関連するキーワード
全てのキーワードを見る
編集部ニュースPR

まだそのまま食べるだけ?ヨーグルトを料理に使うと美味しくてカラダにうれしいことがいっぱい♪

  • クリップ
まだそのまま食べるだけ?ヨーグルトを料理に使うと美味しくてカラダにうれしいことがいっぱい♪

毎日の健康習慣に「ヨーグルト」を食べている人は多いですよね。

そのまま食べるのはもちろんですが、実は、料理にヨーグルトをちょっと加えるだけで、いつものメニューが格段に美味しくなり、かつ、カロリーダウンでヘルシーになるって知っていましたか?

明治ブルガリアヨーグルトが提案する“ヨーグルトの料理活用”…題して「明治ブルガリアヨーグルトの隠れワザ」!その効果のヒミツから、おすすめレシピまで詳しく見ていきましょう。

明治ブルガリアヨーグルトを使った「隠れワザ」とは?

明治ブルガリアヨーグルトの隠れワザには、ヨーグルト効果でいつもの料理をランクアップさせるさまざまアイデアがあります。

その中でも特におすすめなのが「ヨーグルトスイッチ」「ヨーグルト漬け」の2つ!

ちなみに、ヨーグルトそのものの味は表に出ません。美味しさとヘルシーさのいいとこ取りなんです♪

隠れワザ①置きかえるだけ!「ヨーグルトスイッチ」

通常、マヨネーズや生クリーム、チーズなどを使うところをヨーグルトにスイッチ…つまり、置きかえるだけ!カロリーダウンになり、ヨーグルトの酸味で減塩効果も期待できます♪

隠れワザ②漬けるだけ!「ヨーグルト漬け」

食材を“ヨーグルトだれ”に30分~半日ぐらい漬けることで、肉や魚の臭みを抑え、柔らかくジューシーにしてくれます。味の染み込みも良くなって美味しさもアップします。

ヨーグルト効果でジューシー&ヘルシー!おすすめレシピ3つ

ヨーグルトの「隠れワザ」、やってみたくなってきましたよね。続いて「隠れワザ」を活かしたレシピをご紹介します♪

レシピ①さっぱり食べやすい「ヨーグルトポテトサラダ」

「ヨーグルトスイッチ」を使ったレシピ。マヨネーズの代わりに「水切りしたヨーグルト」を使うのでカロリーダウン!さっぱりした味わいでいつものポテサラが上品な印象になりますよ。

【材料(4人分)】
じゃがいも…300g(約2個分)
ハム…60g(約4枚分)
キュウリ…1本
玉ねぎ(みじん切り)…30g(約1/6個分)
明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーン(水切りしたもの)…180g
塩…小さじ1/2
こしょう…少々

【作り方】
1.じゃがいもはよく洗い、ラップに包み600wのレンジに11分かけ、皮をむき1cmのさいの目に切る。

2.ハム・キュウリは1cmのさいの目に切る。

3.じゃがいも・ハム・玉ねぎ(みじん切り)・キュウリを合わせ、水切りヨーグルト・塩・こしょうで和える。
※お好みでオリーブオイルをかけたり、ひと工夫加えるとさらに美味しくなります。

~水切りヨーグルトの下準備~
・半日から一晩を目安に、 約半量まで水切りできます。
・キッチンペーパーや清潔な布巾を敷いたザルにプレーンヨーグルトを流し入れ、おきます。重しをのせると短時間で水切りができます。

レシピ②鶏むね肉がしっとり柔らか「炊飯器で白いチキンライス」

柔らかジューシーな鶏むね肉とご飯が同時にできる簡単レシピ。水切りヨーグルトを使ったたれもよく合います。

【材料(2〜3人分)】
鶏むね肉 …2枚(600g)

<漬けだれ>
明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーン…大さじ6
塩…小さじ1/2
こしょう…少々

米…1.5合
水…270ml
鶏がらスープの素…小さじ2/3
おろしにんにく…小さじ1
おろし生姜…小さじ1
塩…小さじ1/4
こしょう…少々
パクチー …1本

<たれ>
明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーン(水切りしたもの)…大さじ1強
トマトケチャップ…大さじ1
しょうゆ…大さじ1
砂糖…小さじ1
おろし生姜…小さじ1
万能ねぎの小口切り…小さじ1

