コラム

かぼちゃの保存方法や保存期間、冷凍保存は?おいしいかぼちゃの見分け方も

  • クリップ
かぼちゃの保存方法や保存期間、冷凍保存は?おいしいかぼちゃの見分け方も

甘みがあり、ホクホクした食感のかぼちゃは、スイーツからおかずまで多彩に使える野菜。
夏から秋にかけてが旬で、βカロテン、ビタミンC、E、B1、B2などのビタミン群、ミネラルに食物繊維も含まれており栄養価が高いのも特徴。
丸ごと1つあれば、たくさんの料理に使うことができます。その保存方法について詳しくみていきましょう。

かぼちゃの基本の保存方法

丸ごと1個のかぼちゃ、カットしたもの、茹でたもの、それぞれの正しい保存方法をご紹介します!ぜひマスターしてくださいね。

そのまま保存する方法

かぼちゃを丸ごと、切ったりせずにそのまま保存するときは、新聞紙で包んで日の当たらない風通しのよい場所に置いておきましょう。暑いところに置いてしまうと傷みやすいので涼しい場所で保管すること。

丸ごと1個のかぼちゃ

常温で保管する場合のベストな温度は10℃前後。このくらいの温度で保存すれば、甘みも増し、栄養価も上がります。カットしたら冷蔵庫で保存しましょう。

また、夏場は丸ごとであっても冷蔵庫で保存するのがベターです。新聞紙で包むか、ビニール袋などに入れ、冷蔵庫の野菜室へ入れましょう。

カットして保存する方法

半分にカットされたかぼちゃ

かぼちゃを半分や1/4にカットして保存するとき、種とワタの部分はどうしていますか?

正解は、種とワタの部分はすべて取り除いておくこと。なぜなら、かぼちゃは切った後、種とワタの部分から傷んでいくからです。これは実に比べ、ワタの部分の水分量が多いから。買ってきたらすぐに種とワタを取り除いておくのがおすすめです。

保存するときは、カットしたかぼちゃの種とワタを取り、キッチンペーパーで水分をふき取ります。ワタが入っていた部分にキッチンペーパーを詰め、ぴっちりラップで包んでから冷蔵庫へ。

使いやすいよう角切りやくし切りにカットしておくのも手。その場合はカットした後、できるだけ空気が入らないようにラップに包んで保存用の袋に入れて冷蔵庫で保存します。

茹でて保存する方法

カットして茹でられたかぼちゃ

火を通したかぼちゃは、すぐに調理に使えて便利。保存する場合は、種とワタを取り除いて使いやすいサイズに切り分け、鍋で茹でるか、レンジで加熱して火を通しておきます。

加熱した後は粗熱をとってからラップに包み、保存用の袋に入れるか、保存容器に入れて冷蔵庫へ。

かぼちゃの保存期間の目安

丸ごと保存する場合

かぼちゃは冷暗所で丸ごと保管した場合、1~2ヶ月と長期間保存しておくことができます。すぐに使う予定がないのであれば、あえてカットせず丸ごと保存しておくほうがよさそうです。

カットして保存する場合

カットして冷蔵庫で保存する場合の保存期間は、4~5日程度です。

茹でてから保存する場合

茹でてから冷蔵保存した場合は、火を通し水分量が多くなっている分生のものより保存期間は短く、2~3日程度となります。冷蔵保存をするのであればなるべく早く消費しましょう。

かぼちゃって冷凍保存できる?

小さくカットして分けられたかぼちゃ

かぼちゃは、生のものも、火を通したものも冷凍保存が可能です。

生の場合は、調理しやすい大きさにカットして、フリーザーバッグなどに入れて冷凍庫へ。

加熱したものも、フリーザーバッグなどに入れて冷凍庫で保存しましょう。時間があるときは小分けのカップに入れて冷凍するのがおすすめです。かぼちゃの煮物やサラダなどをカップに小分けにして冷凍しておけば、使いたい時に使う分だけ取り出しやすくなります。お弁当作りなどに便利ですね。

