お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

編集部ニュース

夏でも老けない美肌へまっしぐら!コラーゲンオフ会レポ♪

  • クリップ
夏でも老けない美肌へまっしぐら!コラーゲンオフ会レポ♪

7月初旬、ニッピコラーゲン化粧品さんと暮らしニスタのコラボで、「コラーゲン尽くしオフ会」が開催されました。

参加してくださったのは8名の暮らしニスタさん。美肌づくりに欠かせないコラーゲンについて、学んで、作って、食べて…コラーゲン尽くしの3時間を過ごしました♡

まずは工場見学からスタート

ニッピコラーゲン化粧品を代表するアイテム『スキンケア ジェル NMバランス』。肌にあるコラーゲンと同じ構造を保った生コラーゲンを配合し、独自製法で作られたジェルは、30年もの間愛され続けるロングセラー化粧品です。
その製造工程を見学できるというレアな体験にワクワク!

『スキンケア ジェル NMバランス』製造責任者、松田剛一さんが案内してくれました。

チリやホコリに反応して警報がなる、医薬品製造レベルのクリーンルームでジェルが充填されるところや、人の目で厳しく品質をチェックしているところを見学。

みなさん、どの工程も興味津々で見入っていましたよ。

ジェルを入れる容器の検査では、独自にとても厳しい基準を設けているため、3割ははじかれてしまうのだとか。
実際に、はじかれたものを見せてもらいましたが、「全然わからないっ!」とみなさん。

よ~~く見ると、ほんの小さな突起が。これがNGとは…と、全員驚きを隠せません。

製品そのものから容器まで、ニッピコラーゲン化粧品の品質へのこだわりが実感できた工場見学となりました。

実験感覚で楽しい!コラーゲンジェル作り体験

『スキンケア ジェル NMバランス』の製造工程を見学したあとは、実際にコラーゲンジェル作りを体験しました。松田さんのお手本を見たのち、さっそくトライ!

酸性のコラーゲン溶液に中和剤を少しずつ加えて中和させ、サラサラだった溶液がぷるんとしたジェル状になれば完成です。
一見簡単そうなのですが、生コラーゲン独特の透明感とぷるんとしたテクスチャーを作り出すのが難しいっ!! ほんの1~3滴の違いでテクスチャーが変わってしまうんです。

コラーゲン溶液に中和剤を1滴、また1滴と慎重に加えてはかき混ぜます。みなさん、かなり真剣。
コラーゲンの入ったカップを逆さにして、ジェルが落ちてこなければOK!

出来上がった人から、さっそく塗ってみます。「わ~プルプルして気持ちいい♡」「肌がしっとりする~」との声が。

体験で作ったジェルは製品とは違い無菌で作っていないため、3日程度で使い切ることが望ましいとか。「顔にもボディにもたっぷり塗らなきゃ!」と、みなさん、張り切っていました♪

コラーゲンの権威・服部博士によるコラーゲン講座

工場見学、ジェル作り体験に続いては、コラーゲン一筋40年、コラーゲン博士の異名を持つ服部俊治先生による講座です。

コラーゲンの歴史や、何に使われているか、体のどこに存在するかを、わかりやすく、実験やクイズを交えながら教えてくれました。

印象的だったのは骨!コラーゲンは骨にも存在しており、丈夫でしなやかな骨を作るのに一役買っているのだそう。
実際に、通常の骨(下の写真・左)とコラーゲンを抜いた骨(下の写真・右)を間近で見せてもらったところ、カルシウムだけになった骨はスカスカでもろく折れやすい状態になっています。

骨を健やかで丈夫な状態にキープするには、カルシウムだけでなくコラーゲンが大切だと実感しました。

暮らしニスタさんからは、もっとお話が聞きたい!という熱い要望も。服部先生、またぜひ講座をお願いします♡

暮らしニスタ世代に響いた”シワ”ケアのコツ

コラーゲンの知識を深めたあとは、美容のスペシャリストである井村紗矢華さんが登壇。
暮らしニスタ世代にとって気になる”シワ”ケアを中心にお手入れのコツを教えてもらいました。