【作り方】
1.鶏むね肉は厚さを均一にする。

2.保存袋に1と漬けだれの材料を入れて1時間~一晩つける。

3.米は洗ってザルにあげておく。

4.炊飯器に3と水、調味料を入れて混ぜ、漬けだれを拭った2をのせて炊飯する。

5.たれの材料を混ぜる。

6.ご飯が炊けたら鶏むね肉を取り出し、そぎ切りにする。

7.ご飯はさっくりと混ぜてお皿に盛りつけ、6とたれ、パクチーを添える。 

レシピ③ダイエット中でもOK♡「バスクチーズケーキ」

人気の「バスクチーズケーキ」でヨーグルトスイッチ!クリームチーズの一部をヨーグルトに置きかえることで、カロリー控えめ&さわやかな味わいに。ダイエット中でもスイーツが食べたい人にとってうれしいレシピです♡

【材料(15cm丸型1台分)】
クリームチーズ…200g
明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーン(水切りしたもの)…200g
グラニュー糖…150g
卵…2個
薄力粉…15g
生クリーム…200ml

【作り方】
1.オーブンは210℃に予熱し、型にオーブンシートを敷く。クリームチーズは常温に戻し、柔らかくしておく。

2.ボウルにクリームチーズを入れて滑らかになるまでよく混ぜる。水切りヨーグルトを入れてさらによく混ぜる。

3.2にグラニュー糖を2回に分けて入れその都度よく混ぜる。卵を1個ずつ入れ、その都度よく混ぜる。

4.3に薄力粉をふるいながら入れて混ぜる。生クリームを少しずつ入れて混ぜる。

5.天板に型をのせ、4の生地を流し、210℃に温めたオーブンで50分ほど焼く。

6.5を型のままあら熱をとり、冷蔵庫で冷やす。完全に冷えたら型から外し、お好みの大きさに切る。

料理に使いやすい!「明治ブルガリアヨーグルト脂肪0水切り濃縮プレーン」が新登場!

新発売の「明治ブルガリアヨーグルト脂肪0 水切り濃縮プレーン」は、ヨーグルトを遠心分離機で水切りし濃縮することで雑味のない風味とクリーミーな口当たりが特長です。

「隠れワザ」ではレシピによっては「水切り」が必要なものもあって「正直、面倒…」と感じていた人も、これならそのまますぐに料理に使えるので便利ですね♪

「明治ブルガリアヨーグルト脂肪0 水切り濃縮プレーン」は、デザートとして楽しめる「ブルーベリーソース乗せ」「いちごソース乗せ」を加えた3種類を発売中です。

第1回明治ブルガリアヨーグルトの隠れワザ料理グランプリ
開催!

ヨーグルトを使った料理またはデザートの写真と「隠れワザ」(簡単な料理ポイント)をInstagramかTwitterで投稿するだけで、どなたでも、簡単にエントリーできる料理グランプリです。

料理の専門家が厳正に審査し、入賞された方には豪華賞品をプレゼント!全員もらえる参加賞もあるのでぜひ応募してみてくださいね。

※レシピに使用するヨーグルトは、明治ブルガリアヨーグルトに限らず、どのヨーグルトでもご応募いただけます。

「第1回 “明治ブルガリアヨーグルトの隠れワザ”料理グランプリ」

【応募期間】
2021年10月5日(火)10:00 〜2021年11月30日(火)15:00

【応募方法】
Instagram、またはでTwitterで明治ブルガリアヨーグルトの公式アカウントをフォローします。
⇒Instagramアカウント:meiji_bulgariayogurt
⇒Twitterアカウント:meiji_BY_cp
ハッシュタグ「#明治ブルアリアヨーグルト」「#ヨーグルトの隠れワザ」をつけて、ヨーグルトを使った料理またはデザートの写真と隠れワザ(簡単な料理ポイント)をInstagramかTwitterで投稿してください。
厳正な審査の上、受賞した方へご連絡いたします。

下ごしらえも、ちょい足しも!料理活用の「隠れワザ」でもっと“ヨーグルト習慣”♪

材料をヨーグルトに置きかえたり、食材をヨーグルトに漬けたりするだけで、毎日の料理がますます美味しくなってヘルシーになる、明治ブルガリアヨーグルトの「隠れワザ」

さらに、水切りの手間が要らない「明治ブルガリアヨーグルト脂肪0 水切り濃縮プレーン」も新登場し、ヨーグルトの料理活用が手軽にできちゃいますね♪

「隠れワザ」でもっとヨーグルト習慣、楽しんでみませんか!

 

提供/株式会社 明治
文/暮らしニスタ編集部 近藤

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

113320

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

93855

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

KMママさん

63841

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

4

舞maiさん

59190

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

happydaimamaさん

52541

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

1

mamayumiさん

545147

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

358012

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

ねこじゃらしさん

261393

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

247619

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

まつぼっくりこさん

138041

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

RIRICOCOさん

4336441

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

michiカエルさん

4644100

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

*ココ*さん

5590278

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

ハニクロさん

3994082

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

香村薫さん

5314030

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...