冷凍保存の場合は、生のものも、加熱したものも1ヶ月程度と長期保存が可能。ぜひ活用したい保存方法です。

冷凍したかぼちゃの解凍方法

電子レンジで解凍しているかぼちゃ

冷凍したかぼちゃは自然解凍か電子レンジで解凍できます。

加えて、調理方法によってはそのまま使うことも可能。煮物や汁物に使用する場合は凍ったままの状態で調理してOKです。
生であっても、加熱したものであっても、そのまま鍋に入れて調理できるので、手軽に使えるのがうれしいですね。

炒め物に使用する場合、生で冷凍したものは薄いスライスであればそのまま使っても構いませんが、厚切りの場合は火が通るのに時間がかかってしまうため、レンジで解凍後に調理するといいでしょう。
加熱したものはそのまま調理することが可能です。

角切りやスライスにして保存するほか、マッシュした状態のものを冷凍しておくのもおすすめです。加熱してマッシュしたものを冷凍保存しておけば、電子レンジで解凍後、具材や調味料を加えるだけで簡単にサラダやポタージュが作れます。

マッシュ状のかぼちゃ

おいしいかぼちゃの選び方

まるごと1個のかぼちゃ

せっかく買うのであればよりおいしいものを選びたいですね。おいしいかぼちゃの見分け方を覚えておいて損はありません!

おいしいかぼちゃは軸が太く周りがひしゃげており、切り口が乾いてコルク状になっているのが目安。皮はツヤがあり、しっかりと硬いものを選ぶとよいでしょう。持ったときに重量があるものもおいしいかぼちゃの特徴です。

カットして販売されているかぼちゃの場合は、外側の皮のツヤがよく、ワタが詰まっていて種が丸く大きいものを選びましょう。

用途に合わせてかぼちゃを上手に保存しよう

今回はかぼちゃの冷凍方法について紹介しました。用途に合わせた保存方法を選ぶことで、カボチャをおいしく長持ちさせて、賢く食べ切りたいですね!

最後に、かぼちゃを使った定番料理からアレンジ料理までをご紹介。ぜひ試してみてくださいね。

かぼちゃを使ったおすすめレシピ

絶対失敗ナシ!「かぼちゃの煮もの」

かぼちゃの煮もの

【材料(2人分)】

かぼちゃ…200g
砂糖…大さじ1
だし汁(昆布)…約100ml
酒…大さじ1/2
しょうゆ…小さじ1

シンプルなかぼちゃの煮物は案外難しいもの。でもこの方法なら失敗知らずです♡ かぼちゃは味がしみ込むように面取りをし、一口大にカット。皮が下になるように鍋に並べ、だし汁を入れ、上から砂糖をまぶし、フタをして強火で加熱。火が通ったら残りの調味料を加え、ゆすりながら1分。その後20分放置し味をしみ込ませたら完成です!

絶対失敗ナシ!「かぼちゃの煮もの」調味料は少なめでOK【試してみた】

2016.11.03

朝晩かなり寒くなってきましたが、そうなってくると美味しくなるのが「煮もの料理」ですね!特にホクホク甘い「かぼちゃの煮もの」なんかは、大人から子供までみんな大好きです。一方で、煮過ぎて煮崩れを起こしてしまったり、逆に中まで味...続きを見る

簡単リメイク♪「かぼちゃの煮物」がカフェ風「かぼちゃポタージュ」に☆

かぼちゃポタージュ

【材料(2人分)】

かぼちゃ煮…1/3個分位
玉ねぎ…1個
ブイヨンorコンソメ…1個
牛乳…適量
バター…適量

かぼちゃ煮と玉ねぎ、水、ブイヨンを鍋に入れ加熱します。柔らかくなったらハンドミキサーを使いなめらかになるまで潰し、牛乳をバターで水分量とコクを調整します。余ったかぼちゃの煮物を使ってリメイクできるおすすめレシピです。

【簡単リメイクレシピ】「かぼちゃ煮物」がカフェ風「かぼちゃポタージュ」に☆

2016.06.28

水っぽかったり、固すぎたり、イマイチだった時のかぼちゃ煮。誰も食べてくれないので、捨てるしかない(>_<)と言う時も、捨てずに、リメイク!余りがちな「かぼちゃ煮物」を簡単リメイクで、美味しいカフェ風かぼちゃのポ...続きを見る

