関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

ダブルクリップが使える!外出時の「困った…」を解決する活用法3つ

  • クリップ
ダブルクリップが使える!外出時の「困った…」を解決する活用法3つ

ライフオーガナイザーⓇの平沢あかねです。

書類を束ねる時に使うダブルクリップ。100均で手軽に買える便利なアイテムですが、複数個でまとめ売りになっているため、使いきれずに余ってしまうという方も多いのではないでしょうか?

このダブルクリップ、実は外出時にも便利に使えるんです!

今回は「外出時の3つの困った!」を解決するダブルクリップの活用法をご紹介します。

困った!その①ワイドパンツのトイレ問題

はき心地がラクでオシャレなワイドパンツですが、外出時に困るのがトイレ!

裾口が広いデザインゆえに、トイレの床に裾がつきそうになり困ったことはありませんか?特に柔らかかったり重みがあったりする素材は、裾を巻き上げてもストンと落ちてしまいがち…。

こんなときは左右の裾をしっかりロールアップして、ダブルクリップで留めておけば安心です。トイレから出るときは、忘れずに外してくださいね(笑)。

困った!その②カギの紛失対策

スマホや財布と並んでなくしたら困るのが家のカギ。

ですが、バッグの中で迷子になり玄関先であたふたしたり、ほかのモノを取り出す際にうっかり落としてしまったり…なんてことも珍しくないですよね。

そこで、キーケースにダブルクリップを付けて紛失対策をしてみました。

ダブルクリップをバッグの内側に留めておきます。

しっかりホールドされているので、外出先での紛失のリスクが減り、必要な時にすぐに見つけられるようになりました。

内ポケットやバッグインバッグに留めておけば、ダブルクリップが悪目立ちすることもありません。小さくてなくしやすい、自転車やロッカーのカギに使うのも良さそうですね。

困った!その③靴の履き間違え対策

病院や習い事の教室など、靴を脱いで下駄箱に入れる施設で気になるのが靴の履き間違い。

うっかり間違って誰かの靴を履いてしまったり、誰かに履いて帰られてしまったりするのは避けたいですよね。

そんなときは、自分の靴の目印としてダブルクリップを付けておくのはいかがでしょうか。

目印があれば自分の靴が見つけやすくなりますし、「私の靴です(だから間違って履かないで!)」というアピールにもなります(笑)。

ダブルクリップは外出先でも活用しよう♪

あまりがちなダブルクリップは家に眠らせておくのはもったいない便利アイテム。軽くてかさばらないのでバッグに数個入れて持ち歩いて外出時に活用してみるのはいかがですか♪

文・写真/ライフオーガナイザーⓇ平沢あかね

家事コツ研究室
「ワオ!」と驚く家事のコツをどんどん発掘。役立つアイデアをまとめました!
家事コツ研究室
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

ちゃこさん

3890185

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

*ココ*さん

5603454

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

なが みちさん

3717167

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

桃咲マルクさん

6545383

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

4児ママRomiさん

10218440

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...