お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
編集部ニュース

【自由研究ネタ】子どもの「なぜ?どうして?」は脳が育っている証拠です!

  • クリップ
【自由研究ネタ】子どもの「なぜ?どうして?」は脳が育っている証拠です!

幼児期の子どもたちは好奇心でいっぱい。「なんで? どうして?」を連発するようになりますよね。脳が目覚ましく発達するこの時期、好奇心に応えることで、モノの見方や考え方など、学ぶ力はグングン伸びてきます。夏休み、子どもたちの好奇心に応えながら、親子で雑学博士になれるネタをご紹介! 自由研究のテーマも見つかりそうです。


子どものギモン①「世界でいちばん 高い ものって なあに?」


雑学として知っておくと「物知り」として人気者になりそう。世界一重いもの、世界一広いもの、世界一小さいものなど、大きさ比べの話題はクイズ好きの子どもに人気です。こんな話題から、数字に興味がもてるようになるかもしれませんね。


子どものギモン②「いちばん きけんな 生きものって なに?」


いちばん危険なのはどう猛な動物や毒ヘビかと思いきや、答えは病気を伝染させる蚊とは!驚きです。こんな生き物たちの意外な情報からは、イメージにとらわれず、多角的にモノを見る理科的な力が身につきそうです。


子どものギモン③「どうして ちょんまげに していたの?」


暑い夏、坊主にする子も多い季節。武士のちょんまげも実は暑さ対策だったとは驚き。まげの結い方も職業や年齢でさまざま、ということを知って、忍者アニメや時代劇などを見ると、社会的な知識が広がります。


子どものギモン④「「こわい」って なに?」


お化け屋敷、肝試し、怪談など、怖い体験を楽しむ夏。実体験から、怖いにもいろいろな心の状態があることを知るチャンスです。そして、その怖さをどう克服したらよいか、心を育てる機会になるといいですね。


子どものギモン⑤「どうやったら とれる? びっくり写真」


幼児でもスマホで簡単に写真撮影ができる時代。ひと工夫でインスタ映えするびっくり写真が撮れそう。撮影方法がわかったら、家族でいろんなアイデアを出しあって、今までとはひと味違う、アートな記念写真を撮影してみましょう。


子どものギモン⑥「絵日記って どうやって かくの?」


学校の宿題では定番の絵日記。話題の選び方、書き方のコツがわかれば、挑戦しやすくなりますね。わかりやすく人に何かを伝えることを就学前から習慣にしておくと、言葉の世界が深まります。


自然に、学ぶ楽しさが身につく雑学が満載!
『なぜ? どうして? ふしぎ366』


雑学百科のような本書では、全国の子どもたちから寄せられた366日分のギモンに、お茶の水女子大学附属小学校の各教科の先生方が応えています。

そのジャンルは、『ことば』(国語)『かず』(算数)『しぜんかがく』(理科)『よのなか』(社会)『おんがく』(音楽)『アート』(図工)『せいかつ』(家庭科)『からだ』(体育)『せかいのことば』(英語)『こころ』(道徳)の小学校主要10教科を網羅。

1月1日から12月31日まで季節感たっぷりな構成なので、毎日順を追って進めるもよし、事典のように疑問に思ったことを調べるのもよし、やってみたいことを見つけるもよし、使い方は自由自在。3才前後から大人まで楽しめます。

写真やイラストが満載なので、字が読めない小さなころから想像を膨らませながら絵本のように楽しめます。

まとめ

親子で雑学博士になれること間違いなしな一冊。いっしょにページを開く大人も「なるほど! 知らなかった!」な話題満載で、夏休み、1日1ページのはずが、おもしろくてどんどんページをめくってしまうかもしれません。お子さんの好奇心を刺激するネタからぜひ、自由研究も進めてみてください。

文=藤田実子

Amazonで詳しく見る

 

おすすめ

「こたつ」といえば、家族大集合でぬくぬくの団らんがたまりませんよね。でも気になるのは、あの“古き良き”ルックス。ぬくぬくのためには仕方ないか……なんて諦めなくて大丈夫なんです! イマドキの「こたつ」は、私たちのライフスタイルに合...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

花ぴーさん

51627

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

はる*プリズムさん

48920

小学生男の子ママです。 息子と主人の美味しい♡...

3

ザッキー☆さん

48150

7、9、11歳のママです。 子供の入園をき...

4

happydaimamaさん

37958

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

5

栗山佳子さん

31774

暮らしをちょっと便利にしてくれる雑貨、シンプルで...

1

花ぴーさん

249968

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

島田深雪さん

160309

整理収納アドバイザーの島田みゆきです。 整理収...

3

よんぴよままさん

128499

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

4

栗山佳子さん

115093

暮らしをちょっと便利にしてくれる雑貨、シンプルで...

5

ねむンダさん

114599

50代になった兼業主婦です。更年期障害で3年もだ...

ひこまるさん

6137259

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

5273947

2男2女の母Romiです。100均・廃材・古着を...

コストコ男子さん

6249172

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

5265835

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

暮らしニスタ大賞2019 賞金総額50万円 応募は11月12日まで 詳しくはこちら

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

賞金総額50万円!+豪華企業賞+5周年記念賞「暮らしニスタ大賞2019」
ハロウィーンお菓子のラッピングコンテスト
運動会&おでかけお弁当コンテスト