関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

無印さんの“地味スゴ商品”「ステンレス扉につけるフック」の意外な使い方!キッチンや洗面所でリアルに役立つ実例4連発!!

  • クリップ
無印さんの“地味スゴ商品”「ステンレス扉につけるフック」の意外な使い方!キッチンや洗面所でリアルに役立つ実例4連発!!

ライフオーガナイザーⓇの平沢あかねです。

無印良品で人気の「ステンレス扉につけるフック」。扉につけて収納スペースを有効活用できる便利なアイテムです。

シンプルな見た目でお値段もリーズナブル(税込190円)!そして、扉以外の場所でも活用できるんです。

「うちの扉にはサイズが合わなかった…」という方も、諦めないで!今回は、扉以外の場所でも便利に使える活用法をご紹介します。

▶捨てないで!調味料や納豆3個パックの商品パッケージはこう使う!家族も喜ぶ活用法とは?

幅のサイズは2種類

無印良品「ステンレス扉につけるフック」の大きな特徴は上下のフック幅が異なること。

幅の狭いほうは22mm未満、広いほうは22mm以上27mm以下の扉に取り付けられるようになっていて、取り付けたい場所や掛けたいモノのサイズに合わせて、使い分けることができます。

わが家で実際に役立っている「扉に付けない」実例を4つご紹介します!

実例①ブラシスタンド

立てると倒れやすく、寝かすと場所を取るヘアブラシの収納に「ステンレス扉につけるフック」を活用してみました。

フックの隙間部分にブラシを通して、洗面台のポケット部分に引っ掛けるだけ。狭い洗面所スペースにコンパクトに収まります。

どちらの幅を選んでもサイズ的には問題ありませんでしたが、ブラシを出し入れする際のフックの安定性を重視して、幅の狭い方を洗面台のポケットに引っ掛けています。

実例②Wi-Fiスタンド

床置きすると邪魔になるポケットWi-Fiのスタンドにも使えます。

デスク下に置いたファイルボックスにフックを引っ掛け、フック幅の狭いほうにポケットWi-Fi置いてみました。

ゴチャゴチャしがちなコードは、下から差し込んでクルっとまとめてフックに引っ掛ければスッキリ!床掃除もしやすくなりました。

実例③ボトルスタンド【キッチン編】

キッチンに置いているスチール棚にフックを掛けて、スパイスボトルのスタンドとして使っています。フック幅の狭い方にハチ食品のスパイスボトルがカチッと収まりました。

しっかりフィットしているので逆さにしても外れず、使うときはフックを付けたまま手に取ってパパッとふりかけます。調理の様子はだいぶズボラーですが、フックごとボトルを出し入れしたほうが断然ラクチンですよ。

実例④ボトルスタンド【洗面所編】



洗面台のポケット部分にフックを引っ掛け、化粧品やコンタクトレンズの保存液のボトル収納に。

フック幅の広いほうには無印良品のマイルドアイメイクアップリムーバー、狭い方にはコンタクトレンズの保存液のミニボトルがピッタリ収まりました。こちらもフックを付けたままスムーズに使えます。掛ける空中収納で場所も取りません。

※取り付ける場所や収納するモノのサイズとフックのサイズが合わない場合、ボトルの落下や破損の恐れがありますので、ご確認のうえ安全にご使用ください。

無印良品「ステンレス扉につけるフック」はその名の通り「扉」に付けて活用できるフックですが、扉以外の場所でも活用度は無限大!フック幅の違いを活かしながら、ご自宅の様々な場所でスペースを有効活用できますよ♪

※商品のサイズ、お値段は記事作成時の情報となります。

文・写真/ライフオーガナイザーⓇ平沢あかね

プロ直伝!“目ウロコ”収納術
「整理収納のプロ」をはじめ、アイデア豊富な暮らしニスタさんが自宅で活用している収納術や自由な発想で編み出した裏ワザを伝授!試行錯誤してたどり着いた収納アイデアは、まさに“目からウロコ”です♪
プロ直伝!“目ウロコ”収納術
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

🌠mahiro🌠さん

19634355

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

roseleafさん

8456412

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

Asakoさん

6011388

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

コストコ男子さん

12191979

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

michiカエルさん

4648165

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...