急にもう1品ほしいときに「かぼちゃのアーモンドサラダ」

かぼちゃのアーモンドサラダ

【材料(作りやすい分量)】

かぼちゃ…200g
マヨネーズ…大さじ3~4
アーモンドスライス…適量
シナモンパウダー…少々

かぼちゃを角切りにし皮を剥き、レンジで加熱。フォークなどで潰しマヨネーズとシナモンパウダーを加えて混ぜ、塩、コショウで味を調えます。から煎りしたアーモンドスライスをトッピングしたら完成! お好みでレーズンを加えてもいいでしょう。

急にもう1品ほしいときに「かぼちゃのアーモンドサラダ」

2015.12.18

Shirokaneマダムの簡単おしゃれな週末ごはんvol.14 大人の野菜リッチなクリスマス5「かぼちゃのアーモンドサラダ」簡単に作れるのに味は本格派、お料理好きで知られた主婦歴40年のマダムのレシピシリーズです。* *あ...続きを見る

カボチャ・アボカド・生ハムのマヨサラダ

かぼちゃのマヨサラダ

【材料】

生ハム切り落とし…1/2P
ベストフーズ リアルマヨネーズ…大さじ4
シチリアンクラシック オーガニックレモン…大さじ1
かぼちゃ…1/8個位
アボカド…1/2個
ニンニク(みじん切り)…1/2個
パセリ(みじん切り)…大さじ1
バター…15g
塩・黒胡椒…適量

かぼちゃは固めに茹で、フライパンにニンニクとバターを入れてソテーしたところへ加えて焼き色をつけて皿に取り出しておきます。レモン果汁を加え潰したアボカドと合わせ、ちぎった生ハムを加えて。かぼちゃとアボカドのまろやかな味わいに生ハムの塩気がマッチしたおしゃれな一品です。

https://kurashinista.jp/articles/detail/14314

温野菜サラダ〜くるみ入りドレッシング〜

かぼちゃの温野菜サラダ

【材料(2人分)】

かぼちゃ:1/4個
さつまいも:1/3個
ブロッコリー:適量
マヨネーズ:適量
レモン汁:適量
天つゆ:少々
はちみつ:少々
くるみ:お好みで
塩、黒こしょう:少々

くるみは砕き、野菜以外の材料と混ぜ合わせておきます。野菜は薄くスライスし、耐熱容器に並べてラップをかけ、レンジで加熱。火が通ったら皿に並べ、上からドレッシングをかけたら完成です。さっぱりめのドレッシングが野菜とマッチします。

温野菜サラダ〜くるみ入りドレッシング〜

2016.08.24

かぼちゃとさつまいもの甘みが くせになります!続きを見る

かぼちゃと枝豆のスパイシーコロッケ

かぼちゃと枝豆のコロッケ

【材料(11個分)】

かぼちゃ…300g
玉ねぎ…1/2個
枝豆(豆のみ)…40g
塩コショウ…適量
カレー粉…小さじ1/2~1
衣液
米粉…30g
片栗粉…5g
水…65g
マッシュポテトの素…適量
揚げ油…適量

かぼちゃは加熱しマッシュ。みじん切りにし加熱した玉ねぎを加え、枝豆、塩、コショウ、カレー粉と混ぜたら丸めて形成し、小麦粉をまぶしておきます。衣液を合わせて丸めたタネをくぐらせ、マッシュポテトの素をまぶして油で揚げたら完成です!

かぼちゃと枝豆のスパイシーコロッケ

2017.07.22

カレー粉をいれてちょっとスパイシーなかぼちゃコロッケにしました!枝豆もいれて夏っぽく♪スパイシーなのでおつまみにもなるかな?なコロッケです。衣はマッシュポテトの素を使っています。小麦・卵・乳不使用。続きを見る

ガーリック風味のかぼちゃのベーコン巻き

かぼちゃのベーコン巻き""

【材料(2人分)】

かぼちゃ…小さめのもの1/4個
ベーコン(薄切り・ハーフカット)…6~8枚
ニンニク…1片
オリーブオイル…大さじ1
醤油…小さじ1
塩、コショウ…少々
イタリアンパセリ(みじん切り)…少々

