暮らしの達人やインフルエンサーたちから支持され続けている無印良品。暮らしをラクに、そしてインテリアを素敵に仕上げてくれるアイテムがたくさんあります。
今回はシンプルライフ研究家・マキさんがご自宅で活用している無印良品のアイテムを大公開。キッチンまわりの愛用品を3つ教えていただきました。
スチールユニットシェルフはミニマムな食器収納にぴったり
マキさん宅のキッチンでは、シンク向かいのスペースにスチールユニットシェルフを設置しています。このシリーズは奥行き、棚板の数、設置幅を自由に選んで組み合わせることができるんです。
「奥行は25cmを選び、追加棚を6枚使用しています。スリムな奥行25cm幅は既製品ではなかなか見つかりません。我が家にぴったりのサイズで組み立てられて助かっています」
こども食器・磁器碗は大人も兼用。スープやサラダも入れられる
真っ白でシンプルなお碗は、実はこども食器。でもマキさんは親子兼用で使っているそうです。
「スープカップやサラダボウルなど、いろいろな使い方をしています。重ねられるから、収納も場所をとりません。大と中を持っています」
マグネットタイプのアルミフックで浮かせる収納に
ものが多くてごちゃつきがちなキッチンは、省スペースでいかにものを出し入れしやすくするかがカギ。マキさんは浮かせる収納を多用することでこの問題をクリアしています。
「我が家のキッチンはステンレス。マグネットが使える特性を活かして、アルミフック・マグネットタイプ・大をあちこちで使っています。しまい込みたくない、こまごました小物の収納にも便利です」
いかがでしたか?マキさんの無印良品の愛用品は、他にも『暮らしを助ける、私が整う無印良品』(主婦の友社)にたくさん掲載されています。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。
取材・文/佐藤望美
タイトル:暮らしを助ける、私が整う無印良品
編者:主婦の友社
定価:1430円(10%税込み)
仕様:A5判、128ページ
ISBN:978-4-07-449591-7
Amazon Amazonで詳しく見る
楽天ブックス https://books.rakuten.co.jp/rb/16926756/
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます