編集部ニュースPR

冬の住まいの2大お悩み「寒さ」と「結露」…実は『窓』で解決できるんです!

  • クリップ
冬の住まいの2大お悩み「寒さ」と「結露」…実は『窓』で解決できるんです!

冬になると憂うつになるのが、家の「寒さ」と「結露」問題…今年こそなんとかしたい!

実は『窓』の断熱性を高めることで解決できるってご存知ですか?

まずは、私たちを困らせる「冬の住まいのお悩み」と『窓』の関係を詳しく見ていきましょう!

「暖房を付けていても、足元だけ温まらない…」

「エアコンで部屋の温度を上げても足元だけスースー寒い…(涙)」。特に女性にとって冷えは大敵。顔が火照るだけで足はいっこうに温まらないのは『窓』から伝ってくる冷気が原因なんです!

「結露で『窓』がビチャビチャ!カビやダニの発生も怖いし…」


「カーテンを開けると窓に水滴がビッシリ…」は冬の朝の “あるある”ですよね。「結露」の拭き掃除って何気に大変。「まあ、水だし」と甘く見て放置しているとカビやダニの発生源に!!

「冬の暖房費は必須とはいえ、光熱費を節約する方法ってないのかな…?」


食品をはじめ、値上げラッシュだった2022年。世界的に原油や液化天然ガスなど燃料価格の高騰で電気料金も値上げされちゃうし…。暖房費がかかるのは仕方ないとはいえ、光熱費を抑える方法ってないの??

冬の「寒さ」も、夏の「暑さ」も、『窓』から出入りしていた!

使用ソフト:AE-Sim/Heat (建築の温熱環境シミュレーションプログラム)/(株)建築環境ソリューションズ)によるYKK APの計算結果
窓種:アルミサッシ(複層ガラス(A8未満))
※詳しい算出条件はYKK APカタログまたはホームページをご覧ください。

日本の住宅で多く使われているアルミ素材の『窓』は外気の影響を受けやすく、住まいの寒さや暑さの原因になっています。なんと、冬は室内で温められた熱の約5割が『窓』から外に逃げ、夏は暑い外気の約7割が『窓』から室内に入ってきます。

快適に暮らすためには、いかに『窓』が重要かということがわかりますよね。

『窓』の断熱性能を高めることで冷暖房の効きがよくなり、快適な室温を保つことができます。外の冷気が『窓』から室内に伝わって生じる結露の発生も抑えられ、光熱費の節約にもつながります。

【マドリモ 断熱窓 戸建用】リフォーム工事は約半日で完了!

断熱性の高い「樹脂窓」にリフォームできる「マドリモ 断熱窓 戸建用」は、その手軽さが魅力!1窓につき約半日(※)のスピード施工でリフォームが完了します。

「樹脂窓」とは、フレームが樹脂製の窓のこと。「樹脂」はアルミの約1,000倍も熱を伝えにくい素材のため、冬の寒さ対策に役立つのはもちろん、イヤな結露も大幅に抑えられます。

今ある窓枠はそのままに新しい窓をかぶせて取付けるカバー工法なので、外壁を壊さずに工事が可能。室内から施工できるため足場を組む必要がなく、足場の費用もかかりません。騒音や粉塵も抑えられます。

また、開かない窓を開閉可能な窓に変更することも可能です。

今お住まいの家の窓にお悩みの方はぜひ、「マドリモ 断熱窓 戸建用」で窓のリフォームを検討してみてくださいね。
※施工時間は納まり、窓種等の条件によりプラスになることもあります。

マンションの「窓」もリフォームOK!【マドリモ 断熱窓 マンション用】

「うちはマンションだから…」と窓のリフォームを諦めていた方にも朗報!マンションの窓は共用部分ですが、管理組合に申請のうえ、承認されれば戸別に窓を交換できます。

「マドリモ 断熱窓 マンション用」は今ある窓枠に新しい窓をかぶせて取付けるカバー工法で、騒音・粉塵を出さず、1窓あたり約半日(※)で施工が完了します。

経年劣化で開閉しにくくなったり、すきま風が吹き込むマンションの古い窓も、リフォームすれば、1年中、快適にすごせるようになります!
※施工時間は納まり、窓種等の条件によりプラスになることもあります。

戸建てもマンションもリフォームOK!「マドリモ 断熱窓」で冬もぬくぬく快適な暮らし♡

大掛かりな工事をしなくても、寒さや結露といった冬の住まいのお悩みを解消してくれるYKK APの「マドリモ 断熱窓」。戸建てでもマンションでも取付け可能で、工事も約半日(※)で完了します!

最新の『窓』にリフォームして冬も温かく快適な暮らしを手に入れましょう♪
※施工時間は納まり、窓種等の条件によりプラスになることもあります。

提供/YKK AP
イラスト/サトウヨーコ、文/暮らしニスタ編集部 近藤

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

113320

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

93855

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

KMママさん

63841

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

4

舞maiさん

59190

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

happydaimamaさん

52541

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

1

mamayumiさん

545147

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

358012

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

ねこじゃらしさん

261393

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

247619

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

まつぼっくりこさん

138041

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

香村薫さん

5314030

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

コストコ男子さん

12183142

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

よんぴよままさん

6472623

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

ハニクロさん

3994082

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

花ぴーさん

8683612

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...