おうち時間が増えたいま、お部屋に花を飾ったり、観葉植物を育てはじめたりする人が増えています。
特にここ数年、人気上昇中なのが「多肉植物」!
サボテンの仲間でなんと2万種類以上あるそうで、初心者にとってはどれを選んだらいいのか迷ってしまいますよね。
そこで、“多肉LOVER”である3人のインスタグラマーさんにビギナーにも参考になる「多肉植物の飾り方」のコツを教えてもらいました♪
「ギュウギュウに寄せるのがかわいいい♡」
mayunoさんが教えてくれたキーワードは「ギュウギュウ」。
「セダムをちまちま寄せたり、大小の多肉をパズルのように合わせて隙間を埋めたり。多肉はみっちりと寄せるのがかわいい。テラスにある多肉スペースは私のお気入りの場所です」
「自分だけの世界観を作るのが楽しみ♪」
MAiさんの寄植えで目を惹くのが、多肉×アンティークの組み合わせ。
「基本的に、多肉植物は屋外で管理し、色みや雰囲気を大切にして鉢に合った寄せ植えをすることが大事。私はいろいろな世界観がつくれる、セダムをメインとした寄せ植えが特に好きです。簡単だと思われているけれど奥が深いです」
「多肉の中でもさらに個性的な形に惹かれる」
おけいはんさんの最愛ポイントは、多肉植物の「形」。
「多肉植物は色や形、ネーミングもユニークです。お星さんシリーズと呼ばれる星の王子や南十字星、コロンとした姿のだるま秋麗など異彩を放つ多肉植物 を寄せるのが楽しいです」
「花と緑のあるインテリア」(主婦の友社)では、人気フローリストやプランツディレクター、インスタグラマーなど、花と緑と素敵に暮らしている皆さんが、それぞれの自宅で実践している楽しみ方を紹介しています。
すぐにマネできそうなアイデアがたくさんあるので、ぜひチェックしてみてくださいね♪
花と緑のあるインテリア
文/暮らしニスタ編集部
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます