お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

トニックウォーターとは?カロリーや作り方、おすすめも紹介

  • クリップ
トニックウォーターとは?カロリーや作り方、おすすめも紹介

シュワシュワと爽やかでほんのり甘いトニックウォーター、カクテル作りには欠かせないアイテムですが、最近はそのままで、トニックウォーター自体の持つおいしさを楽しむ人も増えているとか。そんなトニックウォーターの歴史や作り方、またトニックウォーターを使ったカクテルについてまとめてみました。

トニックウォーターとは?

トニックウォーター (Tonic Water) は、一般的に、炭酸水に酸味料や香料を、及び糖分を加えて調製した清涼飲料水です。

歴史的には17世紀、南米で自生する「キナ」という樹木の樹皮にマラリアに有効な成分が含まれていることがわかり、その成分を入れた飲料が作られるようになりました。その成分は「キニーネ」と名付けられ、その飲料も、炭酸をベースにしたトニックウォーターへと進化します。

現在日本で販売されているトニックウォーターで、この「キニーネ」が含まれているものはなく、それに変わる苦味成分が使用されていますが、海外では今でも「キニーネ」入りのトニックウォーターを見かけることも。

炭酸水との違い

一見するとただの炭酸水にも見えるトニックウォーター。炭酸水との違いはなんでしょう。

いちばんの違いは、甘みと風味。炭酸水に味はついていませんが、トニックウォーターは、炭酸水に柑橘類の皮から抽出されたエキスや糖分を加えたもので、ブランドにもよりますが、おだやかな甘みがあるのが特徴です。

日本では昔から、炭酸飲料としてサイダーが有名ですが、このサイダーは炭酸水に糖分を加えたものです。そこにスッキリした苦味など、柑橘類の風味が加わったものがトニックウォーターです。

カロリー

トニックウォーターのカロリーは商品によって多少の違いがありますが、トニックウォーターの平均的なカロリーは100ml あたり33~40kcal程度。加糖の具合によってはそれ以上のものもあるようですが、ほぼふつうの炭酸飲料と同じと思っておけば良いようです。

炭酸水はカロリーゼロですので、ダイエット中の方、カロリーを気にしている方は、カクテルの割材を選ぶ際にその辺りを考えて選択すると良いでしょう。

糖質

これも商品によって違いはあるものの、トニックウォーターの糖質は、100mlあたりおよそ9g。一般的な清涼飲料水の糖質と同程度です。「ウォーター」と名前がついていても、やはり水とは違い糖質もしっかり入っているので、糖質制限中の方は注意が必要です。

トニックウォーターはどんな味?

爽やかでほんのり甘く、後味に少し苦味を感じる炭酸飲料、それがトニックウォーターです。ただ銘柄によって味や炭酸強度の違いがあるので一概には言えませんが、日本でよく飲まれるサイダーやラムネを洗練させたような印象です。

ちなみに先ほどから何度も登場する、マラリアに効くというキナの木の樹皮から取れる成分「キニーネ」は、トニックウォーターに苦味を加える役目を果たしています。かすかな苦味があってこそのトニックウォーターですが、日本で作られるものは、この「キニーネ」の添加が原則NGなので、別の苦味成分が使われています。

「キニーネ」入りのオリジナルに近いトニックウォーター、人工の苦味で現代的な製法の日本のトニックウォーター、どちらにしても多くの人に好まれる淡白で飽きの来ない味なので、アルコールを併用するしないに関わらず、トニックウォーターは今後も飲み継がれて行くのではないでしょうか。

トニックウォーターの飲み方は?

トニックウォーターの存在を初めて知ったのが、カクテルのジン・トニックだという人も多いでしょう。主張が強くなく、ジンやウォッカなど、メインとなるアルコールの魅力をじょうずに引き立ててくれるトニックウォーターは、お酒の割材としての使い道がもっとも多いようです。

ノンアルコールのドリンクを作る際にも、もちろんトニックウォーターは大活躍です。果物のシロップを割って軽めのノンアル食前酒にすれば、見た目は発泡系でシャンパンのように華やか、しかもお酒に酔いすぎる心配のない、安心なドリンクの出来上がりです。

さらに、トニックウォーターはそのまま飲む派も。甘さ控えめで炭酸がきいているので、他の炭酸飲料よりものどごし、後味ともにさわやか。食事のお供にしても、料理の味を邪魔しない控えめ加減が最高です。

トニックウォーターの作り方

そんなトニックウォーター、自分でも作れるものだということで、無理なく揃う材料で作るレシピを研究してみました。試してみたい方はぜひトライしてみてください。

【材料】
オレンジ、レモン、ライムの果皮…各1個分
オールスパイス、(あればカルダモンも)…小さじ1(ホール状のもの)
水…220cc
クエン酸(食用)…20g
塩…ひとつまみ
炭酸水…適宜
・・・・・・・・・・
<シロップ>※72時間後までに作っておく
砂糖…200g
水…120cc
(砂糖と水を合わせて鍋に入れ、弱火にかけて煮溶かす)

【作り方】
①果物の皮は白い部分を除き、2cm長さのせん切りにする。
②密閉できるガラス瓶などに、果皮、スパイス、クエン酸、塩、水220ccを入れ、蓋をし、 1日に2回程度上下を逆さにしたり、中身を混ぜながら3日ほど常温で寝かせる。
③72時間後、コーヒーフィルターやふきんなどで②をこし、用意しておいたシロップと混ぜる。
④③を適量コップに入れ、好みの濃差になるまで炭酸水を注いで混ぜる。

トニックウォーターのおすすめを知りたい

日本で売られているトニックウォーターのブランドは、ウィルキンソン、カナダドライ、シュウェップスなど。ほかに酒造会社から発売されているものや、輸入品も手に入ります。

