急にもう1品ほしいときに「かぼちゃのアーモンドサラダ」

急にもう1品ほしいときに「かぼちゃのアーモンドサラダ」
投稿日: 2015年12月18日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 928
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
主婦の友社のお料理の本からベストレシピをセレクト、スタッフが自分で...
Shirokaneマダムの簡単おしゃれな週末ごはん
vol.14 大人の野菜リッチなクリスマス5「かぼちゃのアーモンドサラダ」

簡単に作れるのに味は本格派、お料理好きで知られた主婦歴40年のマダムのレシピシリーズです。

* *

あまり時間がないけれど、パーティにもう1品欲しいな、というとき、材料さえあれば簡単にできるのがこのサラダです。冷凍のかぼちゃでもOKですから、冷凍庫を探してみてください。

このサラダは、香ばしく煎ったアーモンドをのせて仕上げるのがおいしさのコツ。少々加えるシナモンの風味と、レーズンの甘味で、デザートのような箸休め感をアップします。

お皿にスプーンで丸く高く盛りつけたら、フォークや木べらに持ち替えて、下から上になぞって形を整えます。深さのある鉢のほうが映えるでしょう。

【材料】作りやすい分量

かぼちゃ    200g
マヨネーズ   大さじ3~4
アーモンドスライス  適量
シナモンパウダー   少々

【作り方】

1・かぼちゃの種を取り、角切りにして皮を取り、電子レンジでやわらかくする。

2・やわらかくなったかぼちゃをフォーク等で粗くつぶす。

3・マヨネーズ・シナモンパウダーを入れ、塩・こしょうで味をととのえる。

4・アーモンドスライスをフライパン、厚いなべ等でから煎りし、香ばしくしてかぼちゃのうえにかける。



SNSでシェア





プレゼント&モニター募集