コラム

キッチン泡ハイターにひと工夫!最強ラク~に茶渋や黄ばみを取る方法とは?

  • クリップ
キッチン泡ハイターにひと工夫!最強ラク~に茶渋や黄ばみを取る方法とは?

こんにちは!暮らしニスタ「家事コツ研究室」研究員Oです。

いつもお気に入りのマグカップで1日に数杯コーヒーを飲みます。飲み終わったあとはもちろんきれいに洗っているんですが、気がつくと茶渋がついていて、内側がどんより黄色みがかっていたりします。おいしくコーヒーを飲むには、やはりすっきりきれいなカップで飲みたいですよね。

茶渋を取るには、重曹をつけたスポンジやアクリルたわしなどでゴシゴシこする方法もありますが、モノグサの私にはムリ。しかも、細かい部分の汚れがなかなか落ちにくかったりしますよね。

また、液体漂白剤を溶かした水でつけ置きするのも良いのですが、水に漂白剤を溶かしたり、使ったボウルや洗面器を洗うのも面倒…。

そこであれこれ調べていたところ、発見した最強ラクな方法がコレ!「キッチン泡ハイター」を使うのですが、もちろんただそのまま使うわけではないんです。

茶渋まみれのカップが5分で新品同様に!

私が毎日愛用しているこちらのカップ。しばらく漂白をサボっているうちに、内側の白い部分にしっかり茶渋がついていますね(^^;

そこで…

使うのは、キッチンペーパー!そう、超ラクで、最強キレイになる方法とは、キッチン泡ハイター∔キッチンペーパーなんです!

ペーパーをカップより少し高くなるように折ったら…

カップの内側に沿わせるように丸めて入れます。

カップの底の部分もキッチンペーパーで覆うことをお忘れなく!

準備ができたら、キッチン泡ハイターの登場です。

あとは、カップの内側を覆ったキッチンペーパーに向けて、キッチン泡ハイターをシュッと吹きかけるだけ。

スプレーで吹きかけるだけだと、液剤がタラーっと流れてしまいますが、キッチンペーパーが液剤を吸ってカップに貼り付くので、液剤がしっかり密着するんですね。

こんな感じで、「漂白液パック」をします。

5分ほど放置したらキッチンペーパーを外し、台所用洗剤を使ってきれいに洗い流せば完了!

見てください、この輝き☆どんより黄色くなっていたところもすっかりきれいになって、まるで新品同様になりました!

すっきりきれいなカップでコーヒーをよりおいしく

ほっとひと息つきたいときには、自分のお気に入りのカップで好きなドリンクを飲みたいですよね。そんなときにカップに汚れがあるだけで気分も下がってしまいます。

ただ、手間がかかるとなると食器磨きもついついサボりがち…。簡単に、しかもすみずみまで真っ白になるこの方法でカップをきれいにしてみませんか?

取材・文/JUNKO

家事コツ研究室
「ワオ!」と驚く家事のコツをどんどん発掘。役立つアイデアをまとめました!
家事コツ研究室
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

96929

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

68613

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

3

智兎瀬さん

39516

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

32086

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

543625

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

206106

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190072

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

126942

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

124087

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

花ぴーさん

8690074

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

RIRICOCOさん

4339834

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

コストコ男子さん

12191193

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

なが みちさん

3717040

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

Asakoさん

6010955

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...