お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

今年こそ大葉を長持ちさせる保存法をマスター!簡単でおすすめの方法はコレ

  • クリップ
今年こそ大葉を長持ちさせる保存法をマスター!簡単でおすすめの方法はコレ

こんにちは! 家事コツ研究員のYです。料理は好きだけれど、ズボラなY。整理整頓がなにより苦手なんです。ということで、台所や冷蔵庫の管理もグータラになりがち…。傷みやすい薬味などは、あっという間にシオれてしまいます。

夏になるとおそうめんに冷や汁にと大活躍の「大葉」も、傷みやすい薬味の筆頭ですよね。夏は特によく使うのですが、あまり大量に使うものでもないので、たいてい2、3枚は残したところでダメにしてしまいます。
しかし今年の夏こそ、大葉をしっかり使いきれる保存方法が知りたい!

そこで、色々と大葉の保存方法を調べて試してみました。同じお店で同じ日に3袋の大葉を購入し、比較してみましたよ!

大葉の保存方法、そのまま、瓶、ペーパーを試してみた

以下の3種類で保存してみました。

①買ってきたままの大葉。袋に入れっぱなし

②密封できるビンに入れて、根元を水に浸した状態

ビンは100均で購入したものです。水は少量入れて、根だけが浸るようにします。※葉の部分まで水が届いていると、葉が変色してしまうそうです。

③湿ったペーパータオルで包んで保存

この方法、半信半疑でしたがやってみました。ペーパータオルが乾かないように、さらに上からサランラップで包みます。

①~③はすべて冷蔵庫の同じスペース(段)に保管しました。②のビン入り大葉の水は毎日換えていました。これが、ちょっと面倒といえば面倒かも。

効果バツグンなのはどれ?あの方法がかなりいい感じだった!

1週間後…。
さて、どうなっているでしょうか?結果を見るまでもなく、袋に入れっぱなしの大葉はかなり怪しいオーラを放っておりますが…。

①買ってきたままの大葉

やはりダメでした。これは廃棄するしかありません。すべての葉がしおれて、変色していました。香りが飛ぶどころか、完全に傷んだ野菜の匂いです。

②ビン入り大葉

ビンを開けてみましょう。これはきれいですね!香りも問題ありません。鮮度も保たれているようです。

③ペーパータオル大葉

1週間なんのケアもしていません。はっきり言ってあまり期待していませんでしたが…。
なんということでしょう!包んでおいただけなのに、まったく傷んでいませんでした!これは意外! 
そのうえ、心なしかビン入り大葉よりも新鮮な気がします。

というのも、ビン入りのほうは気を付けたつもりなんですが、やはり少し葉に水がついてしまったんですね。そこがやや劣化しているようだったのです。

水換えの必要もなく、ビンも不要。ペーパータオルで包む方法は、かなりおすすめだと思いました。冷蔵庫のスペースもとりませんし、今度からはこの方法で大葉の保存をすることになりそう。

結果として、ペーパータオルの大葉は丸10日間、ビン入りの大葉は丸2週間保存できました。ペーパータオルは途中で乾いてしまったので、もう一度水で濡らしてラップで包み直しましたが、1週間程度で食べ切るなら、毎日水替えのあるビンよりも、ペーパーの方法のほうがラクちんでおすすめかも!?

おまけ・大葉を保存食として活用!

大量に大葉が手に入ったら、保存食にする方法もあり!
大葉の水気をきれいに拭いて、しょうゆ、ごま油、スライスしたにんにく適量で漬けておくと、おいしい「しょうゆ漬け」として食べられます。

ご飯のお供や、パスタのトッピングとしても最適! 
冷蔵庫で3週間ほどと、かなり保存できます。大葉を取り出すときに乾いたきれいな箸を使い、雑菌がつかないようにするのがコツ。

まとめ

買ってきた直後にちょっとひと手間かけるだけで、10日以上みずみずしい大葉が楽しめるなら、ぜひやってみたいですね。瓶での保存は実は以前からよいというのは知っていたのですが、梅雨どきに2週間もつとは思っていなかったので驚きでした。

しかし、濡らしたペーパーに包む方法が、簡単さや保存期間を考えるともっともおすすめかも!節約のためにも、食材は上手に保存して使い切りたいですね。

まとめ/吉田直子

家事コツ研究室
家事って、毎日くり返すからこそ、小さな「気になる!」や「これでいいの?」が生じませんか?当研究室では先人たちの知恵から最新テクまでを検証し、いまの暮らしに役立つ“家事コツ”を発掘していきます。
家事コツ研究室

おすすめ

冬だからお得・エアコンのカビをプロが5,000円(税込)で徹底洗浄 口コミ投稿数9,000件突破 YOURMYSTAR
これからの季節の住まいの悩みといえば、冬のつらい寒さや結露の問題。最近では新型コロナウイルスの感染予防や、夏から秋にかけての台風被害も気になりますよね。新しい生活様式がスタートして、ますます増える住まいの困りごと。実はそうしたお悩みは...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

2

288Melonnn🍈さん

100374

・Best of 暮らしニスタ 3位⁉ 私なんか...

3

山本志乃さん

98026

「安い・簡単・美味しい」を基本に、でもそう見えな...

4

舞maiさん

87768

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

5

*yuko*(曽布川優子)さん

56762

20年間のイタリア生活で料理を学びディプロマを取...

1

288Melonnn🍈さん

342500

・Best of 暮らしニスタ 3位⁉ 私なんか...

3

舞maiさん

244091

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

4

おおもりメシ子さん

141787

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

5

山本志乃さん

125431

「安い・簡単・美味しい」を基本に、でもそう見えな...

ひこまるさん

8717156

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

7873104

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

コストコ男子さん

9625914

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

7143606

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

すのこの活用アイデアコンテスト
卵が主役♡のおかずレシピコンテスト
冷凍庫の整理術&活用術を教えて!コンテスト