お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

酸いも甘いも噛み分けた…!みんなのダイエット経験談

  • クリップ
酸いも甘いも噛み分けた…!みんなのダイエット経験談

女性にとってダイエットは永遠のテーマ!世の中には新旧さまざまなダイエット法がありますが、それらを試した人たちのリアルな成功談・失敗談が聞いてみたい!そこで、「我こそはダイエットの猛者なり」という“主婦100人!アンケート隊”のメンバーに聞いてみました。初耳な方法もあると思うので、ぜひ参考にしてみて。

運動がイチバン!でもやりすぎ注意

「流行ったときから地味に続けているビリーズ・ブートキャンプと、パーソナルトレーニング。筋肉がついて代謝も上がったためか、毎日お菓子を食べても多少のことではびくともしない!」(misosoupgohon・33才)

「産後にインスパイリング・エクササイズ(骨盤を立たせるエクササイズ)をやって-14キロ!」(桜餅子・31才)

「子どもに買ったトランポリンを1日5分とぶ。トランポリン5分はランニング1キロ走ったのと同じだそう」(Maki・44才)

「子ども用のトランポリンにチャレンジしたら、毎晩足がつり、一人で悶絶…夫に苦笑いされた」(もんさま・43才)

「ジョギングしていた時がベスト体重だったけど、調子にのってひざを痛めて走れなくなった」(SHIMA・45才)

やっぱり良いスタイルを保つには、運動が一番という声が多数。なかなか時間がとれなくても、無理のない範囲で何か始めてみたいところ!

食生活の見直し

「子どもと一緒に18時までに夕食を食べ、20時に寝る生活をしたら痩せた!夜起きているとお腹がすくし、夜中に食べるとすぐ太る」(匿名希望・36才)

「一通りチャレンジしたが、やっぱりレコーディング・ダイエット(その日食べた物や飲んだ物を記録するダイエット法)がバツグン。耳つぼダイエットも追加したら効果倍増だった。」(ナナハチ・45才)

「話題の味噌玉を食生活に取り入れたら、8キロ痩せた!まだ継続中で、あと10キロ目標!」(ここママ・43才)

「8時間の間なら何を食べても良いという“8時間ダイエット”に挑戦。朝5時に起きて、朝食~お昼をがっつり食べ、あとは寝て過ごす…という廃人のような生活を続けてみたがまったく痩せず、むしろ太った」(みみり・33才)

ただ食べないのではなく、食生活を健康的に・根本から見直す!というもの。食事の内容や時間帯など、身体に心地良い方法を模索してたどり着いたという声が多くみられました。でもやっぱり極端なやり方はシワ寄せがきそう!
また、特に夕食を変える、という意見がとても多かったです。

夕食を変えれば身体が変わる!?

「毎日飲んでいた2ℓのビールをやめて、夕食をこんにゃく素麺にしただけで、1週間で7キロ痩せたー!」(匿名希望・37才)

「いちばん効果があったのは夜だけ糖質制限ダイエット。お米をキャベツに替えて、おかずを食べるだけで、1カ月で6キロ落ちた!でも途中で友人に『痩せたね』と言われると、いつも気が緩んで体重増…」(ななっち・44才)

「家族に内緒で夕食はマンナン米を使っていた。夫・私・娘みんな少しずつ痩せてきたものの、痩せ型の息子に別にご飯を炊くのが面倒でやめた。そしたらもちろんリバウンド!」(ちえぞう・50才)

夜ご飯って、1日がんばったご褒美!と思ってついたくさん食べたくなるもの。またその後の晩酌も同様です。でも食事のあとは寝るだけだし、やはり少なめがベストなんでしょうね…。

「つもりダイエット」が効く!

「チョコレート嫌いな女性ってかっこいいなと思う時期があり、チョコレートが嫌いなフリをして食べないでいたら痩せた!」(はつたろう・43才)

「“食べたつもりダイエット”!脳に朝食を食べたと思い込ませ、朝食のメニュー(おにぎり1個)を昼に、昼食メニュー(麺や丼など一品)を夜に食べる。夜にたくさん食べることがなくなり、成功!」(Reeeee・34才)

「自分を“高貴な姫”だと思い込んで、チビチビのんびり食べていたら、胃が小さくなったのか痩せた!」(匿名希望・39才)

「知り合いが痩せたので聞いたら“アフリカンダイエット”していると。興味津々で聞いたら、アフリカ等、地球上で飢えている人たちのことを考えると小食になる、というものだった。私もやってみたけどなかなかその境地にはたどり着けなかった…」(匿名希望・41才)

どれもちょっとおもしろいエピソードですが、実は脳をだますって結構効果的なダイエット法なんだそうです。「病は気から」という言葉もありますし、潜在意識で良い方向に転がるなら一度やってみる価値あり!