かぼちゃは5~8ミリ程度にスライスし、レンジで加熱。粗熱がとれたらベーコンを巻き、オリーブオイルとみじん切りにしたニンニクを入れ熱したフライパンで焼き色がつくまで焼きます。塩コショウと醤油で味付けし、イタリアンパセリをふったら出来上がり! おつまみにもいいですね。

がぼちゃが苦手な男性にも!ガーリック風味のかぼちゃのベーコン巻き

2017.09.11

秋はかぼちゃの美味しい季節ですね。女性には大人気のかぼちゃですが、男性受けはあまり良くないですよね・・・?かぼちゃの煮物など甘い味付けのものは、実際に我が家の夫も苦手です。でも、栄養価の高いかぼちゃは是非家族みんなに美味し...続きを見る

お弁当にオススメ☆コロッとかわいいかぼちゃシューマイ

かぼちゃのシュウマイ

【材料(約30個分)】

かぼちゃ…約250g
合い挽きミンチ…200g
玉ねぎ…1/2個(100g)
しょうが…1片
シューマイの皮…30枚
☆酒…小さじ2
☆しょうゆ…小さじ1
☆さとう…小さじ1
☆塩…小さじ1/2
☆こしょう…少々
☆ごま油…小さじ2
☆片栗粉…小さじ2
サラダ油…大さじ2~3

ホクホク甘いかぼちゃをシューマイにしたアレンジレシピ。加熱し潰したかぼちゃとみじん切りの玉ねぎ、ミンチ肉、調味料を混ぜ合わせ皮で包みます。フライパンに並べ熱し、少量の水を加え蒸し焼きに。焼き目がつき火が通ればOK!お好みで酢コショウにつけて召し上がれ。

免疫力アップ効果♪お弁当にオススメ☆コロッとかわいいかぼちゃシューマイ

2017.08.06

ホクホクして、甘く美味しい南瓜(かぼちゃ)。そんなかぼちゃを使って、コロッとかわいい焼きシューマイのご紹介♪作り置きして、お弁当に入れてもオススメ❤︎☆南瓜(かぼちゃ)の栄養と効能☆抗酸化作用のあるβ-カロテンは体内でビタ...続きを見る

アツアツがごちそう♡かぼちゃとレンコンのミートグラタン

かぼちゃのミートグラタン

【材料(17×13×深さ3センチの耐熱容器一台分)】

牛豚合いびき肉…200ℊ
玉ねぎ…1/4個
トマト…大1個
ニンジン…小1/4本
かぼちゃ…1/8個
レンコン…100ℊ程度
コンソメ顆粒(A)…小さじ1
トマトケチャップ(A)…大さじ1
塩、コショウ(A)…少々
ピザ用チーズ…適量
オリーブオイル…大さじ1
イタリアンパセリ…適宜

玉ねぎ、ニンジン、ひき肉、トマトを(A)の調味料で炒めミートソースを作り、耐熱容器に半量敷きつめておきます。かぼちゃとレンコンは薄切りにし蒸し焼きにしたら薄切りトマトと並べ、残りのミートソースとチーズを盛り、トースターで焼けば完成! 子どもウケバツグンの一品です。

アツアツがごちそう♡かぼちゃとレンコンのミートグラタン

2017.09.03

かぼちゃやレンコンなどの秋野菜の美味しい季節になってきました。加熱したかぼちゃとレンコンの上に、手作りのミートソースをたっぷりのせて、チーズをかけてこんがりと焼きました。野菜嫌いの子どもでも思わず手が伸びてしまうかも?ホク...続きを見る

まとめ/暮らしニスタ編集部

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

113320

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

93855

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

KMママさん

63841

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

4

舞maiさん

59190

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

happydaimamaさん

52541

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

1

mamayumiさん

545147

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

358012

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

ねこじゃらしさん

261393

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

247619

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

まつぼっくりこさん

138041

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

花ぴーさん

8683612

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

happydaimamaさん

7236076

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

桃咲マルクさん

6539120

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

ハニクロさん

3994082

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

香村薫さん

5314030

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...