「シワにはグレードがあるんです」という井村さんのお言葉に、どよめく一同。
シワによりいっそうダメージを与えてしまうのが乾燥と紫外線なのだとか。

そこで、シワのグレードを上げないために、コラーゲンを補給するケアが大切と井村さん。
自分のお肌や隣の人のお肌を触ったりしながら、シワとコラーゲンの関係を学んでいきます。

シワケアにおすすめなのは、やはり『スキンケア ジェル NMバランス』。
肌のコラーゲンと同じ構造を保つ「生コラーゲン」、角層の奥まで浸透する「ナノコラーゲン」、紫外線に働きかけ肌ストレスを抑制する「メディコラーゲン」、この3つのコラーゲンが配合されていて、上質なコラーゲンを補給するのにぴったりのアイテムなのだそう。

 

また、効果的な塗り方も伝授してもらいました!

1つ目は、お風呂上がり直後に塗ること。

お風呂上がりの肌はアルカリ性に傾いていて、ほうっておくと水分が蒸発してどんどんアルカリ性に傾き、シワのグレードを上げてしまいます。そのため、洗顔直後にケアすることが大切なのだとか。しかし、美容成分が豊富なアイテムだと、お風呂上がりすぐの肌には負担になってしまうこともあるのだそう。

そこで、『スキンケア ジェル NMバランス』の出番。3種のコラーゲン、水、グリセリンだけという極めてシンプルな処方だからこそ、お風呂上がりのデリケートな肌にも負担がかからないんですって。

2つ目は、目元などのシワ部分をしっかりと開いて塗ること。

シワの溝は思っているよりも深いんです。指で開いて、きちんとシワの溝の部分にも行き渡らせることが肝心。

暮らしニスタさんたちは、「なるほど~」と、納得の表情。早速、夜のケアから、塗り方を変えてみます!という意気込みが聞かれました。

お待ちかね♪コラーゲンたっぷりうなぎランチ

見学して、体験して、学び、お腹がペコペコになったところで、待ちに待ったうなぎランチ。
コラーゲン&美容のプロ、服部先生、松田さん、井村さん、広報ご担当の稲葉さんにも加わっていただき、ランチを楽しみます。

コラーゲン博士・服部先生からは「食事でいえば、うなぎは魚の中でダントツにコラーゲンが多いんですよ」とお墨付きが。ますます期待が高まりますね!

さらに、お吸い物に、粉末状の『ニッピ コラーゲン100』をプラスして、さらなるコラーゲン効果を狙います!

勉強熱心な暮らしニスタさんたち、ランチ中もさまざまな質問が飛び出しました。
みなさんのお手入れの質問を受け、井村さんによる即席マッサージ講座も。

最後はみんなで記念写真をパチリ。最後の最後まで美とコラーゲン尽くしのオフ会となりました。

参加された暮らしニスタさんからは、

・「とてもお得で楽しい経験でした♡作ったコラーゲンも早速ヌリヌリしてます♪」

・「生コラーゲン作りも、コラーゲン博士の講座も、うな重ランチもどれもこれも貴重な経験で本当に楽しかったです。早速、今日からコラーゲン生活を始めたいと思います!」

といった声をいただきました。楽しんでいただけたようで暮らしニスタ編集部一同、ホッとしております。

これからも、さまざまなオフ会を企画していきたいと思いますので、楽しみにしていてくださいね!!

暮らしニスタさんのオフ会レポはこちら

暮らし二スタ オフ会レポ!『コラーゲン尽くし♥️大人の社会科見学&ランチ会』

2019.07.08

今日はニッピコラーゲン化粧品へ、暮らし二スタのオフ会へ行って参りました。NIPPIと言えばコラーゲン!コラーゲンについてがっちり学び、工場で生コラーゲン作り体験!そして、コラーゲンたっぷりの豪華うなぎランチタイムな、それは...続きを見る

【7月オフ会】ニッピコラーゲン化粧品さまでコラーゲン尽くしの体験をしてきました!