スマホで痩せる!

「友人4人でダイエットLINEグループを作り、毎日体重の報告。実際の体重ではなく、開始当時をゼロとして-1.0などの数値で。友達に負けたくないという思いで成功!」(mamama・46才)

「ただいま3人目出産後のダイエット中。ジムにはなかなか通えないので、スマホでできるオンラインサロンに登録し、家で取り組んでいる」(匿名・33才)

「スマホのダイエットアプリで痩せた。レコーディング機能はもちろん、おすすめエクササイズやトレーナーとのチャットなど、すべて無料!いい時代になったな~と思う」(匿名希望・40才)

今やほとんどの人が肌身離さず持っているスマホ。空き時間などにいつでもチェックできるから、頭の中を常にダイエットモードにできそうですね。

無念!リバウンド

「どうしてもお酒がやめられなくて…リバウンドしてしまった」(ゆっきー・38才)

「立ち仕事を始めたら-10キロ!転職して事務系の座り仕事になったら+10キロ!」(すず・40才)

「1人目の出産後はダイエットをがんばりすぎてやつれてしまったので、2人目の産後はあまり節制しないようにしていたら、臨月の体重に戻ってしまった~!(涙)」(きりん・33才)

「高額エステで脂肪を溶かし出すマシンで見事サイズダウン!皆に痩せたと言われたけど、1年足らずで肉が戻ってきた…。自力で痩せてキープできるようになりたい(涙)」(ははは・38才)

「マクロビは効果あったけど、やめたあとドカ食いが止まらなくなり結局元通り!月曜断食も3カ月しか続かなかった」(ゆうママ・38才)

ダイエットのお悩みといえば“リバウンド”。いちど痩せても、ずっとキープするのが難しいんですよね…。無理なダイエットや、習慣にならない痩せ方だと厳しいのかもしれません。

ちょっと不安なサプリ

「ハワイ旅行した時、現地のダイエット薬なるものを勧められて購入。普通に食べても恐ろしく簡単に痩せた!今になると何の薬かわからないし怖すぎる」(匿名希望・46才)

「宿便も流すというお茶を普段から飲むようにした。確かに便通は良くなったが、とにかくタイミングが読めない!いつくるかわからない便意がストレスになり、仕事に身が入らずミス連発…。上司に叱られまくり、何が原因かわからないがとりあえず3キロ痩せた」(MYRIAD・38才)

最終手段!とつい頼りたくなってしまうサプリ系。だけど効果が強すぎると、心身に負担をかけてしまいかねません。しっかりリサーチしたうえで、適切な服用がマストです。

「あ~あ、痩せたいな~」が口癖になっている方、多いのではないでしょうか…かくいう私もその立派な一員です(胸を張って言うことじゃないですね)!

今回のアンケート結果で、知らなかったダイエット法がいくつかありました。もしいいなと思ったものがあったら、無理のない範囲で少しずつトライしてみてはいかがでしょうか。

文/小林みほ

 

子どもたちが遊ぶ姿を見ていると、おもちゃを思わぬモノに見立てたり、オリジナルの物語を作って「ごっこ遊び」をしたりと、その豊かな想像力に驚かされることもたくさんありますよね。 遊びやおもちゃへの身近な疑問について、「こどもパートナ...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

funkyさん

195866

ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、い...

2

ろっかさん

74522

I Love Stuffed Animals ...

3

舞maiさん

67113

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

5

バジリコさん

45284

2018年にメンバー入りしたのが還暦過ぎてから。...

1

舞maiさん

337531

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

2

funkyさん

310258

ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、い...

3

バジリコさん

193312

2018年にメンバー入りしたのが還暦過ぎてから。...

5

mimi.bonheurさん

125487

誰でも簡単にできるキャラ弁、 可愛くて簡単に作...

happydaimamaさん

3518733

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

おおもりメシ子さん

4914599

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

🌠mahiro🌠さん

6678716

🌟2019.11.5に投稿開始。気づけば殿堂入り...

RIRICOCOさん

3317831

築40年60㎡マンション5人暮らし。DIYで狭く...

なが みちさん

3379770

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

100均アイテムで★手作りバッグコンテスト
春を楽しむ♡お花見レシピコンテスト