お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

【十露盤】って読める?読めない!「読みたい漢字ファイル」vol.14

  • クリップ
【十露盤】って読める?読めない!「読みたい漢字ファイル」vol.14

その言葉を単独で差し出されたら読める人はほとんどいないかも?という、読めないけど読めたら自慢できそうな“難読漢字”をクイズ形式で紹介していきます。

今回は、近頃あまり見かけない、ある道具から。

「盤」といえば、連想するのはお皿状のものですよね。円盤、レコード盤など。
もしかして、空飛ぶ円盤からの当て字で「ユーフォー」? なんて思ってしまった人、いくらなんでもそこまでは飛ばないんですよ。三つ目の漢字「盤」はそのまま「ばん」と読みます

難読漢字のタイプにも色々ありますが、今回はその中から二つのタイプに注目してみます。

まずは「熟字訓(じゅくじくん)」と呼ばれるもの。これは「煙草=たばこ」や「小豆=あずき」、「今日=きょう」など、熟語としてまとめて、ある読み方をするものです。

もともと日本語にあった言葉を漢字で表記する際に、その意味から漢字を当てたものなので、使われている漢字単体ではまったくそんな読み方にはならないというものです。

もうひとつのタイプは「当て字」です。これは、漢字の意味よりも、音のほうを利用して、もともとの日本語や外来語に当てたものです。

たとえば「独逸=ドイツ」や、ちょっと懐かしい「夜露死苦=ヨロシク」などもこのタイプです。

この二つの分類、どちらにも当てはまるような漢字(熟語)もありますが、今回の「十露盤」は、音を当てた後者のほう。

「十」の字は、結構意外な読み方をされますよね。たとえば苗字で「五十嵐=いがらし」さんはよく聞きます。でも今回は「十=が」ではありません。

ヒントは…
生まれたときの父親の年齢から名前をつけられたという、太平洋戦争時の山本五十六海軍大将。この方「いそろく」さんです。

「十」を「そ」と読むパターンには、百貨店の「そごう」もあります。江戸時代から続く「十合呉服店=そごうごふくてん」が始まりだったそうです。


そういえば、江戸時代の呉服屋さんには必ずあったでしょうね「十露盤」。


というわけで、もうわかりましたね。

正解は…

 

【十露盤=そろばん】です。


実はこの「十露盤」にはもうひとつの漢字表記「算盤」があり、そちらのほうが広く使われているかもしれません。

「算盤」は、漢字の意味を当てた「熟字訓」に近い「当て字」というところでしょうか。

いずれにしても、そろばんはもちろん、最近は電卓さえもスマホの計算機能にとってかわられて、あまり見かけませんね。


では二問目です。

広島の呉市ではおいしい「虎魚」が獲れるようですね。はい、これ、素直に魚の名前です。

ちなみにこの「虎魚」、前述の難読漢字のタイプでは、意味を当てた「熟字訓」タイプですが、見た目からして、虎の字を当てたくなるのはよくわかります。そんな風貌です。

ただこの熟語、「魚虎」と逆になると、また全く違う魚になるんです。

「角野卓造じゃねぇよ」でおなじみの「ハリセンボン」。
じゃなくて、ふぐの仲間で、ハリネズミのように身体中が鋭いトゲで覆われた、魚の「ハリセンボン」です。


これがハリセンボン。意外とかわいい!?


意味からあてた熟語なら、漢字の順番は入れ替わっても、「虎魚」も「魚虎」も、おそらくきっと見た目はトゲトゲしく、似ているはずですよね。

では正解は

 

 

【虎魚=おこぜ】です。


おこぜもハリセンボンに負けず劣らず凶暴な見てくれの魚。その見た目から、醜悪な様を表す古語の「おこ」をもじった名前で呼ばれていたそうです。

その後、背びれに毒があったり、トゲが刺さった人は一昼夜痛みが続くなど、虎(のように強い)魚ということで、現在の「虎魚」となりました。

でも毒のある部分を取り除いて食べてみれば、刺身や煮付けにするとフグよりもおいしいという人も。特に冬の「虎魚」は脂がのって食べごろだそうなので、今年の冬はぜひ一度お試しください。

(スーパー等では毒のある部分を外して販売していますが、自分で調理する場合は、念のため売り場でよく確認してください)

それではまた次回をお楽しみに…

文/伊波裕子


こっちは読める?

【宛ら】って読める?読めない!「読みたい漢字ファイル」vol.12

2019.11.26

その言葉を単独で差し出されたら読める人はほとんどいないかも?という、読めないけど読めたら自慢できそうな“難読漢字”をクイズ形式で紹介していきます。今回は、まさか漢字表記があったとは!系のこの漢字から。続きを見る


【矍鑠】って読める?読めない!「読みたい漢字ファイル」vol.10

2019.11.12

その言葉を単独で差し出されたら読める人はほとんどいないかも?という、読めないけど読めたら自慢できそうな“難読漢字”をクイズ形式で紹介していきます。今回は、わりと耳にすることのあるこちらから。続きを見る


 

 

おすすめ

ニオイやくすみ、なかなか人には言えないけれど、気になっているという人も多いはず。今まで色々なケアを試してみたけど、どれもいまひとつ。家事や仕事で自分にかけられる時間も少ないし… そんなときの強い味方が「クリアネオパール」。ボディソープ...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

🌠mahiro🌠さん

163969

今までは「これ、何かに使えないかな~」とか「この...

2

happydaimamaさん

75650

3人息子の母ちゃん☆あんふぁんメイト6・7期・ユ...

3

288Melonnn🍈さん

52023

丸ノコ、ジグソー、トリマーを駆使して小さ目の家具...

4

まどなおさん

49895

◆ライブドア公式ブロガー「いつでも、HOME」 ...

5

りんりんまるさん

47694

見ていただきありがとうございます。 暮...

1

🌠mahiro🌠さん

297178

今までは「これ、何かに使えないかな~」とか「この...

2

まどなおさん

195509

◆ライブドア公式ブロガー「いつでも、HOME」 ...

3

もちパパさん

175706

伊勢志摩出身。 幼年期、国際救助隊に就職して、...

4

mina*。さん

166864

主人と息子の3人暮らし。プチプラ大好きなので、お...

5

ハニクロさん

152652

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

ひこまるさん

6535128

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

5667297

4児の母Romiです。100均/廃材/古着を活用...

コストコ男子さん

6965184

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

5880573

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

暮らしニスタ大賞2019 結果発表

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

玄関の美収納アイデアコンテスト