「一粒万倍日」や「天赦日」など毎月ある幸運日、知らずに逃していませんか?“運が動く日”を知ってアクションを起こし、幸運を呼び寄せましょう。
この『幸運カレンダー』では、毎月の幸運日と気をつける日をお知らせ。今月は幸運日は多いものの、時間が限定されていたり、期待値は低かったりと注意点もあります。ぜひチェックしてくださいね!
2022年10月の幸運日は?
・10月5日(一粒万倍日・赤口・やぶる・ぶく日)
・10月8日(一粒万倍日・先負・なる・くゑ日)
・10月10日(大安・ひらく・くゑ日)
・10月11日(一粒万倍日・赤口・くゑ日)
・10月20日(一粒万倍日・不成就日・神よし)
・10月22日(天赦・大安・ひらく・よろづよし)
・10月23日(一粒万倍日・赤口・神よし・太陽と金星が0度・水星と土星が120度)
・10月26日(大安・みつ・天恩)
10月の幸運日を日付順にご紹介していきましょう。
10月5日(水)は、ひと粒の種が一万倍にも増えるという「一粒万倍日」。また十二直という暦では「やぶる」。物事をつき破るという意味があり、とくに訴訟や交渉事に吉の日です。
しかし吉事を行えば吉事が重なり、凶事ならば凶事が重なるという「ぶく日」であり、正午以外は何ごともよくないという「赤口」。
というわけで、この日、宝くじを買ったり、金融機関の口座を開設したり、お財布を新調するなどお金がらみのことをしようと思うなら、正午にあたる午前11時~午後1時の間に。それ以外の時間帯は何をするにも避けた方が安全です。
10月8日(土)は、「一粒万倍日」で、かつ午後が大吉となる「先負」。さらに十二直での「なる」。「なる」は新しいことならばどんなことであれ全てよい結果を生むという日。
ただし陰と陽との調和がうまくいかず、何ごとにも凶とされる「くゑ日」でもあります。確かに幸運日で、とくに午後に大きな幸運が届けられる日なのですが、その幸運度はイマイチかもしれません。大きな期待はしないほうがベター。
10月10日(月)は「大安」かつ、十二直で神様の使いの力によって、お葬式以外ならば全てに吉となる日「ひらく」が重なる日。
とはいえ「くゑ日」でもあるので、10月8日(土)と同様、最高の幸運日と言うわけにはいきません。ショッピングもお茶会・食事会などもそれなりには楽しめるでしょうが、80点クラスと心得てくださいね。
10月11日(火)は、「一粒万倍日」そして「赤口」、さらには「くゑ日」となります。前述のとおり「赤口」は午前11時~午後1時のみ吉ですし、「くゑ日」のマイナスパワーによって「一粒万倍日」の幸運度は低下します。
新しい洋服をおろす程度ならばいいけれど、大きなお金を動かすようなことはしないほうがいいでしょう。
10月20日(木)は、「一粒万倍日」で、さらに神様つながりのことにとくに幸運がもたらされる「神よし」の日。
ただし物事が実らず、悪い結果を招くと言われる「不成就日」も重なるため、幸運日だと浮かれないほうがいいかもしれません。外出するなら近所の氏神様にごあいさつしてからに。
10月22日(土)は、天の恩恵により何も障害が起こらないとされる「天赦」であり、「大安」も重なります。さらには「ひらく」、すべての行事などが大吉の結果を呼ぶ「よろづよし」と4重の幸運日!
新しく仕事を始めたり、家電品など大物の買い物をしたり、あるいは冠婚葬祭など、何をするにも大吉の日です。
10月23日(日)は、「一粒万倍日」「神よし」が重なります。また西洋占星術で愛と調和の日とされる「太陽と金星が0度」、建設的なアイデアが吉とでる「水星と土星が120度」の日。
「赤口」が重なるので、完璧な幸運日とは言い難いのですが、それでも相当な幸運パワーに恵まれます。懸案事項を実行するチャンスです。「赤口」ですから午前11時~午後1時の2時間を狙いましょう。
10月26日(水)は「大安」であり、十二直で全ての事柄が吉とされる「みつ」。そして天が万物をあわれんで恩恵をくだされる日である「天恩」でもあります。新しいお稽古事を始めたり、投資を考えているのなら、ぜひこの日を選びたいもの。
2022年10月の気を付ける日は?
・10月4日(不成就日・大安・月徳)
・10月12日(不成就日・くゑ日・火星と海王星が90度・水星と木星が180度)
・10月28日(不成就日・先勝・黒日)
続けて気をつけたい日をピックアップしていきましょう。
10月4日(火)は、物事が実らず、悪い結果を招くとされる「不成就日」。
けれど「大安」ですし、その月の福をつかさどる日である「月徳」でもあるので、「不成就日」の凶意は打ち消されますから、心配する必要はありません。
とはいえ「不成就日」であることは事実。新しいことは避けた方が賢明。人を紹介してあげると誘われても別の日に延期したいし、リフォームなども避けた方がいいでしょう。
10月12日(水)も「不成就日」。そして「くゑ日」が重なります。さらには西洋占星術で心労を意味する「火星と海王星が90度」、不信を暗示する「水星と木星が180度」の日でもあります。
何をやっても疲労困憊するでしょうし、人間関係もうまくいかなくなりそう。人に会うのは避け、できるだけ家の中で静かに暮らすことをおすすめします。
10月28日(金)は「不成就日」であり、特別の大凶日とされる「黒日」でもあります。
唯一の救いは、午前のみ吉という「先勝」であること。この日にどうしても活動したいのならば昼前には用事を全部すませるようにしてください。
10月の幸運な日、気を付ける日を参考に、ひと月をハッピーに過ごしましょう♪
占い/マリィ・プリマヴェラ
プロフィール●慶応義塾大学法学部卒。幼い頃にプラネタリウムで見聞きした星座にまつわる神話に惹かれたことが、西洋占星術の世界への入り口となる。独学により西洋占星術を学び、'84年より独立。執筆を中心に活動を続けている。
>>公式サイトはこちら
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます