まず、生コラーゲンでできたニッピコラーゲン化粧品さんの人気製品である「スキンケアジェルNMバランス」の工場を見学させていただきました。
「スキンケアジェルNMバランス」は、肌と同じ構造をもった「⽣コラーゲン」をはじめ、3種のコラーゲンが洗顔後の素肌を満たし、底上げしてくれる製品です。
生コラーゲンを防腐剤などを使用せず新鮮なまま作るため、工場の環境にはとてもこだわっていました。
充填室では、作業する方は洋服から靴まで滅菌したものに履き替えたり、常に室内の埃の量を測りクリーン度チェックをしてとても清潔な空間を保っていたりして、手術室と同じ環境を心掛けているそうです。
機械も容器も全て滅菌したものを使用し、機械は組み立てに時間がかかるけれど、毎日分解して細かい部品まで洗浄しているという徹底ぶりでした。
※工場内は企業秘密なことも多く、撮影禁止でした。
機械で全てができてしまう時代ですが、包装や容器の確認など全て人による手作業だそうです。
容器においては、3回検査するそうで、約3割ほど傷などがあるためはじかれるそうです。
実際にはじかれた容器を見せていただきましたが、よく注意して見なくては気付かないほど小さな傷のものまで除外されていて驚きました。
「無菌なものを手間暇かけて作っているので、容器もきちんとこだわりたい」
という、本当に全てが良いものを利用者にお届けしたいという、生産者の温かい思いが伝わってきました。
「機械化しても一つ一つ人の目と手で丁寧に作っています」
というご説明が印象的でした。
実際に生コラーゲンのジェル作り体験をさせていただき、コラーゲンは酸性で、それを溶かした液体にアルカリ性の溶液を加えて中性にしてジェル状にしていくと最初に実演していただいたのですが、そのph(ペーハー)の絶妙な調整が難しく、とても緊張しました。
アルカリ性の溶液が足りないとジェル化せず、細いスポイト?の1滴でも入れすぎるとまた液体に戻ってしまって二度とジェル化できないそうです。
実際に機械で作る時もそのphの微調整は手作業らしく、相当熟練した技術があるからこそぴったりの調合ができるのだなと思いました。
元リケ女としては、その調合がとても面白かったのですが、入れすぎないか心配で、最後の微調整はプロの方にやっていただいちゃいました(^^)
まだコラーゲンが着目される何年も前からコラーゲンの研究をされていたというコラーゲン博士。
Collagen(膠原)の語源から性質、体内でどれだけ大切な役割をしているかとても詳しくご説明してくださいました。
コラーゲン講座と聞いて当初はただお話を聞くだけかと思っていましたが、実際に実験したり、動物の本物の骨を見たりさわったりと、予想以上に本格的で充実した興味深い内容でした。
体内にとってコラーゲンは不可欠で、それが欠乏してしまうと、支障がでて病名がついたり痛みがでたりするそうなので、意識的に良質なコラーゲンを摂取することが大切だなと感じました。
続いて美容のスペシャリストさんから、ちょうど気になりだすお年頃の私たちに、シワをテーマにお話していただきました。
ニッピコラーゲン化粧品さんの「スキンケアジェルNMバランス」は3種類のコラーゲンを用いているのが特徴だそうです。
⓵生コラーゲン
長時間・集中・保湿(必要な時に必要な場所へ)
一度に大量にコラーゲンを使ってしまうのではなく、「いいタイミングでいい場所に」必要なコラーゲンが届くそうです。
⓶ナノコラーゲン
コラーゲンの最小単位で肌の奥へ届けることができるので、より浸透しやすいそうです。
⓷メディコラーゲン
2018年にニッピコラーゲンさんで特許を取得したコラーゲンで、紫外線にアプローチできるそうです。
お肌の敵、特にシワを作る2大要因が「乾燥・紫外線」なので、この3種類のコラーゲンはシワを防ぎ、できてしまったシワを浅くすることすらできるそうです!
製品を長年愛用されている、ご説明いただいた方のお肌はシワ一つなくとてもきれいで、製品の効果を物語っているかのようで、思わず見入っちゃいました( ´艸`)
美容のテーマは多くの女性が興味あり、テレビや雑誌などで取り上げられています。
でも、美容家さんによって言ってることがさまざまで、どれを信じてよいか分からなくなっていました。
特に気になっていたのが、洗顔後すぐに化粧水をつけてよいかということです。
あるテレビでは、自らの保湿力を高めるためにすぐにはつけない方がいいと言っていましたが、あるサイトでは、洗顔後すぐに化粧水などで保湿することが大切とのことでした。
今回のお話で「顔を洗った直後にシンプルなものをつけることが大切」だと教えていただきました。
エイジングケアなどでいろんな成分が加わった栄養過多な化粧品は洗顔後の無防備な肌に負担がかかるため少しおいた方がよいけれど、シンプルな成分のものは肌に負担がかからず、ダイレクトに肌を満たしてくれるのですぐに塗るのが良いそうです!
