関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

ファンデーション割っちゃった~!そんなときの再生方法って?

  • クリップ
ファンデーション割っちゃった~!そんなときの再生方法って?

こんにちは。家事コツ研究員の主婦Aです。

先日、うっかり八兵衛な私は、うっかりファンデーションを割ってしまいました。
ショックがでか過ぎたのか、ケースを手に取りながら、なぜかKinKi Kidsの曲を口ずさむ主婦A…。

「僕の心は~、ひび割れ~たビー玉さ…♪」

私の心もファンデーションも、すっかりひび割れてしまったワケですよ(´·ω·`)オロローン

こんな時、皆さんはどうしてますか?
このままポイッと捨ててしまうのは、おサイフ的にも環境的にもよろしくないザマスね。
そして、セコくてみみっちいことばかり考えている、主婦Aの沽券に関わるってなもんで!

だから、じっちゃんの名にかけて!私は再生させる!何としても!

とりあえず、この粉々になったファンデを見ておくんなまし。

直そうと思いつつ、めんどくさくて1週間ほどそのまま使っていたらこうなりました。

このような状態から再生できるのか?!

主婦A vs 割れたファンデの戦いの火蓋が、今切って落とされる!

ファンデの再生、やってみた!

液体化粧品とつまようじとラップのご用意を

まずは、瀕死状態のファンデのかけら達を、つまようじでさらにこっぱミジンコにします。(←正しくは木端微塵です、念のため)
隅に残っているファンデも、容赦なくこっぱミジンコに!

粉々のファンデを集めたら、次に必要なのは乳液など液体の化粧品。今回、私が使用したのはUVミルク。
もともとUVファンデでしたが、さらなるUVカットを目指したいので!

これをこっぱミジンコなファンデの上にデロッとな。
ハッ、UVカット率をアップさせたくて、ついたくさん出してしまった~OMG(オーマイガッ)!

バカバカ、私の欲張りさん!!

ホントに固まるの?!

続いて、粉々ファンデとクリームを混ぜていきます。
最初はポロポロでしたが、30回くらい混ぜてたら、次第に粘土状のかたまりに。

これを使いやすい位置に寄せ、ラップの上から指でギュギュッとな。

しばし童心に帰り、キャッキャと粘土遊びにふける主婦A。

なかなかきれいに成形できず、ピエンもパオンも超えてますが、「自分、不器用ですから…」 (by高倉健)と決めセリフを吐き、コレで良しとします!

主婦Aオリジナルブレンドファンデのでき上がり!

さて、使い心地や如何に?!

ミルクをたくさん出し過ぎたせいで、最初は粘土並みの重めのテクスチャ。
でも、1日放置したら少し乾いてきて、まぁまぁの状態になりました!

これなら十分使えそう。

でも、ミルクを出し過ぎたせいか、ファンデの濃さが薄まったような気も…。

試しに、もう一つの他メーカーのファンデと比べたところ、同じくらいの圧でこすったのに、やっぱり少し色が薄くない???(左が他メーカー、右が再生させたファンデ)
あと、水分のにじみ具合も、少ーしだけど右が多いカンジ (゚Д゚) ガーン

検証結果のまとめと注意点

今回は、主婦Aの雑さと強欲さが災いし、ちょっとばかり残念感が否めません⤵
とりあえず以前と同じように使えていますが、この検証結果を教訓に、皆さんが試す時には、下記の点にご注意を。

1・ミルクなどは目分量で出さずに、少しずつ加えて行くべし!(←半分くらいの量でも良かったかも)

2.ファンデは容赦なく遠慮なく徹底的にこっぱミジンコにすべし!(←ダマが残っていると空気が入り込みやすく、ひび割れてきそう)

でもまぁ、多めにミルクを入れた分、UVカット率はアップした気がするので、最強日焼け止めファンデとして夏場に向けて活躍させるつもりです!
↑決して負け惜しみじゃなくってよ~~~!(負け犬の遠吠え)

撮影・文/主婦A

家事コツ研究室
「ワオ!」と驚く家事のコツをどんどん発掘。役立つアイデアをまとめました!
家事コツ研究室
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

96929

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

68613

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

3

智兎瀬さん

39516

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

32086

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

543625

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

206106

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190072

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

126942

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

124087

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

花ぴーさん

8690074

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

RIRICOCOさん

4339834

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

コストコ男子さん

12191193

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

なが みちさん

3717040

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

Asakoさん

6010955

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...