2019.07.08

今日は待ちに待った【7月オフ会】コラーゲン尽くし♡大人の社会科見学&ランチ会開催!byニッピコラーゲン化粧品の開催日でした!日頃、娘の幼稚園の送り迎えで紫外線を浴びまくり、肌の老化を感じる今日この頃だったので、この日をずっ...続きを見る

コラーゲン尽くしの至福のオフ会♡ ニッピコラーゲン化粧品さんにて大人のツアー&体験&ランチ会

2019.07.08

昨日、コラーゲン尽くしのオフ会に参加させていただきました。オフ会募集案内を拝見して、https://kurashinista.jp/column/detail/4833コラーゲン⁉うなぎ⁉ 生コラーゲンの工場見学、コラーゲ...続きを見る

洗顔後化粧水をつけるベストタイミングは?オフ会NIPPIコラーゲン体験♪

2019.07.08

千住大橋にある『NIPPIニッピコラーゲン』大人の工場見学にお邪魔してきました♪コラーゲンといえばお化粧品!?そしてエイジングケアと女性には必要な成分ですよね今回は暮らしニスタのオフ会に参加させていただき、気になる洗顔後の...続きを見る

コラーゲンのお勉強!ニッピコラーゲン化粧品さんオフ会

2019.07.08

コラーゲン製造のトップメーカー、ニッピコラーゲン化粧品 の工事見学オフ会に参加してきました。ニッピという会社、実は以前にこちらのコラーゲンヘアシャンプーを使用してからずっと気になっていたんです。今回工場に行けるとのことでと...続きを見る

お肌、まだ改善できる?教えて!コラーゲンマスター!

2019.07.09

暮らしニスタの「コラーゲンオフ会」に参加させて頂きました♪「ニッピコラーゲン化粧品」のオフィスと工場にお邪魔して、その道のプロ!コラーゲンマスターの方々からコラーゲンについて教わってきました!続きを見る

コラーゲン尽くし♡大人の社会科見学&ランチ参加レポ

2019.07.11

いよいよ夏到来!夏といえば紫外線!お肌の悩みも増える季節ですよね。そんな夏本番を前に暮らしニスタさんが素敵なオフ会を企画して下さいました!コラーゲンのトップメーカー、株式会社ニッピコラーゲン化粧品さんの会社見学、生コラーゲ...続きを見る

暮らし二スタ オフ会レポ【ニッピコラーゲン化粧品様でコラーゲン尽くし♡大人の社会科見学&ランチ会】

2019.07.11

https://kurashinista.jp/column/detail/4833とても楽しみにしていた暮らしニスタのオフ会ニッピコラーゲン化粧品様で"コラーゲン尽くし♡大人の社会科見学&ランチ会"に...続きを見る

ニッピコラーゲン化粧品公式サイトはこちら

文・暮らしニスタ編集部

おすすめ

仕事や育児に追われ「料理に手が回らない」ってこと、ありますよね。 そんなとき頼りになるのが、ファミリーマートのお惣菜を中心としたシリーズ『お母さん食堂』の冷凍食品です。 冷凍食品だから冷凍庫にストックしておけば “あと1品”足...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

花ぴーさん

52138

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

happydaimamaさん

46125

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

3

ザッキー☆さん

44671

7、9、11歳のママです。 子供の入園をき...

4

はる*プリズムさん

39955

小学生男の子ママです。 息子と主人の美味しい♡...

5

栗山佳子さん

33267

暮らしをちょっと便利にしてくれる雑貨、シンプルで...

1

花ぴーさん

254793

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

島田深雪さん

160282

整理収納アドバイザーの島田みゆきです。 整理収...

3

よんぴよままさん

128332

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

4

ねむンダさん

114538

50代になった兼業主婦です。更年期障害で3年もだ...

5

栗山佳子さん

114048

暮らしをちょっと便利にしてくれる雑貨、シンプルで...

ひこまるさん

6130632

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

5271314

2男2女の母Romiです。100均・廃材・古着を...

コストコ男子さん

6238512

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

5261268

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

暮らしニスタ大賞2019 賞金総額50万円 応募は11月12日まで 詳しくはこちら

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

賞金総額50万円!+豪華企業賞+5周年記念賞「暮らしニスタ大賞2019」
ハロウィーンお菓子のラッピングコンテスト
運動会&おでかけお弁当コンテスト