そのまま飲むのか、アルコールの割材として使用するのか、用途にもよりますが、炭酸の強めなもの、弱めなもの、苦味をきかしているものや甘味の方が強いものなど、いくつか試して自分の好みの1本を探り当てる過程もまた楽しいもの。

諸外国では、前述のマラリアにも効くという「キナ」の樹皮からとった苦味成分を現在も使用。天然物の風味と苦味を味わいたいならこういった輸入品を購入するのもおすすめです。


ウィルキンソン トニック/アサヒ ウィルキンソン

クセがなく爽やか。炭酸強めが好きな人は、同シリーズの強炭酸バージョンがおすすめです。

 


トニックウォーター/ポッカサッポロ

ライムの香りが強めなので、ライム使用のカクテルに使うと相乗効果でさらにおいしく。

 


神戸居留地 トニックウォーター/富永食品

カクテルを作る際、便利な使い切りサイズの缶入り。はじける炭酸の奥に感じる酸味やほろ苦さが大人の味を演出してくれます。

 


プレミアム トニックウォーター/フィーバーツリー

日本産のトニックウォーターには原則として使われない「キニーネ」が含まれている、イギリスのトニックウォーター。人工のフレーバーとの違いを飲み比べてみては。

 

トニックウォーターを使ったカクテル

リキュールを割るだけで簡単においしいカクテルが作れるのがトニックウォーターの良いところですが、お店で飲む場合も好みのカクテルの名前を覚えておくと便利です。トニックウォーターを使った代表的なカクテルをご紹介しますので、バーでの注文で、またホームパーティーのおもてなしで、活用してくださいね。

ジン・トニック

トニックウォーターを使ったカクテルではいちばんの有名どころ。シンプルなレシピですが、作る人、使うジンやトニックウォーターによって味が変わるのもまたこのカクテルを注文するときのお楽しみ。

ウォッカ・トニック

ほとんど味のないウォッカとトニックウォーターを1:3で作るのが一般的。グラスを見たら一見ただの水。でも口に含むと甘くて苦いトニックウォーターがシュワっと弾けて、あとからじわじわ酔いがやってくるという素敵なカクテルです。

スプモーニ

オレンジ、レモン、ライムと言った柑橘類の果皮の苦味や甘味が配合されたイタリアのお酒「カンパリ」。トニックウォーターの材料とかぶりまくりなところからも、その相性の良さが伺えますね。グレープフルーツジュースもミックスされて、飲みやすく、見た目もきれいな赤。女性に人気のカクテルです。

キング・ピーター

ちょっとクセのあるチェリーのリキュールが好きな人にはたまらない一杯。レモンジュースとトニックウォーターを加えて、甘さの中にも爽快感を得られるカクテルです。

マリブサーフ

サーファーに愛されるココナツのリキュール「マリブ」をトニックウォーターで割り、夏を感じさせるブルーキュラソーを加えて色付け。鮮やかなブルーのカクテルで、グラスの中に海が見えるかもしれませんね。

テコニック

オレンジジュースで割ったカクテル「テキーラ・サンライズ」で有名なテキーラ。強いお酒のイメージがありますが、トニックウォーターで割ることで、味もアルコールの強さもまろやかに…

ソコ・ピーチ

「サザンカンフォート」という甘いリキュールに、地中海で育った桃の風味をプラスしたロングカクテル。オレンジピールのさわやかな苦味が、甘いだけのカクテルで終わらせません。「ソコ」は、サザンカンフォートの愛称です。

ティフィン カシスティー

紅茶のリキュール「ティフィン」にクレーム ド カシスを加えて果実味と少しの渋みをミックス。トニックウォーターを注いでほんのりとした苦味が加わると、より繊細で味わい深いカクテルに。

まとめ

なにげなく飲んでいたトニックウォーターですが、元は薬だったという過去から、自分で作れるレシピが存在していたことまで、かなり背景の豊かな飲み物だったことがわかりました。

さらには日本で炭酸飲料を作り始めた英国人、ウィルキンソン氏のストーリーなど、ここでは語りきれないトニックウォーター周りの秘話もまだまだたくさん。トニックウォーターを飲むときは、そんな背景に思いを馳せつつ、幸せな時間を過ごしていただけたら嬉しいです。

まとめ/伊波裕子

食にまつわる雑記帳
生命を維持する糧であり、心を慰めたり楽しませたりする嗜好品でもある「食」。古今東西、時代や地域を超えて伝わる「食」のルールや、楽しみ方、豆知識などをお届けします。
食にまつわる雑記帳

おすすめ

「こたつ」といえば、家族大集合でぬくぬくの団らんがたまりませんよね。でも気になるのは、あの“古き良き”ルックス。ぬくぬくのためには仕方ないか……なんて諦めなくて大丈夫なんです! イマドキの「こたつ」は、私たちのライフスタイルに合...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

香村薫さん

217118

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

2

森麻紀さん

44561

名古屋市在住のライフオーガナイザー。背伸びしない...

3

muccinpurin さん

37392

簡単でおいしく、ごはんもお酒もすすむ系の料理が中...

4

happydaimamaさん

36852

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

5

eriseさん

34138

日々のひらめきでおしゃれに!

1

香村薫さん

280813

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

2

happydaimamaさん

161148

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

3

☆ miamama ☆さん

150857

100均、プチプラが大好きな子持ちの主婦です◡̈...

4

よんぴよままさん

143073

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

5

花ぴーさん

135233

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

ひこまるさん

6221023

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

5337042

2男2女の母Romiです。100均・廃材・古着を...

コストコ男子さん

6412160

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

5353832

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

きのこを使った一皿コンテスト
見せたい!コレクション収納コンテスト