関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

キツめの靴の臭い、家にあるもので消臭するならコレ!効果的な方法がわかった♪

  • クリップ
キツめの靴の臭い、家にあるもので消臭するならコレ!効果的な方法がわかった♪

こんにちは。「家事コツ研究室」研究員のFumiです。

暖かくなってくると、わが家では玄関の靴の臭いが強烈になりがちです。市販の消臭アイテムでは、すぐに消耗してしまうのが悩ましい~と思っていました。

そこで今回、「家にあるもので手軽に靴の消臭ができないか?」と思い立ち、調べてみることに。どうやら、靴の消臭方法のなかでも定番のものは、10円玉、あるいは重曹を使う方法のようです。

わが家の場合、どちらが効果を発揮するのか実験してみました!

10円玉2枚と重曹大さじ1で試してみた!

靴の消臭ができる身近なアイテムと言えば、10円玉と重曹です。

わが家には、息子のがんばりが「勲章」として強い臭いになったサッカーシューズがあるので、左足には10円玉2枚、右足には重曹を大さじ1杯入れた不織布パックを投入。

左右1足ずつ2つの方法で比べて、どちらが効果を発揮するのか実験してみました!

【10円玉の場合】

10円玉は靴を脱いだあとに入れるだけなので準備は簡単です。枚数は1足に2枚投入を目安として、多ければ多いほど消臭効果が期待できるのだとか。今回は2枚を奥のほうに投入。

【重曹の場合】

重曹は弱アルカリ性の自然派洗剤として人気ですよね。これを右足に、お茶用の不織布パックに入れて、シューズの奥のほうに投入。不織布パックは古くなった靴下やストッキングなどでも代用OKです。

これで一晩おきます。さてどうなるでしょうか?

一晩おいた結果は?

翌朝、10円玉のほうから、ワクワクしながら臭いをかいでみると…。「う~ん。少し臭いが取れたかな?」という程度。臭いがずいぶん蓄積されているので、10円玉2枚では足りなかったのかもしれません。

一方、重曹パックのほうは、またまた微妙…。10円玉2枚を入れた左足のほうと同様に、劇的な変化はないような気がしました。こちらも、重曹の量が足りなかった可能性大です。

というわけで、10円玉2枚と重曹大さじ1の実験は残念な結果に…。そこで、量を増やしてリベンジしてみました。

どちらも量を増やしてみたら…!

【10円玉】

左足のほうの10円玉を10枚に増やして再実験。これはかなり効果が感じられました!

翌朝には、重曹パックを入れた右足よりも、明らかに臭いが減っていました~♪ 消臭効果は10円玉に近い部分に発揮される、という情報もあったので、10枚あればシューズ内に散らして入れられるのもいいですね。

臭いがゼロになるわけではないですが、いつも10枚入れておけば、臭いの蓄積具合が違ってきそうです。

【重曹パック】

別の日、また臭いが気になり始めたころに、重曹パックのほうも2回目の実験をやってみました。

今回は、左右どちらのシューズも重曹パックです。左足は大さじ1杯、右足は大さじ5杯の重曹を入れたパックを投入。でも、翌朝の臭いはそれほど差がありませんでした。

そこで、右足に5倍量の重曹パックをもう1つ追加。シューズ奥のほうと手前に並べれ入れました。すると翌朝の臭いにようやく差が!

重曹パックの消臭効果は2~3カ月持つと言われているので、思い切ってたくさんパックに入れたほうがいいかもしれません。2パックに分けて、靴底に広く並べるのもコツかも!と思いました。

重曹はスプレーにもできて手軽。アロマとのコラボも

ちなみに、重曹は水で溶かしてスプレーボトルに入れて吹きかける、という手も。水100mlに対し重曹小さじ2杯ほどで作れて何度も使えるので、重曹の消費量も少なくて済みます。吐き口や奥の方に重曹水スプレーを吹きかけて一晩放置するだけでよいとか。

ただ、わが家の場合、サッカーシューズの臭いが強すぎて、この重曹水スプレーでは消臭効果はイマイチでした。そこで、重曹スプレーにアロマオイル数滴を混ぜるアレンジにも挑戦。

これは試してみると、よい感じでした! 吹き掛けた1足だけ、すぐいい香りになり、玄関もアロマの香りに。

臭いの原因は解消できていないだろうし、アロマの香りは長持ちはしないものの、重曹が入っているのでコツコツ吹きかけていくと原因も少しずつ解消できるかも?と期待大です。

ほかにもこんなアイテムで靴の消臭!

さらに調べてみたら、10円玉と重曹のほかにも、身近なもので靴の消臭をする方法はいくつかあるようです。

・新聞紙をくしゃくしゃ丸めて靴に突っ込む(キッチンペーパーでも可)。
・乾燥材(お菓子袋などに入っているシリカゲル)を靴に入れる。
・コーヒーの残りかすを乾燥させてパックに入れ、靴に入れる。
・次亜塩素酸水(強酸性電解水)を吹き掛ける。
・靴の中敷きを外して洗う。

「臭い、臭い」と息子の靴ばかり悪く言って申し訳ないので、自分のスニーカーの臭いを嗅いでみたところ、やや臭かったのでシリカゲルを投入…。一晩放置で、臭いはすっきりとれていました。軽い臭いならシリカゲルを入れる手もアリです。

臭いキツめのサッカーシューズも10円玉&重曹で消臭できそう!アロマもおすすめ

今回、10円玉と重曹の調査では、量を調整することでどちらも消臭効果が得られたように思いました。

靴の臭い状況や家の常備品は様々なので、ご家庭によって試しやすいもの、続けやすいものを使うのがよさそうです。よかったら、試してみてくださいね。

写真・文/北浦芙三子

家事コツ研究室
「ワオ!」と驚く家事のコツをどんどん発掘。役立つアイデアをまとめました!
家事コツ研究室
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

194305

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

舞maiさん

161920

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

ハッピー(小寺 洋子)さん

153479

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

4

happydaimamaさん

61091

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

🌠mahiro🌠さん

28610

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1084444

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

549896

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

537082

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

145872

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132457

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

桃咲マルクさん

6562175

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

roseleafさん

8471928

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

おおもりメシ子さん

8409997

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

happydaimamaさん

7385105

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

よんぴよままさん

6496253

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...