもりょうり絵本 ジブリの食卓 となりのトトロ』より

「どんぐりぼうしのいもようかん」の作り方

しっとりなめらかなさつまいもを、チョコレートでコーティング。ころんとかわいいどんぐりの形に仕上げます。

〈材料〉15〜16個分

皮をむいたさつまいも…300g
砂糖…30g
粉寒天…2g
ミルクチョコレート、ホワイトチョコレート、けしの実 、スティックプレッツェル(市販)…各適量

〈準備〉

・さつまいもは厚さ1cmに切って水にさらす。
・チョコレートはそれぞれこまかく刻む。

〈作り方〉

1.なべにさつまいもとかぶるくらいの水を入れて火にかけ、やわらかくなるまでゆでる。

2.さつまいもがやわらかくなったら、湯を捨ててすりこ木などでつぶし、砂糖を加えてまぜる。

3.小なべに粉寒天と水100mlを入れて沸かし、弱火で2分ほど煮たら、②に加えてまぜる。

4.あら熱がとれたら、15等分くらいにし、ラップを使ってどんぐりの形にし、冷蔵室で30分ほど冷やし固める。

5.小さめのボウルにミルクチョコレートを入れ、湯せんにかけてとかし、スプーンで④の2/3までぬる。クッキングシートをしいたバットに並べ、冷蔵室で冷やし固める。

6.ホワイトチョコレートも同じようにとかして残りの部分をコーティングし、けしの実をまぶして冷やし、プレッツェルをさす。

新刊!『子どもりょうり絵本 ジブリの食卓 となりのトトロ』

スタジオジブリ『となりのトトロ』に出てきた食べものの他、「まっくろかりんとドーナッツ」「どんぐりぼうしのいもようかん」など、ユニークな新レシピも収録。親子で楽しめる子ども料理絵本です!


「作ってみた」投稿キャンペーンも実施中!

暮らしニスタでは現在、この『子どもりょうり絵本 ジブリの食卓 となりのトトロ』に掲載されたレシピの【作ってみた】レポートを募集中!

グランプリの方には1万円(1名様)、準グランプリの方には各5000円(2名様)、さらに抽選で20名様に500円分のAmazonギフト券が当たるキャンペーンです。

今回の記事内で紹介した「引っ越しの日のキャラメル」や「どんぐりぼうしのいもようかん」でももちろんOK。楽しい投稿をお待ちしています!

こどもニスタ
各分野のプロフェッショナルと《子どもの夢中》を見つけよう!
Supported by…
こどもニスタ
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

249934

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

203410

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

168066

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

🌠mahiro🌠さん

27093

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

5

KMママさん

22266

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1033663

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

504018

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

484765

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

158176

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

142846

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

🌠mahiro🌠さん

19680816

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

ハニクロさん

4001875

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

roseleafさん

8469938

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

花ぴーさん

8706627

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

michiカエルさん

4657124

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...