余分な成分の入っていないシンプルなものを洗顔後すぐにつけたいですね☆
ちなみに「スキンケアジェルNMバランス」の成分は、コラーゲン、水、グリセリンのみとシンプルなのも魅力的だなと思いました。
コラーゲン講座でたくさんのことを教わった後は、うなぎのランチでした。
小さい頃からうなぎが大好物で、でもここ数年国産うなぎの値上がりが著しく、特別な時にしか食べられないので、とても楽しみにしていました。
(しかも家族で行くと同じくうなぎ大好物の子ども達がうなぎが多くのっている上や特上を頼むので、私はいつも並しか頼めません^^;)
北千住にある「千寿」さんのうなぎはとろける柔らかさで、至福のひと時でした。
更に粉末のコラーゲンパウダーを汁物に入れて飲むのがおすすめというお話があり、実際に肝吸いに入れて飲ませていただきました。
こちらの「ニッピ コラーゲン100」は、”無味無臭”で体内に吸収されやすい"低分子コラーゲン100%”の粉末で、何にでもサッと溶けやすいコラーゲンです。
くせがなく、コラーゲンが入っているとは気が付かないくらいで、美味しくいただいただけでなく、コラーゲンを贅沢に摂らせていただきました。
ジェルコラーゲンを実際作らせていただいたり、コラーゲンや美容について惜しみなく教えていただいたり、美味しいうなぎをいただいたりして大満足なところで、更に豪華すぎるお土産をいただきました。
① 「スキンケアジェルNMバランス」35g
⇒肌と同じ構造を持った「生コラーゲン」をはじめ、3種のコラーゲンが肌を段階的にアプローチ。美しく健やかな肌へと育みます。肌へのやさしさを追求し、無添加にもこだわっています。
② 「ニッピ コラーゲン100」110g✕3袋入
⇒毎日5,000mgを摂取することが理想といわれるコラーゲン。「ニッピ コラーゲン100」なら専用スプーンすり切り1杯で手軽に1日分のコラーゲンが摂取可能。吸収されやすいサイズのため、毎日の摂取で体内のコラーゲン合成をサポートします。
※オフ会案内時の情報を転記させていただきました。
⓷自分で作ったジェルコラーゲン 約50g
⇒こちらは防腐剤など不使用なのでなるべく3日以内に使うようにとのことで、顔だけでなく首や手足などとても贅沢な使い方ができます。
自分で作ったコラーゲンジェルを贅沢にたっぷり使わせていただきましたが、さらっとしていてつけ心地がとてもよく、夜の洗顔後につけたら、翌朝までお肌がしっとりツルツルして感激でした!
また、コラーゲンパウダーは、いただいた夕食からお味噌汁に入れて飲みました。
子どもはまだお肌つるつるなので、こちらのコラーゲンは私専用にしちゃいました( ´艸`)
ビタミンCと一緒にとると吸収が良いとのことだったので、ワカメなどの海藻やカブ、モロヘイヤなどビタミンCを多く含む野菜が入ったお味噌汁に入れて飲もうと思います。
翌日の夕食はカブのお味噌汁に入れました。
先日アジを蒲焼きにしてみたところ、子ども達が「なんかうなぎの蒲焼きみたい〜」と言っていたので、うなぎの余韻に浸ろうとまたアジの蒲焼きを作ってみました^_^
でもやっぱり昨日のうなぎとは全然比べものにならない〜(≧▽≦)
今回1番印象に残ったのが、
Single is the best!
ということ。
素材を活かしたシンプルなお料理が美味しく、今使っているもののみに囲まれたシンプルな空間が心地いいように、余分な成分の入っていないシンプルな化粧品は肌にやさしいし、体に吸収されやすいシンプルな成分の健康補助食品は肌も体も満たしてくれて、やっぱりシンプルが1番だなと感じました。
そして、講座で学んだシワができる外的要因、内的要因に気を付けながら、外からも内からも上質なコラーゲンを摂取して、いつまでもお肌も体も若々しくいられたらいいなと思いました。
贅沢すぎる至福のひと時を過ごさせて下さったニッピコラーゲン化粧品さん、コラーゲン博士さん、暮らしニスタ編集部の方々、ご一緒させていただいた暮らしニスタさん、本当にありがとうございました。
ニッピコラーゲン化粧品さんは、他にもシンプルで上質で安心な製品をいろいろ開発・販売されているみたいです。
http://www.nip-col.jp/category/SHOP01_001012/8100_0.html
お食事の時に、子どもの成長痛に対するコラーゲンのアプローチについて質問させていただきました。
体内に欠かせないコラーゲンなので、骨粗鬆症に悩む高齢者、肌も体も若々しく元気でいたい私たち世代、育ち盛りの子ども達と全ての人にコラーゲンは大切だと感じました。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます