関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

打倒、シミ・しわ・くすみ! 皆のリアルなエイジングケア事情

  • クリップ
打倒、シミ・しわ・くすみ!  皆のリアルなエイジングケア事情

年を重ねるごとに実感せざるを得ない、お肌の悩み…。「アンチエイジングしなきゃ!」と漠然と思ってはいても、みんな実際のところどうしているんでしょう?

そこで暮らしニスタ会員の皆さんにアンケートを実施!赤裸々なお悩みや、スキンケアのリアルな実情について伺いました。

シミ悩みが急増するアラフォーがエイジングケアの始めどき!

Q1 お肌のお悩みについて教えてください

しみ 70.6%
乾燥やかさつき 53.5%
しわ 51.3%
くすみ 48.7%
ハリのなさ 46.5%
毛穴の開き 41.7%
クマ 39%
毛穴の黒ずみ 35.8%
その他(肌ツヤのなさ、ニキビや吹き出物、べたつき等)

みんなの肌悩みNo.1はズバリ「しみ」!7割もの方が回答しています。続いて「乾燥・かさつき」、「しわ」「くすみ」「ハリのなさ」と、若いころとは一味違うお悩みが上位を占めました。

Q2.エイジングケアが必要と感じたのは何歳くらいでしょうか?

35~39歳 29.4%
40~44歳 25.1%
30~34歳 17.1%
45~49歳 9.1%
その他(50歳以上、20代…)

35~44歳のいわゆるアラフォー世代で、エイジングケアの必要性を実感したという人が約半数にものぼりました。Q1の回答で上位にあがったお悩みはどれも加齢由来のものが多く、どうしたって意識せざるを得ない状況に…。

どんなことがきっかけで「エイジングケアが必要」と思いましたか?

●他人からの指摘

「化粧が汗で落ちたら、『それどうしたの?殴られた?』と頬のしみのことを言われたから」(タイム)、
「ママ友に『ほっぺにマスカラついてるよ』と指摘されたがそれはシミ…」(おつまみ)、
「子どもから『ぶつぶつが多い』と指摘された」(Maki)

●ほかの人を見て

「同い年の友達の目元にしわを見つけて、気を付けなきゃと焦った」(yaaa)、
「美肌だった同級生の顔にしわを発見したとき」(けんたた)、
「年下の子と働き始めて、肌質の違いを思い知った」(ノリコ)

●ふと鏡や写真を見て

「ふと鏡を見てうわっと思いながら目をそらす日々が続いたから」(匿名希望)、
「ズームで見た自分の顔のたるみが気になって話が全く入ってこなかった」(sato38)、
「鏡を見たらクマがすごくて、祖母にそっくりだった時」(匿名希望)

スキンケアはプチプラ優勢!スペシャルな日も「ながらケア」が主流

Q4.ふだん、どのようなスキンケアをしていますか?毎日使っているアイテムを教えてください。

化粧水 84.5%
乳液 58.3%
クリーム(ジェルクリームを含む)41.7%
美容液 40.6%オールインワンタイプ 28.3%
アイクリーム 15%
その他(オイル、美白クリーム、シートマスク、美顔ローラー等)

Q4.毎日ではないけれど、自宅でのスペシャルケアとして時々するお手入れがあれば教えてください。(複数選択可)

シートタイプのパックやマスク 52.9%
スペシャルケアは特にしていない 23.5%
美肌のためのサプリやドリンク 19.3%
ピーリング 18.7%
マッサージクリームやオイルをつかったマッサージ 17.6%
その他(目元用パック、アイクリーム、ツボ押し等)

毎日のスキンケアで過半数を超えたのは「化粧水」と「乳液」のみと、シンプル派が多勢。「クリーム」や「美容液」は季節やコンディションによって取り入れているようです。

またスペシャルケアについては「特にしていない」という回答が2番目に多く見られました。
そして「シートタイプのパックやマスク」、「サプリやドリンク」が多数とあって、やはり忙しい日々を送る主婦の皆さんにとっては、無理なくできる「ながら美容」がフィットするのかもしれませんね。

Q5.毎日のスキンケア&スペシャルケアとして、年間トータルでどのくらいお金をかけていますか?(洗顔やクレンジングを除く)

1万円以下 46.5%
~3万円 27.3%
~5万円 11.8%
その他(高額回答) 14.4%

スキンケアにかけるお金はプチプラ派が主流。エイジングケアは何より継続が重要なので、続けやすい価格のアイテムを厳選しているのは賢い選択といえるでしょう!

美容器具や美容家電、美容皮膚科…本気の徹底ケアにも前向き!

Q6.美肌のためになにか美容器具や美容家電をお持ちですか?

はい 33.2%
いいえ 66.8%

エイジングケアに本気で取り組むなら持っておきたいのが、美容器具・美容家電。意外にも「持っている」と回答したのは3割程度でした。しかし「持っていない」派のコメントには「ほしいとは思っている」というものが多数。自分に合うものをどう選んだらいいかというのが大きなテーマのよう。

「持っている」派で多数を占めた4大器具・メーカー

ヤーマン (メディリフト、RFボーテ、キャビスパDX 等)
パナソニック (ナノケアスチーマー、イオンエフェクター 等)
リファ (リファカラット、リファファインバブル 等)
ドクターシーラボ (エステアップ、ソニックリフトスペシャル 等)

Q7.美容皮膚科で行うシミ取りやしわ取りなどに興味がありますか?

ある 32.1%
どちらかというとある 28.3%
どちらかというとない 22.5%
ない 17.1%

しみ取りやしわ取りなど、美容皮膚科での治療を前向きに考えている人は約6割。施術に加え、普段のスキンケアについても具体的にアドバイスしてくれるため、一度やっておいて損はないかもと考える方は多いよう。「マスク生活の今がやり時!」なんてコメントも多く見られました。

 

肌質が大いに変わるとされている妊娠・出産があったり、若いころからの紫外線ダメージが表に出てくるタイミングであったりと、アラフォー世代はどっと「肌の老い」を感じてしまうお年頃。

しかし皆さん、非常に前向き&現実的にエイジングケアに取り組もうとしており、コスパがよく、自分に合ったケアを模索している様子が見て取れました。

◆調査対象 (調査機関 2020年2月5~12日)
・主婦の友社「暮らしニスタ」ユーザー
・主婦187名(30代38人、40代87人、50代43人)

まとめ・文/小林みほ

他のアンケート記事を見る

主婦の本音がズバリ!暮らしニスタ白書
暮らしにまつわるアレコレについて、主婦のみんなはどんな風に考えているの?暮らしニスタを対象としたアンケート結果から、現役主婦の本音に迫ります。
主婦の本音がズバリ!暮らしニスタ白書
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

260699

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

174277

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

146688

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25614

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

24562

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1023095

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

493610

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

450542

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160601

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

143440

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

花ぴーさん

8705914

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

ひこまるさん

10783522

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

michiカエルさん

4656664

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

おおもりメシ子さん

8408252

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

4児ママRomiさん

10228243

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...